• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



既存の組織のいいと思う所 仕事とプライベートは完全に分ける事ができる(?)

良くも、悪くも、望むにしろ、望まないにしろ、同僚達と毎日仕事をすれば相手のいい所も良くない所も見えてきます。

それは同僚から見た僕に対しても同じだろうけれど、既存の組織では嫌な事があっても所詮は他人なのである程度ドライでいられると思います。

ところが密な付き合いをしていると、強く言えるが故に、頭に来る事もあるのです。

とても感覚的な事なのですが、今は結果を出すためにどうすればいいかを考え、小さな事は切り捨ててしまうぐらいの勢いで乗り越えようと思ってます。

当面の目標
1、人のせいにしない
2、人の悪口を言わない努力をする
3、人のあら探しをしない
4、人のできないことを見下したり、悪く言ったりしない。どうすればそれができるか一緒に考える姿勢を見せる
5、自分の常識と他人の常識が異なる事を理解する
6、ROIを意識する
7、できないことはできないという
8、わからないことはわからないという
9、見栄をはらない
10、自分を大きく見せようとしない
11、譲歩という考え方を意識する
12、自分の貢献できる分野でパフォーマンスを発揮する。そうでない部分は他人に委ねる。
13、言わなくてもわかるという思考をしない
14、目的が何かを常に忘れず、それに向かって前進する事を意識する。目的からの乖離が発生した場合はすぐに軌道修正をする。
15、遠慮をしない。(昼食を取りたくないのに、なんとなく周りにあわせてとってしまったり。すぐに帰りたいのにだらだらとROIの低い事につきあったりしない)
16、衝突を恐れない

たくさんありますね。。。
まあでも基本的な所は今まで感じていた事の延長がほとんどです。

密に行動をするようになって、それがさらに派生をしているだけ。
あまり思い詰めすぎず、かといって無頓着でいないようにしたい。
関連記事

コメント

>当面の目標

1,2,7,8,9,10は僕もつねに気をつけています。

大学生になってからは、自分の視野が広がることによって

自分のことを客観的に見つめることができるようになり、変なプライドや見栄がなくなった気がします。

>のりたまさん

お久しぶりです。

視野が狭い生活を送りすぎたせいか、苦労をしておりますw
わかってはいてもなかなか変われない。
この年になると脳も硬直しだし、なかなか矯正も難しくなっているんだと思います。
逆に言えば今が最後のチャンスでもあるので、意識する事からはじめていくつもりです。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
