• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



大手町で地下鉄に乗る。世間では勝ち組なのかもしれないけれど人々の目は死んでいる

二部で履修をしている科目を終えて電車で帰宅。
道に迷っていたら大手町まで歩いてしまった。
本当は竹橋から電車に乗りたかったんだけどね。

大手町周辺にオフィスを置いている会社ってそれなりに高い家賃を払っていて、収益を上げるために必死に働いている人たちが多いと思うんだよね。

だから夜の9時過ぎでもバリバリ電車は混んでいて、今からやっと帰りますみたいなオーラが漂っている。

生きるために働く、働くために生きる。
僕はこのことについて最近よく考える。

このためだけに生きるってのはおかしいし、楽しくないはず。
でも大手町で人々の顔を見ると、疲れていて、楽しくなさそうな人ばかり。

満ち足りた人生を送っているんだ!そんなオーラーを持つ人に出会えないのです。
人生を楽しむ事はいけないことでしょうか?もちろんそれは一時の快楽を求めるという意味ではありません。

持続的に自分の能力と才能を効果的に発揮して、それで経済的に独立できたらどれほど多くの人が幸せになれるんだろうって思う。

言っちゃ悪いけど大手町で見る顔は奴隷そのものにしか見えない。
疲れている、眠っている、何かにおわれたように新聞を読んでいる、携帯電話に向かう事で現実逃避をしている。

僕がそう感じているだけ?

誰かが言った。「ブラック企業という特定の組織があるのではない。日本という国そのものがブラックなのだ」

家族を大切にしています。だから遅くても19時までには帰宅しています。
そんなことを言うと悪者扱いされちゃう風土が漂うのが正常?
僕には正常には思えないな。。。。

なんで人は生きるのでしょうか。
仕事を獲得するために奴隷のような生活を送って、早期退職を目指す。

そんなステレオタイプな価値観が僕には理解できない。
早期退職ってそんなに魅力なんでしょか?

仕事がつまらないから、自分の取り組んでいる仕事に意義が見いだせないからそう思ってしまうのでは?

ならそうならないですむ方法を考えましょうよ。
家族がいるから無理なんだ、年齢的に厳しい。
できない理由を考えるのではなくて、何か現状の問題を解決するためにどうすればいいかを考える人で僕はいたい。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
