• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


金融業界さいならー

ここ数日、強気なエントリーを書いていたら神様が「お前天狗になりすぎw」ってメッセージを僕に下しました。

最終面接まで行った証券会社からお祈りメール。

個人が特定されるんでここで一旦区切るよ。
どうしても読みたい人だけ続きをクリックして開いてくれ。 人事の人からメールが来てこれがその内容。

aesanul様

先日は、当社面接にお越しいただきありがとうございました。
社内で慎重に検討を重ねました結果、まことに恐縮ながら
今回は採用を見送りとさせていただくことになりました。

何度もお越しいただきながら非常に恐縮ではございますが、
何卒ご了解くださいますようお願い申し上げます。

末筆ながら、aesanul様の今後のご健勝とご活躍を心より
お祈り申し上げます。

x証券株式会社
採用担当 x


テンプレート的なお祈りメールだけど、僕は別に落とされたからってこの会社が嫌いになったりしません。
嘘偽りのない自分を表現して、それで相手が気に入らないっていうんだから仕方がないよね。
ちゅうか一次から五次に至るまで全ての面接を私服で行って、言いたい放題話させてもらって、僕の話に耳を傾けてくれたこの会社の器の大きさにひたすら感謝です。

e○radeと違って印象の良い会社だったから実名をここで晒すのはやめておこうと思うだけど、ヒントを出すとメイク・マネー!―私は米国投資銀行のトレーダーだったに出てくるO君が立ち上げた会社です。
これだけ書いてわからない人、ごめん。これ以上は書きたくないし、書けない。

そんなわけで僕の就職活動は証券業界では結果を出せずに終わりました。

選考を落とされた後って、さっさと次ぎに行こうとして返事を出さない人も多いと思うけど、僕の場合、誠意を持って接してくれた会社に限っては返事を書いている。
以下がその内容だ。

x様

採用見送りの通知を受け取りました。

残念ではありますが慎重に検討して頂いたことに対して感謝申し上げます。
加えて今までお会いした社員の方に私に代わって心よりお礼を申し上げているとお伝え頂ければと思います。

今後、御社との仕事上の接点が生まれる事を心より願っております。

2008年4月28日 aesanul


まあ負け犬って指摘したい人は指摘してもらって(実際そうだしな)、残りの2つの選択肢(スタートアップ企業への就職か自分が起業するか)を慎重に検討するとしよう。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
