• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



考察 総合金融会社の憂鬱

今朝の日経で三菱東京UFJが苦戦しているって内容の記事が書かれていたけれど、みずほだって個人情報の扱いがグループ間を超えて行われていた事実が発覚したり、サブプライムで損失を出していたりするんで彼らだけが厳しい状況下にあるとは思えないなー。

グーグルで調べてみたら、みずほはサブプライムで1700億円の損失か。三井住友は870億円だそうな。

ちなみに三菱東京UFJは270億円と規模のでかさの割には損失出してないんですね。証券業務はまだそれほど力を入れていなかったからなのかな?

まあなんちゅーか、合併したところで収益が上がらないのって、元々、収益が上がらないからくっついたわけで、当たり前と言えば当たり前。

保有資産がでかくなろうが、それは規模が大きくなっただけで、根底にある利益が伸びないという問題の解決には繋がらない。

そうは言っても、銀行業務だけでなくて、証券業務やリース業務など金融ビジネスに関わるサービスをトータルで提供できる総合金融の強みは健在だから、頑張って欲しいなー。

日本の銀行の収益が伸びない理由の一つに、彼らは法人ビジネスだけでなくて、個人ビジネスにも力を入れているってのがあると思う。

外国資本の金融機関がどういった分野に力を入れていて、その分野のビジネスはどんなものかって考えたらわかりやすい。

外国資本の会社は対法人に完全限定している。一部の米系投資銀行が個人ビジネスに進出したこともあるけれど、すぐに撤退。儲からないんだろうなー。

僕個人が消費者サイドから言わせてもらうと、銀行を選ぶ際に重視するのって、金利だったり、扱っている金融商品ってのもあるけれど、利便性のほうが重要。

地方に住んでいるなら別として、都心に住んでいるとATMや店舗探しで困ることなんてまずない。そうなると24時間利用できることや利用手数料が安い銀行を必然的に選びたくなる。

そう考えて、僕は半年程前にメガバンクの口座は全て解約して、新銀行やネット銀行にシフトをした。

利便性と自分のライフスタイルを見つめ直して、環境を再構築したわけだ。

サービスの質や、そこで働いている人への考慮は入れていなかった。 営利組織がサービスの質や人に注力をしようとすると、収益の大きいBtoBに注力をしないと投資に対するリターンが割に合わない。

儲からないから、個人向けの業務はどこの金融機関も頭打ちになり、大差のないサービスが提供される。

強化をしたところで得られるものが少ないからいつまでもそんな状況が続く。

株主は収益が上がらないと会社を叩き始める。お前らちゃんと収益あげろと。

そこで会社は収益を上げるために、手数料が高すぎる投資信託や役に立たない保険を売ることになり、ここではある種のモラルハザードが発生する。

「お客さんのことを考えてあげたいけれど、我々も食っていかなければならないんですよ」とこんな感じか。

じゃあ個人業務なんてやめればいいじゃないかって指摘もできるが、メガバンクになるともはや生活のインフラみたいなもの。

これがなくなることで困って難民化してしまう人も出てくるはず。

ドイツ銀行という金融機関がある。
最近調べてわかったのだけれど、彼らも総合金融機関で、いろんなサービスを提供しているんだが、日本では基本BtoB限定。(一部の富裕層にはサービスも提供しているようです。)

効率性で考えると結局こうするしかないのかなぁと。

新銀行で成長している銀行は業務の対象を地方限定にしていたり、中小企業に主力していたりとターゲットを絞り込んでいます。

総合はなんでもできるけれど、個々の力が希薄化して効率が低下してしまう。
薄利多売で組織を維持するのか、選択と集中にシフトするのか。

あるいは頭数だけを増やして、サービスの希薄化にストップをかけるのか。(多分今やってるのはこれだと思う。)

内部を見たわけでないからわからないけれど、社内ヒエラルキーがまだ残っているなら、そこからクリーンにしていくことが先決ではないだろうか。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
