• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


留学生に指摘された、日本人の思考と米国人の思考の違い

文化の180度違うことも含めて、どうやら会話の進め方そのものが異なる。

少し気がついていたけど、指摘されて明確になった。だから書き留める。絶対に忘れないようにするために。同じことを感じている人と感情が共有できるようにするために。

僕が日本社会に対して息苦しさを感じているのは、ここを読んでいる人ならば知っていると思うが、その絶対的な原因が判明した。

それは日本語での会話には多くのタブーがあって、言いたいことが言えない仕組みになっているからだ。

つまり暗に本音で会話ができないようになっている。特別な信頼関係を持っている間でさえあの言葉が浮かぶのがわかるだろうか。

「親しき仲にも礼儀あり」

これはもちろん、いい意味で使われている。が、時々僕が感じるのは、友達の間でさえも相手を気遣っていいたいことが言えないのかなぁって。

アメリカ人には何でも話せる。アメリカ人に向かってアメリカの食事はまずい、あれは食べ物じゃないよって言えるし、それを言っても彼らは怒ったりなんかしない。ああ、こいつはこう考えてるのかで終わる。なんていうかすごい爽快だ。人間同士で交信している実感がある。

家族の間でさえも言いたいことが言えないことがあるのはあなたもわかるだろう。例えばあなたが結婚していて自分の妻と離婚をしたいと考えていても、子供がいるからとか、社会的立場があるからなどの原因で本音を切り出せない。ちょっとこれは極端すぎるけど、他にいい例が思い浮かばなかった。

他人同士ならなおさら、電車の中で化粧している化け物に向かって「何をしても無駄だし手遅れというか始まってすらいないからやめたら?」って言いたいけど言えないよね?一度でいいから言ってみたいなぁ!まあこれやるのは日本だけじゃないみたいだけどね。。。コロラドでもしている人見たし。

日本人のモラルの低下にしてもしかり、ぶつかっても何も言わない。友達には親切だけど他人は信頼できない存在。島国根性。

僕は日本の常識は世界の非常識だって常に考えている。
誰かにぶつかったら絶対に「ごめんなさい」って言うようにしている。だって失礼だもの。こんなこと言わなくたってこれを読むあなたはわかるよね?

最近は親しくない人とも付き合う努力をしているよ。といっても今は大学生だから、大学でその練習をしているといったほうが正しいのかな。なるべくコミュニケーションを取るために、前よりも口を開くようにしています。変なやつだって思われてもいい。だって卒業したら二度と会わない人達じゃないか。前の大学にいたときもそうだったろう。そして今知っているはずだ、あの人たちと会うことはないし、実際会ってないことを。だから失うものは何もないよ、安心して練習できるんだ。

自分を発信していたい。そうすることで自分と方向性が同じ人に会える気がするから。同じ方向性の人だけとつき合う訳じゃないけど、同じ方向性の人とは「友達」になれるから。

「友達」と「仲間」は違う。すごく違う。
長い年月を経て再会しても、打ち解けて会話ができるのが「友達」だ。仲間は頻繁につき合っていないとまた最初から関係がリセットされちゃう。

昔から僕はそうだったんだけど、友達は少ないけど深い仲でいることが多い。今はお互い別の道を歩いていて、会わないけれど再会したら話したいことが山のようにある。そんな友達がいる。彼とはもう3年近く連絡が切れているな。。。

結局のところ、日本の多くのタブーが友達という存在を作りにくくしている社会を作っていると思う。平均化された社会。なんでも万能であることがよしとされるよね日本は。自分の長所を伸ばして、苦手なことは無理してやらなくてもいいと思う。

何事も距離の取り方、適切な距離ってのがあるから人は才能や特技を自分の中に見いだすんだ。

僕は僕しかない長所を伸ばして、それを活かせる形で社会に還元したい。それがどこなのか、いつなのかはまだわからない。

関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
