• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

とりあえずパスモ買ってきた

新作厨房うはおk。

他のブログでもたくさん扱われているトピックだと思うので多くは語りません。

スイカとパスモを比べてみて気がついたのは、パスモのほうが若干薄いということ。

いまや日本人の財布はポインヨカードで溢れかえっているので1mでも薄くできるというのは意義ある事なのではないでしょうか? これで毎回毎回パスネットを購入することから解放されるかと思うと嬉しい。

一年前にこのサービスが発表された時から100%来る!と信じて、誰よりもはやくゲットしたいと思っておりました。

が実際その日が来ると実感がないというか、この時間になって思い出して手に入れてくる有様。

改札前でどれぐらいの頻度で使われているのか購入前にウォッチングしました。

すでに使っている人がいますね。

限定のパスモはすでに完売とのこと。自分はあまり興味ないけど転売するアフォが絶対いるんだろうな。。。。

JRよりも地下鉄の利用頻度のほうがはるかに高い自分にとって、JR主体のスイカよりもパスモは定期券発行やその他連携サービスを含めなくても大変魅力的なサービスでした。

なんでもクレジットカードを登録しておくことで残額数が少なくなると自動的にチャージされる機能があるそうな。。。これは便利だ。電車賃は節約できるものではないし、生活必要経費なので自動チャージ機能はあるべきサービス。

あと自分は興味ないけどスイカと同じように買い物にも使えるみたいですね。自動販売機で使えるのはスイカですでに実現されていたと思うけど、小額の買い物でもカードが気軽に使える社会というのはなかなか便利なものだ。。。

まだパスネットが数百円残っているのでまずはこれを使い果たさなければなりませんが、今週中にパスモに完全移行できると思っています。

とりあえずスイカは解雇決定で次にJRの駅に行ったらデポジット料金を返してもらいます。

スイカとパスモどちらがいいか?は自分がどの電車サービスを最も利用するかで決めるといいのではと僕は考えています。

僕の場合は生活の大半がバスか地下鉄利用なのでパスモという結論ですね。

地下鉄をメインで使う人は都心に住む限られた人になると思うので、僕はまだまだスイカの主導権は変わらないと考えています。

都心に住む人にとって今日という日は大きな生活の変化の一歩となるでしょう。

パスモを使うのが本当に楽しみだ。

以上。インプレ+独り言でした。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク