• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



リバランスしてみた 2014年目指す所

お久しぶりです。

大学を卒業してからはビジネス一本に卒倒するようになってきて、
このブログの更新頻度は落ちてしまった。

2014年度になったということで、
今年こそ、今年こそ飛躍の一年にしたいと思いながら
色々布石を打ってる。

学生時代に想定していたのは
30歳までにfuck you money を稼いで
悠々自適の生活に入ることだったんだけど、
現実はなかなか難しい…。

それと当時は知る由もなかったことだけど、
悠々自適の生活≠素晴らしい物
ということも最近はわかり、
適度に刺激や挑戦がある人生のほうが
充実していて楽しいことが今はわかった。

仮にお金の心配がない段階に達したとしても
仕事はしたほうがいいし、
社会との接点っていうのかな?

そういうのは持っていたほうがいいと思うんだ。

仕事を通じて成長ができるし、
仕事を通じて社会と接点が持てて、
色んな人とも出会えて自分の可能性を伸ばせる。

そして仕事を通じて得た財を
自分の成長に投じて
さらに自分が世の中に提供できる価値を高めていけば、
もっと収入も上がるし、
人から感謝されるようになる。

当たり前っちゃ当たり前の話なんだけど
学生の頃はこういう視点を持ってなかったから
とりあえず唸るぐらいお金を稼いでさっさと引退したいなーって
それぐらいのイメージでしか見てなかったw

で、それから色々経験して
今は小銭持ちぐらいにはなれたのかな…。

30代までに年収1000万は最低でも行きたかったんだけど、
その目標が達成できず。

でも今年は狙うよ。
プロとしてやっていく最低のレベル、
自分はプロですと言えるラインがこのラインだと思うんでね。

ちょっと今のレベルだと
専業でプロとしてやっているって
恥ずかしくて言えない部分もある。


今までビジネスを通じて稼いできたお金は
比較的堅実に使ってきたんだけど、
2012年頃からFXを始めて
これが失敗。

外国為替を取引するプログラムを300個ぐらい
世界中のものをテストしたんだけどダメだったね。

トータルで150万ぐらい損をしてしまった。
もったいないね。

でも自分的には
これからの人生でFXをやることはないし、
勉強になったと思ってるのでOK.

失ったお金はまた稼げばいいしね。

でそれ以外の投資に関しては
概ね成功しています。

2009年頃より開始した
インデックスファンドへの投資は
保有しているほぼ全てのファンドがプラスで推移。

日経平均なんかは8000円台の頃に買ってるから
2倍に近くになってる。

もちろん日経平均が上がるってことは
米国株も伸びてるわけで
世界中に分散投資している海外の株式の恩恵も
自分の場合は受けている。

予想に反していまいちだなーと思ったのは
新興国の株式や債券だね。。。

リスクが高い割にはリターンがしょぼいし、
思ったほど成長速度も早くないんで
積立をこれは止めました。

自分が保有しているバランスファンドの中に
新興国株を組み入れているファンドがあるんで
今後はそっちのほうで新興国はフォローできればいいと見てる。

資本市場における新興国の規模って
まだ5%とかそういうレベルだからね実は。

ほとんど大半は米国の株式市場が牛耳ってて
続いてヨーロッパや日本が続く。

俺は日本が好きだし、
応援したい会社があるので
日本株もインデックスで買ってる。

225とTOPIXの違いが最近わかって
俺が好きな会社は225には組み込まれてなかったんで
投資対象を225からTOPIXに年明けに変更した。

投資信託も完全放置で運用してたんだけど
ちょっと見ない間に500円から積立が行けるようになったり、
ダウ工業株30種平均のインデックスが販売されていたり
色々新しい金融商品が出てた。

それと以前から自分がPUSHしてる新生銀行が
2週間で満期になる定期貯金を売ってることがわかったんで
さっそくこれも先ほど設定。

2週間満期で税引き後の年利が0.15%になる。
満期になる期間が2週間というのがいいし、
満期になった後は自動で継続になるみたいなんで
複利の力が使えるのもいいと思った。

最低投資額が50万円からと
大学生には難しい定期貯金だけれども
就職したり自分でビジネスやるようになったら
検討してみるといいよ。

それまでは証券会社のMMFと連動している円貯金で
0.10%ぐらいで運用できる口座があるんで
そういう所をメインの銀行口座にして
短期の運用はやるといいと思う。

で就職して初任給入ったら
インデックスファンドの積立開始すると。

運用を完全に放置できるし、
引退する頃に元本割れしているってのは
資本市場の原理原則を考えると考えにくいからね。

そんなことがあったら資本主義が崩壊してしまうわけで、、、。

この辺りのロジックも
学生の間はわからないと思うんで
色々本を読んで腑に落ちるまで勉強してみるのもいいと思う。

コツとしてはネット証券を使う事と、
クレジットカード決済にして積立金額の1%がポイントで還元されるように設定すること。

これだけで単純に月利のパフォーマンスが1%上がるからね。。。
複利で見ていくとでかいよー。

資産運用とか、
財テクの事を考えるのは楽しい。

元々証券会社志望だったし、
資本市場のことについて調べたり考えたりするのは
全く苦にならない。

好きなこととお金儲けがマッチングしている分野を見いだせると
人生すごく楽しくなる。

そういう分野をなるべく若い時期に
全力で探すことを推奨します。

今回はこんな感じ。
また定期的に更新をしていくよ。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
