• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



最近読んだ本

何十冊と取り寄せていますが、いいと思ったのだけ共有。

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う
4532317673

著者のスピーチが良かったので購入。
スピーチで発信されていたメッセージを基調により深掘りされている考察。
よくできていてわかりやすい。
翻訳も上手です。
何度も読みなおしたい本。

成功者は皆、ストーリーを語った。
4434156772

ストーリーテリングを学ぶにあたってかなりの本を購入しました。
この分野を高いレベルで実践できている人が少ないのか、ほとんど実務レベルで使えるものがない。
この本はそんな中、参考にできたり応用できそうな考え方がたくさん紹介されていた本。

単純に知識の底上げしたいなら神話の法則だけ読めばいいと思います。
これを超える本はおそらくない。

神話の法則―ライターズ・ジャーニー (夢を語る技術シリーズ 5)
4750002445


続・資本論 (まんがで読破)
4781601243

資本主義とはどういう事か、投資家と労働者の違いはないか?という本質的な所がよく描けている。
学生必読。
起業家サイドの人は仕掛ける側としてこの仕組をどう自分のビジネスに活かすかを考えながら読むといいです。


わが闘争 (まんがで読破)
4781600115

これもとてもよくまとまっていてわかりやすかった。
一般教養レベルならこれぐらいで充分。
それより深掘りしたい人が自伝とか、研究本を買えばいいと思う。
セルフプロデュース力、他者への影響、情報発信力など学ぶことが多い。


死に至る病 (まんがで読破)
4781600239

メンタルブロックのことを話しているのだと思います。
フォロワーさんから紹介してもらったのだが、哲学入門みたいな感じで大変読みやすく、理解しやすい構成であった。
良書。


君主論 (まんがで読破)
4781600042

一回読んだだけでは理解できず。
また読み返す予定です。

高校の時に世界史を嫌いになって以来、なかなか歴史的な側面が描写される作品は頭が寄せ付けない。

最近こんな感じで新しい学びを取り入れてます。
そしてTwitterやブログでこうしてアウトプットすることで理解力を高める。
その横で自分のビジネスに学んだ考え方を実装。
これを繰り返しています。


年収に5%を自己投資に回せという考え方があるんだけど、ここ数年それをさぼったがために進化速度が鈍化していた。
今一度成長曲線を右肩上がりにすべく、もがいていきます。

明日も10冊単位とかで本が届くので、既存のストックの消化を急ぎます。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
