• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



スポーツ観戦をする時に準備をしておくと良いと思うもの

-食料を確保せよ
球場の食事は値段が高くてあまりおいしくない。高速道路のPAみたいなイメージ。牛丼600円とか殺人的な価格設定あり。
事前に行きつけの弁当屋さんで買って行ったり、現地で購入できそうな時は買ってから球場に向かう。
飲み物も同様にペットボトルや水筒を準備する。
持ち込みの制限がありそうな大きめの施設の時は事前に持ち込みのルールを調べてから行く。

-座布団、オペラグラスなど必要に応じて小道具を持って行くべし
座席に長時間座っていると疲れます。混雑している球場だとなおさら。疲労を緩和する工夫をちょっとするだけで変わると思う。

-駐車場を調べてから外出せよ
電車で行く場合は調べなくてもいいけど、車でいく場合は調べてから言ったほうがいい。球場に駐車場があるのかないのか。値段はいくらなのか。満車だった時どこに停めるかまで調べていくと停めにくい駐車場や料金設定が高いハズレを引くことはなくなる。

-観戦後の帰宅ルートも調べよ
ナビ任せや電車任せでもいいんだけど、特定の箇所が極端に混雑している時のヘッジ方法も模索しておくとストレスなく帰宅できる。
実際にあった話をすると、ナビ任せで最寄りの高速入口は混雑して渋滞しているけど、1個先の高速入口だと渋滞なしで入れたことがありました。
またナビは細かな裏道や地元の人が使うような慣れている人向けの道を考慮してくれないことがあるので、ナビの提案するルートがいつも正しいとは限らない。
あくまであれは最大公約数的なもので、マクロで見ると概ね効率的に移動ができるが、100%ベストなものをいつも提示しているわけじゃない。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
