• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


今週1週間の振り返り

今週も終わりそうなんで振り返っておこうと思う。
今週は結構新しいことにチャレンジして良い感じだった。

良かったこと
-英語勉強するために大学に通う
-昔の友人と会う
-負担少ない範囲で筋トレ

良くなかったこと
-調整感覚がまだ掴めない
-本業が若干犠牲になった

わかりやすくするために良かった所と良くなかった所を書いてみた。
良かったことってのは今までの仕事オンリーだったルーチンから今までやらなかったことに挑戦したことかな。
定期的に仕事関係以外の人に会うことで偏りがリセットされるし、新しい気づきやきっかけが得られていいと思う。
働くようになると本業の仕事が生活に占める割合が高まると思うんだけど、バランス感覚も意識しながらやっていきたい。

それから英語の勉強を再開するために、大学に通っています。
今週は4回ぐらい行ったのかな。
初日に電車で行ったら帰りがすごい混雑してこれはキツイなと思ったので今は車で通学しています。
青空パーキングって言うのかな?300円で60分まで止められるパーキングエリアが道路の端に設置されているんだけどそこを使っています。

授業時間は40分なので60分以内に授業に参加して戻ってきても余裕があり、かつ電車で往復するよりも安いのでこれからも車で通おうと思います。
車持ってから本当に麻薬のようにどこに行くにも車に乗るようになりましたが、良くないことばかりではなくて、土地勘が養われたり、行動範囲が拡張されたり、生活面でも可能性が広がっていると思うので車は持っていてもいいのかなと今は思います。

英語のクラスは1回の授業時間が40分で、週5回+自由に参加できる時間帯があります。
全部参加すると本業に支障がでるので今は手探り状態でどんな感じで参加するか考えています。
普段は18時ぐらいから始まって19時前に終るクラスに参加しているんだけど、もっと難易度の高いクラスに参加するためには14時だったり15時に大学に行かないといけないのでこのあたりのバランスを考える。

先生からはもっと難易度の高いクラスに参加することを推薦されているんだけど、俺としては基礎的なことも大事にしていきたいので普段のクラスにも参加したいと思ってる。
なので上級者向けクラス週1+普通のクラス週1以上が現実的な落とし所かなと思ってる。

車で大学までは5キロとかそんなもんなんだけど、東京駅の周辺が夕方は混雑するので20分から30分程度混雑状況で到着時間にブレが出る。
これが車の欠点だよね。電車だとかなりの精度で到着時間を予測できるけれど、車は予想に反して混雑したり、空き過ぎで早く着いちゃったり、レンジそれだけ広くなる。

筋トレは本当に軽めのものです。2日おきとか、3日おきに筋トレになってるのかって?ってレベルのメニューをこなしています。
やらないよりはやったほうがいいのかなと。
これにジョギングもこれからは加えていきたい。

これからのこと
とりあえず今年いっぱい12月までは、大学に通ったり、友達に会ったりしながら、負担の少ない範囲で今までと違うことに挑戦をしていきたい。
出張も途中に入れようかと思っていて、三重か愛知か静岡に行こうと思ってる。

仕事方面では前々からちょくちょく書いてるけど、今の本業以外にも仕事を拡張していきたいと考えていてそれって何なのかなって毎日考えています。
水面下では今までも色々と挑戦しているんだけど、うまくいくと思ったらダメになったり、ダメだと思ったら意外といけそうになったりと、どれに注力していくかを決めかねている状況がずっと続いています。

小さな成功体験って話で言えば、今の本業も最初はさっぱりって感じだったと思うんだけど、ある日を境に本気度を増したと言うか、何度も辞めちゃおうかなって思ったことはあるはずなんだけど続いていける動機があったわけで、それを別の分野に適用していきたいって構想がある。

時間を忘れるぐらい夢中になれて、情熱を打ち込めることは何だろう。
好きな事じゃないと自分は熱心に取り組めない。
好きな事じゃないと自分は続けられない。

好きな事が2つも3つも4つもあれば、たくさんのことを同時にこなしても楽しみながら取り組めるはず。
その状況に達することが中長期的な今のゴール。

一応今描いている絵があるんですけど、

-生活拠点を複数持つ(仕事場、趣味場、それ以外)
-仕事を複数持つ(年収100万円の仕事が10個あれば年収1千万円)
-月に1回以上、仕事以外で付き合いがある人と会う
-今の本業を選択集中型にシフトさせて、効率性をもっと高める
-今の取引先との契約状況を見なおして経営効率を高める
-一緒に特定のテーマについて勉強できる仲間を作る

こんな感じで、仕事のことなんですけど考えています。
なんかイメージとしてはあっちこっちの会社でインターンやってるみたいのが理想かな。
インターンみたいなんだけど裁量が与えられていて、出社も月1ぐらいで、インターンと外部顧問の中間みたいな感じかな。
一つ一つの仕事の収入はそれほど多くないんだけど、圧倒的な自由度と多様化で全部合わせると結構稼いでる?みたいな状況です。

もちろんこれは理想のお話で、できるかできないかってのは別のことです。
とりあえず自分がどうしたいかを考えないと話が先に進まないので理想から考えています。

今は自分が何をやりたくないか?に関してはかなり理解できていて、大学通うために電車乗っても、あーこれは俺が望んでいることではないなってすぐにわかる。
んで車で通おうとして、ナビ設定したり、駐車場の運営会社に電話したりして色々調べるんだけど、それやってる途中でこれって俺のやりたいことだって感覚ベースなんだけどすぐにわかるんだよね。

で、実際プランを実行に移すわけだけど、これがすごく楽しい。
渋滞に巻き込まれたり、細かなミスがあったりして焦ったりもするんだけど、そういった過程全部を楽しめてる。
この感覚がすごい自分には大事なんだと思う。
ワクワク感を持って新しい事に挑戦して、失敗しながらも前に進みたい。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
