• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


暖簾に腕押し

俺は昔から手応えがないことが本当にイヤで、うまくいくという見通しが立たないことを延々と続けるのが苦痛で仕方がなかった。
なんか思うんだけど他の人よりも見切りをつけるタイミングがちょっとはやいのかなと思う。

最近はメンタル強化してダメならダメで次にいけばいいかって感じに切り替えられているけれど、相手が全く無反応だと手応えがあるのかないのかわからないからどう判断すればいいのか困る。

いくつかパターン分類してみると、フラストレーションを感じてしまう時って自分の場合次のような感じ。

自分が望んでいることに相手が応えてくれない → 今まではこれがすごく嫌だったんだけど、最近はそもそもそれが当たり前で、他人を自分の思い通りに動かすという考えのほうがおかしいと思うようになった。

自分が望んでいることを相手に何度も伝えているし表現もしているが、相手がそれに対して反応をしない → 自分が望んでいることとその相手が望んでいる方法性が異なる可能性が高い。価値観が一致しないので一緒にいてもあんまHAPPYにはなれないのかなと思ってる。

YESともNOとも反応を相手が示さない → 判断に悩む所。しばらく距離を置いてしまっていると相手が自分に価値やら魅力やらを見出さなくなってしまうのかな。関係維持のメンテナンスが必要な事を最近痛感している。

相手が何を考えているかよくわからない → こちらから質問をして誘導してみる。性格的に積極的に意思表示をしない人もいる。

自分が望んでいないことを相手が善意でしてくる → ありがた迷惑ってやつ。俺は他人の善意はなるべく受けるようにしているんだけど負担が大きい時は意思表示をしてやめてもらうようにしています。基本的に言えばわかると思ってるし、自分も指摘をされれば、よほど的はずれでない限り理解できるので。

一貫性に欠ける → 面接とかで見られているらしい? その時は何でこんな所を見るんだろうって思ったんだけど今はわかる気がする。地に足がついていない印象を受けると他人は不安に感じるから、一貫性のある人を信頼するのではないか。俺も言ってること、やってることがコロコロぶれる人を見ると危なっかしいなと最近思います。自分は他人からどう見られているんだろう。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
