• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



シャドウハーツ2をクリアした

オリジナルが発売されから7年越しでクリアしたことになる。
ちょくちょく進めて途中でやめたり、バグ修正版が出てそっちでやり直していたりでクリアまでに時間がかかった。

クリア時間34時間ぐらい
クリアパーティ平均レベル50
メンバー:ウル、ヨアヒム、カレン、蔵人

クリアレベルとしては低めだが、戦略を練ればこれぐらいでも倒せる。

やり方
前提条件
第五の鍵が2つ以上あること前提。
ウルのリングを攻撃回数1に設定。
ヒットエリア拡張をウルに全部使う。

ヨアヒムを変身させておくとなお楽に勝てる。

ステータス異常防止アイテムを装備させておく。
リング回転速度50%アイテムを装備させておく。

カレン と ヨアヒムに、全体守備力強化魔法、全体回復魔法、全体攻撃力強化魔法を装備させておく。

-

攻略方法


ラスボス戦闘開始後、鏡と玉をまず倒します。
ウル以外は攻撃か、補助系魔法で攻撃力と守備力を高めておく。

ウルのターンになったら第五の鍵を使って、鏡と玉を狙う。
全てヒットエリア拡張部分にヒットさせれば1ターンの攻撃で倒せると思う。

合間に来る連携は、守備で守るを選ぶことでダメージを大幅に減らせる。
どの順番で敵のターンが来るのかをよく見たほうがいい。

鏡と玉を第五の鍵で駆除できたら、半分終ったようなものです。
剣は倒さなくてもいい。
剣まで駆除すると本体が全体攻撃ばかり使ってくるので相手の攻撃パターンを読みにくくなる。
剣を残しておくと連携が来るときはわかるので、防御→守るで対策可能。

戦闘中のダメージが400ぐらいを全体が食らったら、全体回復魔法を使って早めに回復させておく。
なるべく死なせないようにしたほうがロスは少ないのでアイテムも回復力が大きい物を惜しみなく使うと良い。

ラスボスのHPは1万ぐらいあるので結構長期戦だが、玉と鏡を駆除出来ればあとは作業的な流れで倒せる。
味方の体力とSPにだけ注意してればまず負けないはず。
MPは回復と補助系魔法しか使わないので不足することはない。

-

こんな感じで4回ぐらいやり直しましたが戦略練ってやったら勝てました。

ストーリーは途切れてプレイしていたので忘れているところもあるんだが、1と2が最後でしっかりと繋がった感じ。
このゲームはマイナーだがFFXと並ぶぐらいよく出来ているゲームだと思う。
難易度も殺人的ではなくてちゃんと抜け穴がある。

レベル上げもやらなくても最後までさっくり進めてクリアできるんで社会人でも楽しめると思う。
働くようになってからレベル上げを要求されるRPGは敬遠するようになった。レベル上げするぐらいなら改造ツール使うという安易な考えにシフトしてしまった。(レベル上げ回避が目的ならば、経験値2倍とか3倍ぐらいでやるとゲームバランスを維持できる。)
これは昔とは変わったところかな。

昔はレベル上げが要求されるゲームでもおもしろければ最後まで何度も挑戦したが、今はゲームにそこまで時間と労力を注げなくなってしまった。
クリア時間も50時間を超えるようなゲームはちょっとしんどくなってきていて、シャドウハーツのように30時間前後でクリアできるものがバランスが良く感じるようになった。

ずっとこのシャドウハーツ2は最後までやろうと思っていたのでクリアできて達成感を今感じている。
次はドラクエ8かペルソナ4,それかPSPのペルソナ2をやろうと思ってる。




関連記事

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
