• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


自分への褒美を考えてみる

仕事の先輩に「俺欲しい物がないんです」って言ったら「欲しい物があったほうが頑張れるのではないか」といった趣旨のことを言われた事がある。

以前から書いているが俺はモノへの執着心があまり強くない。
そんな自分だが前に進むことを前提にしたモチベーションの維持ないし向上のために自分への褒美というのを考えてみようと思った。

これは実は今取り組んでいる事の成果が出たらその収益で購入しようと紙に書いていることでもあるんだけど、せっかくなので公表してしまって自分への良い意味でのプレッシャーを与えようと思う。





今一番欲しいモノ、それは電子書籍リーダー。
普段はMac使いなので一番自然にこいつに目が行ってしまう。

本を持ち歩いたり保管するのってかさばるけれど、電子書籍化してしまえば数百冊だって持ち歩けるわけでそれってすごいよなぁって思う。
電源さえ確保できれば長時間の読書も大丈夫だし、バックライトが搭載されているから暗い場所でも文字が読めるよね。
さらには拡大や縮小も自在なわけで、紙の本よりも文字を読みやすいのでは?と思ってます。

必ずしもiPadである必要はないが、現時点で電子書籍リーダーとして欲しい。





車のスピーカー。
今使っているものも標準搭載のものから変更していて、同じケンウッドのもので音はまあまあいいです。
俺が乗っている車はプリウスの2台目(中古車)なんだけど、ツイーターが搭載できるスペースが最初から確保されているんだよね。

今はそのツイーター部分には最初からついてるスピーカーが入っていると思うんだけど、これをもうちょっといいものにして高音部の強化を行いたい。
今のスピーカーでも全音域を概ねカバーできるが、2万円程度でハイエンドモデルを手にできるのでいいかなぁと思いました。

近所使いならそこまでいいスピーカーがなくてもいいんだけど、長距離移動をするといい音で音楽を聞いていたいなぁと思う。
なのでスピーカーを今よりもワングレード上のツイーターがついているこのモデルにしたい。

このスピーカーはプリウスをサポートしていて純正ツイーターがついている部分にそのまま移植できるらしい。
インテリアを崩すことなくグレードアップできる点も気に入りました。
(普通はダッシュボードの辺に無理やり取り付けることになる)

第三世代プリウス ZVW30

スクリーンショット(2011-06-18 1.27.26)

これは上の2つよりロングタームで手に入れたいモノ。
今の車は消耗品や保守部品が手に入る前提で考えるとあと10年とか乗れてしまうんで、下手すると2020年とかまでこの車種にシフトしないかもしれない。

第三世代は俺の運転レベルでもおそらく燃費リッターあたり20キロ超えが普通に出ると思うので憧れがある。
さらには第二世代でちょっと不便を感じるワイパーとパーキングボタンの物理的な距離の確保、収納能力の強化など使っていく上での改善も多い。

買う時は中古でまた探すことになるんだろうけれど、今から5年後に買い換えると仮定してもその頃には次のモデルが出ていて割安になっているという見通しです。
日本で一番売れている車ってことで流動性も申し分なく中古車も見つけやすい特徴がある。



LED照明。
点灯するまでの時間が速いのと電球の交換頻度が少ないのが良い。
一人暮らしの高齢者だと電球の交換ができなくて困ることも多いらしいが、そんな人にはLED照明はかなりおすすめできるのではないかと思う。

自宅兼オフィスみたいなことやっていると電球切れるのも速い。
実用性重視で使うから昼間でもガンガン使うしね。
そうすると3ヶ月とか4ヶ月おきぐらいには交換が必要になってきてこれが結構面倒。
サイズってどこで見るんだっけなとか、どこの店で買おうかなとか、3ヶ月って長いようで短いんでその度に買い物ついでに探していったりしているわけでこの頻度を下げたいと思っていた。

値段がまだ高いよねって話もあるんだろうけれど、値段よりも時間を削減したい思いが強いんでこれは短期的に手に入れたいと考えている。
電気代も必然的に安くなるよね。





テレビは見ないと決めれば何ヶ月でも平気といえば平気なんだが、ドキュメンタリー番組がおもしろくて夜の9時とか深夜にやっているのをよく見ています。
でも眠たくて最後まで起きてられないって時もあるんでそういう時に録画しておければ便利かなぁと思ったりもする。
なくてもいいんだが、あるとちょっとだけ便利ってやつだね。
これは優先度が低いし、BSデジタルが録画できればなんでもいい。






これはすでに充分安くなったね。
レンタルショップでブルーレイコーナーをちらほらみるようになって、ブルーレイをレンタルして再生してみたいなぁとたまに思ったりする。
ゲームの方はやりたいと思えるモノが今のところないので特段思い入れはない。


BlackBerry

スクリーンショット(2011-06-18 1.51.05)

これは今すぐ買ってもいいんだけど、機種変更でやるとおサイフケータイが使えなくなるんで躊躇している。
俺はスマートフォンに関しては、ハードウェアキーボード必須と考えていて、加えてマウスの代替になる物、タッチパネルではなくて小回りが効くマウスの存在が重要と考えています。

なので必然的に売れ筋のアンドロイドやiPhoneは対象外になってしまって困ってる。
ソフトウェアキーボードやタッチパネルが時代の流れなのは理解できるんだが、PCやMacでの操作を基本にしている自分としてはハードウェアキーボード+マウスの組み合わせが一番しっくり来る。

今使っているソフトバンクの携帯をナンバーポータビリティ制度を使って乗り換えるのが現実的かなと思う。
それでメインで使っているFOMA携帯と並列して使ってやることでガラケーのいい所と海外スマートフォンのいい所の両面を活かした携帯ライフが送れるかと思ってる。

ただこれをやると維持費が軽く1万円を超えるんで躊躇してる。
今のソフトバンクの端末はメールもネット機能もオフにしているんで維持費が千円も行かないことがほとんどなんで助かってる。
FOMA端末のほうをパケット通信専用にしているのでこっちが上限まで使って6千円ぐらい。
2つ併せてもまあまあ平均的な利用料金になっている。

本業の収益性を今よりも強化して、携帯電話の部分を経費にして節税対策ってことにしようかと目論んでいるがなかなか踏み出せない。。。

オーダーメイドスーツ

スクリーンショット(2011-06-18 1.59.37)

画像はアットメンズさんからお借りしました。
オーダーするときはここで作りたいと憧れている。。。

会社だと先輩よりいいスーツ着たらあかんとか面倒な側面もあるみたいだけど、経営者にはそんな縛りはなくて好きな服を着ることが出来る。
とかいいつつ普段来てる服はユニクロなんだけどね。。。

この年になると結婚をしだす人が周りにふえてきて、結婚式に来ていく服がないもんでオーダーを一度やっておくといいかなーと思ったりする。
今正装として使えそうなのは新卒の面接のために買ったスーツだけどさすがに3年とか経つとデザイン的には古さを感じてしまうだろうね。
2万円ぐらいの学生にしてはまあまあいいスーツを当時は買ったわけだけど結局ほとんど着なかったなぁ。

オーダーは10万円ぐらいから行けて、生地もゼニアっていう普通に買ったらとてもお高いブランドを自分で選んで作ってもらうことが出来る。

新卒の時もオーダーで面接勝負してやろうと思ったんだが、生意気って思われそうだったんで一般的なメーカー品で妥協した思いがある。
形から入るミーハーなんでスーツもオーダーじゃなきゃだめだとか本気で思ってたんだよなー。
オーダー着て新卒で出社したらシリアスにいじめとか受けそうだw





これもなくてもいいんだけど、あると便利かなーと思うもの。
このコンセプトで電波時計にしてくれると時間調整しなくて済むので助かるのだが、そういった製品はないのだろうか。

追記



出張の時はMacBookを持っていくのだけれどちょっと重たいのとかさばる。
これは軽くてサイズもコンパクトなのでいいと思ってる。
ネットブックPCでもいいんだけど画面はある程度あったほうが目が疲れないのでいいと思ってる。




今使っているものは処理速度に問題はないのだがハードディスクが遅い。
SSDに交換してしばらく使おうと思うがマザーの仕様で最新のハードディスクを搭載しても性能が発揮できないようになってしまっている。
いずれ買い換えなければいけないし、その時はやはりMacProなのかなと考えている。

これぐらいかな。
欲しい物なんてねーよって強がってみても考え出すと結構出てくるな。。
結婚やら子供が出来ればまた欲しい物も変わっていくのかもしれないけれど、今はこんな感じかな。

こういうの書くと普通に実現しちゃうからおっかない。
欲しい物がすぐに手に入ってしまうのもそれはそれで悩みだよなぁ。

現状に満足せず高みを目指して挑戦を続けて、それでいて謙虚さも兼ね備えるという。。
難しいね。
関連記事

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
