• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



フライドポテト

今日はフライドポテトを焼いてみた。
作り方を忘れていたので裁量で感覚を取り戻しながらやった。
正しい作り方も概ね思い出せたのでまとめという意味合いでも書いてみる。

1,一人前はじゃがいも1個
2,水で泥を落とす。外皮は剥いても剥かなくてもいい。お好みで。
3,一口サイズにカットする。小さい過ぎるとレンジに入れるとき手間がかかるのでバランスの良い大きさを自分で考えると良い。塩気が好きな人は塩を全体にかけておく。
3,レンジ用のトレイ、またはアルミホイールを敷いてその上にカットしたじゃがいもを並べていく
4,レンジの質力を一番高い値にセットする。我が家のものは1200Wまで設定できたので1200Wで設定。
5,15分加熱。これは間違っているかも知れない。300Wから順に出力をあげながら食べごろを毒見しながら探った上での推測数値になります。目安としてはじゃがいもの表面がぽっくり膨れてきたら食べ頃。生っぽい状態だと食べてもおいしくない。


こんな感じか。
味付に関しては完成後にソースを使って食べるのが個人的に気に入っている。
ケチャップとソースとレモン汁を3:1:1ぐらいの比率で混ぜるとおもしろいバランスをするソースになる。
これはトンカツだとかコロッケに使ってもかなり良い仕上がりになる。
結構万能ソースだと思ってます。作るのも簡単だしね。

今日は他にたまねぎをバターで炒めたものを作ったが、これもまあまあうまくできた。
しかし量が多すぎたのか食べてて途中で飽きてきた。
今回はたまねぎ1個全部使ったのだが、正しくは半分ぐらいなのではないか。

他、白米、即席味噌スープ、目玉焼き、ハンバーグを食した。
昼はサラダラーメンなるものを作ったが、これはすぐに飽きると思った。
まずいわけではないが月に1回ぐらい食べれはもういいやって感じ。

今後の予定
・野菜を今後買うときは3個入りのパックではなくて、1個ずつ小分けにされているものを買う。一人暮らしだと消費に時間がかかりたくさん買っても消化しきれない。
・そばを作ろうと思う。天ぷら惣菜をスーパーで買ってきて、だしと麺のみを自前で用意する。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
