• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


トンカツ

今日はトンカツ作りに挑戦をした。
結果としては大失敗。

ころもの部分を焦がしてしまいとてもじゃないが食べられたもんじゃなかった。
スーパーの惣菜コーナーで揚げ物を買う人の気持ちがちょっとわかった気がする。
下準備やら調理工程が複雑で大変だったのに完成したら失敗っては結構へこみますね。

それから今日も味噌汁作ったのだが、使う味噌を変更してダシもとっているのだがあんまおいしくならない。
即席の味噌汁は塩気が強すぎるものの味のバランとしてはかなりよく出来ていてあなどれないのだが、自作であのレベルでかつ塩気が弱めのものがなかなか作れない。

でもスーパーの惣菜コーナーの揚げ物は鮮度に問題があるのと値段が割高に感じるので自炊で作れるように俺はなりたい。味もやっぱりプロの味を知ってしまうと嘘くさく感じます。

個人的に惣菜コーナーで買ってきたもので済ませるみたいのは軽蔑しているんです。
たまにそういう日があるのはいいのですが、これが日常ってのは一人暮らしなら別だけど、家族がいるなら家族がかわいそうだと思う。
だって家庭の味、母親の味、父親の味みたいのを知らないで、子供やらパートーナーが育っていってしまうんだよ?
それってなんか寂しいと思うんだ。

俺は今までお金で解決できるから弁当屋さんやら、惣菜コーナーで買って済ませるのもアリと思ってきましたが、最近はそれって逃げだよなぁと思うようになりました。

たまにそういう日があるのはいいと思うんです。
でも毎日それってのはまずいよ。
それは時間を捻出する工夫を全くしてないってことでしょう。

自分の生活がマネジメントできない状況だけは俺は避けたい。
そういう状況はリスクが高すぎてとてもじゃないが受け入れることができそうにないから。

自炊できるようになりたいもうひとつの理由に、自炊したほうが生活力、サバイバル力、本当の意味での自立力が強化されるというのがある。
そして親をやってる人はそういう姿を子供に見せていくことがいつか子供が大人になったときに自分の足で地に立つ力に目覚めるきっかけになるのではないかと思います。

今までは俺は炒め物とか、麺類などの高度な調理工程を要求されない料理ばかり作ってきました。
これのいいところはまず説明書があってその通りにやれば誰でもそれなりの味になる。
しかし欠点としてはバリエーションに欠けるのでこればかり食べてると飽きてくるということです。

揚げ物もそうだが、煮物、その他高度な調理工程を要求される料理にも挑戦していかないと健康面でも極めて偏った食生活を続けていくことになりよろしくない。
なのでこのあたりは結構力入れて今後も取り組んでいきたい。

こうやって複雑な調理工程を要求される料理を自分で作ると飲食店で調理している人たちのすごさがよくわかる。
人からお金をとって満足させることのできる質の料理を作ることが出来る人って本当にすごい。
飲食業界ってかなり厳しい弱肉強食の世界だけど実力のある人にとっては非常にやりがいのある仕事なのではないでしょうか。
人を驚かせる、感動させる仕事をする人を尊敬します。

節約とか行って外食を控えましょうみたいな意見もあると思うけど俺はそれは違うと思う。

冷凍のピザを食べてピザってこういう味だよって思ってしまうのは寂しい。
やっぱり石焼の釜で焼いた本物のピザの味を知った上で、冷凍のピザは嘘みたいな味がすると知った上で冷凍物と付き合いたい。

コンビニやら冷凍の肉まんの味で満足してしまうのは寂しい。
中華料理店に行って注文をしてみて欲しい。
生地の柔らかさ、それを噛んだ瞬間に弾ける肉汁のおいしさを知った上で冷凍物の肉まんと付き合っていたい。

嘘と本物を見分ける能力、何を残して何を捨てるかという感覚的な所がこういった側面で磨かれていくと俺は思ってます。
本物を知った上で偽物とも接する。それはそれでオッケー。
偽物しか知らないで偽物を本物と思ってるのはNGだと思うんです。

俺は嘘の世界で着想によって本質を見極めることでこれから先も生き残っていきたいと考えています。
皆が定義するような生活、皆が定義している成功とは少しかけ離れたものになるかもしれませんが、自分なりのオリジナルで勝負していきたい。

料理は創造性と忍耐力と論理思考を試される経験だと思う。
多分料理から学べることってすごく多い。そう思います。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
