• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



DELL Inspiron 531s 最新ドライバー状況

Inspiron 531sというデスクトップを仕事に使っているのだが、Vistaモデルを無理やりXP化して使ってる。
その弊害かドライバー類を見つけるのがどえらい大変で毎回苦労します。
発売当時こそユーザーがいて情報も見つけやすかったが、2011年の今となっては化石PCなわけであり、情報が手に入れにくくなっている。

今日もかなりの時間を費やして調べてたんだが、Windows Updateで表示される、

nvidia nforce network controller

をインストールしようとするとこける。
インストールが完了しない。

んで個別にダウンロードファイル探してインストールすると認証されてないのでダメとOSに蹴られる。(DELL公式からダウンロードした)

同じ状況の人いますか?
ドライバーの署名日見ると2006年とかなり古く、できれば最新の状態にしたいのですよ。

このモデルというかメーカー製PCの基本的な流れとして、
公式サイトにドライバー類が用意されているのが基本で、このモデルも概ね揃っている。

Drivers & Downloads for Inspiron Desktop 531S

でも見ると分かるけど、更新はほぼ停止していて、ハード的に新しいドライバーが適用できそうなものでも古い機種のページは更新がされなくなっていく。

これがIBMのThinkpadだとドライバー更新ツールが用意されていてクリックひとつで検索から導入まで自動でやってくれて超便利なんだけど、DELLにはそういうツールが用意されていない。

んで凡庸パーツ使ってるなら自分で互換ドライバー探してなんとかすることもできるだが、オリジナルのパーツ使ってるのでそれでもできない。

他今日やってみたこと。

・内蔵光学ドライブのファームウェアが上がっていたので更新した
・自前で取り付けたグラフィックカードのドライバーを最新のものに更新した

その他BIOSのバージョンやらCPUドライバーやらもチェックしたがこちらは最新の状態であった。

これ書いてて思ったんだけど、このマシンで使ってる業務用アプリケーションで通信エラーがたまに出るんだけどこれが原因かもしれんな。

NICを別個に買ってしまってもいいんだが、調べるのがちょっと面倒。。。
Intel NICでロープロファイルに対応してるモデルってあったかな。

仕事で使うマシンなんで使われてる部品は信頼性が高いものを選んでおきたい。
この辺りはけちったらだめなんだろうね。

その他、検索できてくれた人のために役立ちそうなリンク

Inspiron 531のCPUを載せ替えたい

これ見てるとCPUも交換したくなるね。
中古の相場だと6000+が6千円から1万円ぐらい。
一概には言えないけど新品のCPU買ったほうが安いし、そっちのほうがたぶん速いw

私が今使ってるのは4400+ってのが刺さってるんだけど、今となってはやっぱり遅いです。
これでWindows7動かすのはあまり現実的でないと思う。
(とか書きながらも、意外にインストールしたらいけたりして?)

PCの延命は金も労力も時間もかかって、その割には見返りが小さい時代になってきたね。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
