• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


PC買おうと思って色々調べたんでまとめてみる

久しぶりにWindowsPCを買おうと思って調べているのだが、しばらくこの世界から離れていたことがあって軽く浦島太郎状態ですw

とりあえずオーダーメイドで作ってもら思うと思って自分の要望スペックで組むと、概ね10万円前後で組めることがわかりました。※1
スペックとしては十分高いのと、空調重視で組めるので何も考えなければこのまま買ってもいいのだが、価格コムで売れてるデスクトップPCをチェックしたらHPのがすごい安く出てる。※2

この価格だと10万円の予算で2台購入できてしまうので、細かな所(ケースの作りやらファンの音やら)を気にしなければこっちでもいいかなーと思う。
世界規模で販売しているメーカーだからそこまで頻繁に壊れるもの売っていないと思うし、デザインも写真を見る限りでは自分は好きそうな感じなので。

その横で中古PCを見るとやっぱり高いんだけど、ノートPCでもまあまあの性能のマシンが2万円から4万円ぐらいで購入できる。※3

こっちも予算10万円で考えると2台買えてしまうわけで、ハイスペックなマシン一台を買うか、数年前のハイエンドマシンを中古で2台買うかで悩んでいる。

ちなみにハイスペックなマシンの自分の定義だが、以下のような感じ。
長くなりそうなので読みたい人だけ読んで。。

1、4コア以上搭載のCPU
2、メモリは8GB
3、ハードディスクはSSD
4、ファンの音がうるさくない。12cmファンなどで風量は確保されながらも静音である事。
5、ケース内のエアーフローが優れている
6、OSはWindows7またはWindows2003serverか2008 server(中古)
7、用途はFX自動売買。メタトレーダー4を24時間、週5日走らせる

1に関しては今の時代にシングルCPUはありえないと思います。
シングルCPUだと普通に使うだけでももう支障が出始めてると思う。
Youtubeもそうだし、フラッシュを使ってるサイトなり、ゲームなり、オフィス系のソフトの動作がもたつくと思う。
なので仮に中古であってもシングルCPUは論外。

CPUはインテルとAMDが選択肢としてあると思うけど、コストパフォーマンス重視するならAMDだと思います。
インテルは計算処理やらやらすと強いみたいだが、自分の用途だと並列処理が強ければ格別にこだわる必要はないと思うので迷わずAMDを選択。

2は今の時代背景を考慮しています。
秋葉原に行くとメモリが4GBx2枚セットが8千円から9千円で買えるそうです。
ギャグみたいな値段ですがマジです。

ここまで安くなるとあえて2GBや4GBにする理由もなく、1万円の投資で確保できる最大のメモリ量ってことで8GBでいいと思います。
ただしこれは新品で買う場合の話で、XPが搭載されてる中古パソコンだと3.25GB以上は認識してくれないので8GBとか搭載しても意味ありませんw

XPだったらメモリは最低で2GBぐらいあればとりあえず動かせるレベルだと思ってます。
理想的には積めるだけ積んであげて3.25GBギリギリまで増設してあげてもいいと思ってるんですよね。。
昔のメモリなんでちと割高だけど、これだけ積んでも1万円から2万円ぐらいで全部揃うと思うので。

3は最新のスペックなら普通のハードディスクでもいいと思いますが、古めのマシンだったらSSDにしたほうがパフォーマンスが全体的に上がると思います。
発熱の観点からもハードディスクよりもSSDのほうが低発熱で消費電力も少ない。ただし寿命はハードディスクに負けるので常時稼働マシンだと普通のハードディスクのほうがいいのかな?

ちょっとここはSSDに重きを置きながらも迷ってます。

4。ノートパソコンでもデスクトップマシンでも空調設計が良くないマシンを買うと常時ファンが最大風速で回転してうるさいと思います。

良くあるのがほこりやらタバコのヤニで汚れて空調性能が新品で買った時よりもかなり落ちてファンが最大風速に実質固定されているケース。

PC専用ルームがある人なら多少うるさくても気にならんかもだけど、俺の場合は狭い部屋でPCと一緒に寝てる廃人なのでうるさいマシンは抵抗があります。

5についてです。
パソコンを何台も持ってる人はわかるかもしれませんが、複数台PCを稼働させると夏はとんでもないことになります。
24時間エアコン稼働させないと部屋の中がサウナみたいになりますw
そういった意味でもマシンのエアーフローが大事だと考えるし、エアフローが確保された上で静音を追求できるのかなと個人的には考えています。 

6はまだちょっと迷ってます。

メモリ8GB搭載してもXPじゃ使いこなせない+最新のCPUやらハードの性能活かせないという背景があるので、XP以外だとどうなるかな?と考えた時に、

Vistaはまず論外になると思いますw
7のほうが軽くて機能的にも優れているのに今あえてVistaを選ぶ理由がない。
かといって7でもいいかと言うとややオーバースペックな側面も感じる。

じゃあちょっと前のOSでWindows2000サーバーはどう?って考えると、セキュリティ面で不安が強すぎるし、修正パッチやらのサポートももう終わってると思うので論外。
その次のサーバーOSの2003はどうかな?と考えると、結構良さそう。

XPと違って3GB以上のメモリでも認識できて使える。
ただマルチCPUが当たり前な時代に作られたOSではないのでハードの性能を活かせるかが△?

こうやって消去法で削っていくと結局7か、高すぎて買えませんけどWindows2008サーバーになります。

有料のVPSサーバーの仕様を見ても2003サーバーか2008サーバーで構成されているサービスを良く見るのでやっぱりこの2つのどちらかな。
ただ個人でサーバーOS導入するのって敷居が高いんですよね。
値段もすげー高いし。。確か1ライセンス10万円はしたはず。。

なので結局コンシューマ向けの7をカスタマイズして軽めにして運用するのが現実的かな?

ここはかなり悩みます。ハードもそうだけど、OSを何にするかでもパフォーマンスって随分変わるから。

7については前述の通り。
博打に使うパソコンです。
博打のために週5日24時間走るマシンを探しています。

全くオメデタイ。しかしとても楽しい。

※1 サイコムtakeoneレインなど2chで評判がいい所でシュミレートした結果
※2 Pavilion Desktop PC HPE-360jp/CT 価格.com限定モデル JPY40,950 (2010年1月14日現在)
※3 じゃんぱらで中古ノートパソコンのカテゴリで”thinkpad”と入力して検索した結果。数年前のハイエンドマシンのT60やX60がかなり安くなってきてる。メモリを最大まで積んでSSD化すればまだ使えると思います。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
