• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


今年やりたいこと、やりたくない事

今年の方向性みたいのを書いておこうと思う。
こういうの書いても実際はそのまんまにはならんが、自分が想定している未来とは異なった形で実現するケースもそれなりに多いので見える形にすることはとても意味があると思ってます。

やりたい事から書く。

1、twitterのフォロワーを安定200人以上にする

2、俺に会いたいと言ってくれる人とは積極的に今以上に会う

3、投資先について毎日短い時間でもいいので考える時間を持つ

4、痩せる。一日二食でも苦痛を感じない仕組みを模索する。目標体重67キロ。

5、発言や表現に気を使う。第三者が不快を感じないでいて、自分が主張したい事を発信できるような仕組みを模索する

6、今の仕事以外に興味を持って取り組めて、かつ仕事に出来そうな分野を開拓する。副業でも良い

7、映画を月に1本は見る

8、本を月に2冊以上読む

9、非効率さをあえて楽しむような行動もとる

10、肩の力を抜く。自分をもっと愛す

11、健康管理を意識する

逆にやりたくない事

1、長期的に付き合えない人と我慢して付き合う事

2、金儲けやら寝た女の話がメイントピックな人達と時間を過ごす事

3、揚げ足取りする人と付き合う事

4、win-winという考え方を持てない人との付き合い

5、教養がない人との付き合い

6、時間売りをする全ての仕事

7、何を考えているかわからない人と付き合う事

他たくさんあるけどこんな感じか。
俺がいかに人付き合いが苦手かよくわかると思いますw

やりたいことについては概ね説明不要かな?

twitterのフォロワーを200人にしたいと思った理由は、とりあえず100人フォローしろってどこかのブログで読んで、自分なりに色んな方をフォローさせて頂きながら100人をようやく超えたあたりでtwitterfがおもしろくなったので、次はその倍の200人にしたらまた違うおもしろさがあると思ってます。

2の会いたい人と会うってのは、俺からお願いする事も必要があればするし、その逆も受けるという事です。
ネットを介して今までたくさんの人と会ってきましたが、普通に生きてたらまず出会えない人と会えて、かつ価値観が一致してたり、話が盛り上がったりするケースが非常に多い。

リアルだけでそういう人を探すのは俺のようなマイノリティだと本当に難しくて、ネットにいかに自分が救われているか計り知れません。感謝。

俺自身が過去に必要としている物をネットが実現させてくれたように、もし俺の持っている何かを必要としている人がいるなら力になってあげたい。それは年上でも年下でも関係ないと思ってます。国境も関係ないと思ってます。

日本で生まれたからって日本人とだけ付き合って死んでいかなきゃならないなんて誰も決めていない。
個々人が楽しく、生産的でポジティブな関係を実現できるなら相手が異国の人間だろうと俺は構わない。
ただ新たな言語を学ぶのがしんどいので、日本語が英語話せる人限定ですw

3の投資先について。
投資は若い時から始めるほど有利って聞いても、なぜ有利なのかずっと俺はよくわからなかった。
今その理由はリスクを取れるからと俺は答える事が出来る。

世間巷では30までに結婚して、家を持って子供を育てるのが勝ち組的な定義をされている。
でもそうやって守る物ができてしまったがゆえに、利害関係が複雑になって動けなくなっている人も多々いると俺は思ってる。

俺個人としては40か50までに結婚できればいいかなぁと。俺はかなり癖がある人間なんで付き合える人は世界を探しても見つけるのは極めて困難と察するが、諦めずに、いい人がいたら容赦なく口説いていきたい。

人付き合いに対する投資。単純なリターンを狙った投資。知識への投資。
全部含めて俺は投資と定義してます。

投資先はたくさんあるけど、探さないと見つけられない。
見つけても実行に至らないケースも多い。
それでも探す。考えるのをやめない。

4について。
現在俺の体重は73キロあります。
昔の俺を知っている人は信じられないでしょうが、太りましたw

太った理由はわかってるんです。。。麻薬のように車に依存して、どこに行くにも車に乗って移動するようになったから。
前はどこに行くにも、徒歩と電車、あるいは自転車だったので適度に運動ができて太りませんでした。

今は運動しないくせに食べる量は変わらないもんだから必然的に太っていく。

一日二食でも自分の場合は栄養面では問題ない活動量なんだよね。。

長い間、タバコを吸う人と太ってる人(体質的な物は除く)は自己管理能力の欠如してる、だらしのない人間とバカにしていた俺ですが、他ならぬ自分が自己管理能力のないだらしのない人間になってしまいました。
ここは率直に反省しなければならない。

このあたりをストレスとのバランスでどうやって落としこんでいくか探りたい。
目標は67キロです。

5について。
俺は子供の頃から思った事を口に出してしまうので非常に苦労してきました。
でもそういう人間なので直そうとしたって直らない。

ただ何を言うかではなくて、どのようにして言うかは改善の余地があると思ってます。
同じ事実を伝える時にでもうまい伝え方がきっとあるはず。
明確でありながら、相手の自尊心を傷つけない方法。時には相手をしないのもありだと思ってます。

これも模索したい。

7と8は学生時代には当たり前のように実践していた事です。
自分の教養のベースは読んだ本と出会った社会人の方からの影響がとても強い。

若い時に出会う人と読んだ本や見た映画からの影響はそれだけ大きいと思っていて、この流れを弱めたくないと思ってる。

だから1や2でも書いた通り、出会いや学びは続けていきたいし、そのためのアクションを起こし続けていきたい。

9については実はダイエットと関連してる。
仕事でいつもなら電車で移動する所を歩いてみたりすると思いがけない発見があったり、運動になっていたりする。
効率性だけで見れば電車で移動したほうが速い。でもあえて非効率に歩いてみる。
そういった非効率さを今年はもっと楽しみたいと思う。

10についてはここ2年ぐらいずっと意識しているんだがなかなか難しい。
自分の中での人付き合いの敷居の高さにうんざりしていたり、自分の欠点に相変わらず目がいっていたり、本当はもっと自分を好きになりたいし、自分を愛していたい。
だけど具体的にどうやってそういう方向に持っていけばいいかわからず色々模索している所です。

自分を好きになれば、自分に対する満足感や自分を取り巻く環境に対して今以上に感謝が出来ると思ってます。
それができれば今度は周りの人達に優しさを提供できるようになるのではないかと俺は考えています。

俺は自分に甘すぎて他人に厳しすぎると思う。
このバランスを是正していきたい。

11はダイエットとも関連してる。
健康である事は節約でもあると先日読んだ本にもあった通り、
病気をしない丈夫な体と心を持つ事が経済的にも肉体的にもベストであると思ってます。

体に悪い事をやらない。体にいい事はたくさんやる。
でもしんどいことはやりませんw

ここも模索します。

やりたくない事はたくさんある。

人間をやりたくないと時々思ったりもするが、それは無理なので現実的にもっと考える。

まあ全般的に人付き合い関連だね。いつだってこれが悩みの種なんだ。
他人と付き合うという事はなんと難しい事かと日々感じる。

でも人間は一人では生きていけないから、なんとか彼らと良好に付き合える方法をもがきながら今でも探している。

そんな中でもこんな人とは付き合いたくないと思うのが、1から7だな。6だけは仕事関連か。
これは成果に対して報酬が支払われる仕組みにシフトしたいという事です。

俺は労働量を今よりももっともっと少なくしたいと思ってます。
現代人は働き過ぎだと思うし、その割には生産性が低いと特に日本では言われてる。

んで俺も見ててそう思う。
やらなくていいこと、断るべき事、もっとあると思う。
自分が取り組むべき事、注力すべき事は何なのか?

楽をするために努力をすると書けばわかりやすいでしょうか。
楽をするための努力を惜しんでいたくはありません。
俺にとってそれは努力と定義されない事なので。

今よりも楽な方法を手に入れて、それによって削減された時間を新しいプロジェクトにつぎ込む。
そしてそれをさらに効率化して別のプロジェクトをやる。
これを死ぬまで続けていきたいと思ってます。

これも一人では実現不可能な事がほとんどだろう。

今までがそうだったように俺が心から助けを必要とした局面では、素晴らしい人達がなぜか現れて力を貸してくれた。
彼らがいてくれたおかげで俺のようなはみ出し人間もなんとか日々のご飯にありつける。

そんな人との付き合いについて、俺はまだまだもったいない側面が多かったり、乱暴な側面が多すぎると思う。
ここをなんとかバランスを取れるように今年はなりたい。

随分と長くなってしまった。
以上が、今年のやりたい事、やりたくない事です。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
