• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



あの時堀の外と思っていた世界はまた別の堀の中だった

見えないけれどそれは確実に存在する。
ガラスのように透明だけれど確実に障害物として存在していて、その先に行こうとしてもぶつかってしまう。

そんな世界が延々と続いていた。もしかしたら今もその世界にいるのかもしれない。
肉体でさえも現世につなぎとめるための鎖と考えることもできる。

不自由な環境、こうであればいいのにと思う理想がある。
現実はそこからとても乖離しているように見える。

てこを使って無理やり理想を手に入れようとするが、自分が手に入れた新しい世界にもまた別の問題点が見つかる。
そうやって死ぬまでいたちごっこを僕は続けていくのだろうか?

心の牢獄、取っ払うことができればいいのにと思うけれど、時々その牢獄の塀に僕は安心を見出しているのかもしれない。

自由とは何だろうか?
自立とはなんだろうか?



関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
