• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


新年!

平成22年スタートです。
街では新卒の社会人の方を見かけるようになってきた。
自分としては大学卒業をして、1年半。9月卒業だったので、卒業して1年と半年って所か。

今年はいろんな所に行くと思います。
今までだと大学と自宅の往復という生活で、その合間に就職活動でちょこちょこどこかに行くという生活だったが、社会人になって車を持った事で移動範囲が一気に広がった。
関東だと、千葉、茨城、栃木、埼玉、神奈川にすでに行ったし、これからは関西、中国方面にも行きたいと考えている。

ドメスティックな生活は相変わらずで人との出会いがなく、このままずーっとこんな生活が続くのかなぁと思ったりもするが、自分で選んだこのライフスタイルだから受け入れていくつもりです。

最近は健康に気を使っていて、自炊をするようになりました。
毎日のようにラーメンを作ってる気がします。今日はパスタも食材を買ってきて作った。
外でないと食べられないものって、ピザだとか寿司ぐらいでそれ以外は結構自分で作っても食えるレベルにできるかなーと思ってます。

今年の目標は自活力を高めるってことで、自炊するのものそうなんだが、物事を管理していく力を総合的に高めたいと思ってる。
というのは、やっぱり同年代の人たちに負けたくないなーという思いがあって、自分は大学出るのが遅かった部類なんだが、その間特に別の事に力を入れていたってわけでもなく、ただなんとなく流れで卒業できるまで学校にいましたという中途半端な感じでやってきた感がある。

んで、今は仕事があって、取り組むべき事が学生時代と違って明確なわけです。
だからそれに全力投球をする事で、俺はこれだけは人には負けないぞって分野を持ちたい。
それと並行して、生活の方でもただ気楽な生活をしているわけではなくて、一人暮らしをしている人と同等か、それ以上に自活してやっていけるようになりたいと思ってる。

正直未来の事は不安です。
今の仕事続けている限りでは、生活には困らんけど、出会いはないし、人との接点も限定的。
仕事に不満はないが、仕事上で付き合う人とは話す事も限りがあるしね。
かといってそれ以外の人といきなり会って話す事があるかというと、自信がないのもの自分の弱い所ではあるんだが。

しんどい思いしてまでデメリットがある付き合いをしようとは思わないが、人間的なPRポイントを何か一つでも常に持っていたいと最近は思う。
そのPRポイントが何かは今はわからないんだけれど。
仕事もそうだけど、自分の中に信じることができる強みがあって、人としての深さを高めていけば、自分に対しての価値を見いだす人も増えていくのかなーと考えております。

今はそういった価値がまだ出せてないから寄ってくる人もいないし、自分から価値を創出していかなければいけないと、、、書いていてよくわからなくなってきたが、周りからの声がかかるようになるのかなと思う。
まあ人が寄ってきたら寄ってきたで、億劫に感じるんかもしれんけど、、選択肢を持っていたいと常に思ってる。

選択を出来る状況になる為にはある程度の優位性が必要。だから自分を高め、優位性を確保したい。
人と比較して優位性を見いだすのではなくて、積み重ねていくうちにある事が自分の中で強みになっていく、そんな優位性がいい。
それを見つける為に、今年はいろんな所に行きたいと思ってます。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
