• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



迷惑電話データベースは商品化できると思う

固定電話宛に知らない人からの電話が定期的に来る。
グーグルでその番号を検索すると、どうもあやしいセールスの電話というのがわかる。

ワン切り番号探偵学園

上記のサイトを利用する事で、不毛な迷惑極まりない電話に付き合う苦痛から解放をされる。

一歩踏み込んで考えたんだが、ここのデータベースは商品化できるし、その需要もあるように感じた。
例えば電話がかかってきた時に、携帯電話でも固定電話でも、「迷惑電話データベースに登録がx件ある電話番号です」と表示されればその場で電話を受けるか、受けないかの意思決定に役立つ。

電話というのは急ぎの用件の時には便利だが、相手の都合を考えずに呼び出すってのがいけない。
その点メールは、都合のいい時に返事が出来るし、返事しなくてもいいメールならそのまま放置ってこともできる。
私は昔は来たメールには全部返事していたけれど、今は優先度が極めて高いメール以外にはほとんど返事はしないかな。。仕事関連のメールが9割で、他はsnsだとかimで済ませる事が多いのでメールを使ったコミュニケーションはあまりしていない部類だと思う。

他、よくわからん電話対策として意識している事、

•非通知は出ない
法人の一部の電話で通知できない仕様の番号があるが、そういう場合は事前にメールや手紙等で連絡を受けている場合にしか受けない。そういったケースは少ないので実質、非通知は出ないを一貫してやってる。

•留守番電話に吹き込めない電話はどうでもいい電話
本当に大事な電話なら何度もかかってくるし、FAXやメールなどありとあらゆる手段を用いて連絡が来ます。その場で留守番電話にすら吹き込めない電話というのは、ほぼ間違いなくどうでもいい電話。

•(特に大家族の家などで)個人宛の電話が来るのは、宗教やらあやしい勧誘のことがほとんど
本当に大事な相手には自分の携帯電話番号を教えていますよね。なのに固定電話にかかってきてそこにいない誰かを呼び出すのはおかしい。実際にあったケースだと身辺調査の会社が固定電話にかけてきて、本人がいない間に自分は高校の同級生と名乗り、乗っている車だとか、家が賃貸か持ち家かを調べていたって事例。おかしいと思ったら、まともに相手をせずそのまま切っていいと思う。仮にそれで関係が途切れるようならその程度の相手だということ。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
