• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


銀行、証券、保険の比較

前も紹介したと思うんだが、銀行を比較しているサイトがあって良く出来ている。

銀行.info - 間違いだらけの銀行選び - 銀行比較/銀行人気ランキング

ネットのおかげでこういう情報がすぐに手に入り、しかも更新も速いので本と違ってリアルタイムな情報が反映をされる。ネットはこういう分野では本当に使い勝手がいい。

ここのランキングと実際に私が実感で感じている良さは概ね連動していると思います。
普通に使うならここの上位ランクに入っている銀行とあとはライフスタイルに合わせてお好みで。
メガバンクは可もなく不可もなく。ダメだダメだと指摘されている割には便利な所もあったりする。

証券会社の方は申し訳ないんだが良い参考サイトが見当たらず。というか私は個別トレードはしないので、ぶっちゃけ欲しい商品が売っていればどこでもいい。
それでも欲しい商品が売っていて、かつ積み立て制度等が充実している会社って条件で絞り込むと、ネットに特化した証券会社しか残らないけれど。

最後、保険だけど、これも良い比較サイトがない。
生命保険は私は独身なんで不要だけど、ライフネットの評判がいいみたいですね。

自動車保険は私は比較サイトでランキングの良い会社を選んだけれど、実際使う時になったら対応がイマイチだったりして、次回は父親と同じソニー損保にしようと思っています。
父親が使った時に対応が良かったのと、値段とサービスのバランスがいいように今は感じているので。知り合いの人がここで働いているというのも大きな要因。とても優秀な方なので。

ちなみに比較サイトで同じく高ランクにいる、某外資系保険会社も仕事仲間の人に対応が悪いから絶対やめた方がいい、顧客満足度一位とかねつ造だとまで言われてやめました(どこの会社かここまで書くとわかってしまうなw)
その仕事仲間の人は事故の時に交渉して、対応が最悪だったらしく大げんかしたそうなw 短気な人なんで、その人にも問題があるのかもしれないが、、、(あ、ちなみに私も気が短い部類ですw)

私の感覚だが、
銀行は預ける金額が一千万以下ならコスト重視で選んで良い、証券会社はどんな投資をしたいのかを基準に選ぶと良い、保険は安さに目がいきがちだが総合的な費用対効果のバランスに優れる会社を選ぶのが良い、というのが現時点の結論です。

車関連はシリアスにけちったら良くないなぁと最近痛感してますw
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
