• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



ミラチェアを買って数ヶ月経ったので再び感想など

検索でミラチェアの感想を調べてくる人がいるみたいなので、改めて購入からしばらく経った後のインプレッション。
以前書いたように、最初は10万円ぐらいするってことでびびるが、買うとその値段に納得できる。それぐらい良くできています。

私の椅子の歴史。
ホームセンターで5千円ぐらいの椅子→1万円ぐらいでネットオークションで買った社長椅子みたいなの(販売元サムソナイト)→STEELCASE KART カートチェアというショッピングカートのアイディアを派生させた椅子をやはりネットオークションで2万円ぐらいで購入 → 3万円ぐらいでネットオークションで買ったgireflex → ハーマンミラーのミラチェア(現在)

結構買い替えてきているなぁと改めて思う。
学生時代からずっとハーマンミラーの椅子は欲しいと思っていたが、それ以外に欲しいと思うものを買っているとなかなかまとまったお金ができなかった。
働くようになって、学生時代に使っていたようなお金の使い先が少なくなってきたので逆に椅子を買う事ができる余裕ができたので買い替えた感じ。

多分、定価5万円(中古だと3万円ぐらい)の辺に椅子というのは超えられない壁があるように感じる。
国内メーカーの椅子も、海外の他社の椅子も、実店舗で試座して比べているが値段が高いのはやっぱり安定感というか、必要なコストをかけて作られている印象があります。
5万円以下というのは学生でもなんとか買えるレベルの椅子ですが、やはりコストを削減して作った作品という印象が拭えない。
今、ミラチェアという仕事用としても世界中でバリバリ使われている椅子に座って思うが、この快適さを知ると自分が過去に使っていた椅子はパイプ椅子とそれほど変わらないものだったんだなーと、今上記にあげた椅子に座っている人には申し訳ないが感じる。


ミラチェアが向いていると思う人。(ハーマンミラーの椅子が向いていると思う人)
•現代人
ある程度の身長175cm以上あって、体重も標準かそれ以上ある人。良くも悪くも欧米人が使ってる椅子なんで、身長が低くて体重も軽いという典型的な日本人にはそれほど向いてないかも。そういう人は日本のメーカーが作った6万-7万ぐらいの椅子の方が向いているかもしれません。特に女性等は、日本人女性ビジネスパーソンをターゲットに作られた椅子があるのでそっちのほうがいいかも。(名前を忘れてしまったので思い出したら追記します。でも存在するのは確か)

•椅子に座る生活に慣れている人。友人の家に行ってよく思うのが、結構椅子を使わない生活をしている人がまだまだ多い。私は完全に椅子の生活で、正座ももうできないし、飲食店でも座敷はかなり苦痛に感じるレベルになってしまった。椅子を中心に生活をしているといっても過言でないレベルの人は、このクラスの椅子を買う価値を理解しやすいと思います。

•カタログスペックよりも長期的な目に見えない細かい所に価値を見いだせる人。上記にも関連して、カタログスペックだけ比べば同じようなデザイン、同じような設計でハーマンミラーよりも若干安く設定している椅子は簡単に見つかると思います。でも所詮はパクった製品。何人かそういった安価なパクリ椅子を買って逆に腰を痛めて、ハーマンミラーに買い替えた人を知ってますので。。。安物買いの銭失い型よりも、本当に良いものを買って長く付き合っていくという考え方が好きな人は向いていると思います。ハーマンミラーの椅子はあまりにもいいんで、もう他の椅子に買い替えようかなという気は起きなくなりますよ。。。

•コンピュータ使う人。コンピュータを仕事や研究で使う人。これは全力でおすすめできる。私は少ない日でも6時間はコンピュータを使って仕事だとか情報収集をしていると思うが、これぐらい使っていると溜る疲労も次元が違います。そういう時に長時間の利用を想定して作られた椅子はパフォーマンスを発揮してくれる。実際疲労感は今、5万円以下の椅子を使っていた時と比べて少ないです。


どこでミラチェアを買うか
ネットでも購入できるが私は大塚家具で購入しました。納得はそれ以前に試座をしてその良さを知っていたが、もう一度買う前に納得をしたかったので実店舗で購入。今はアマゾンでも買えるのでミラチェアを扱っているお店が近くにない人も便利ですね。
ミラチェア以外にも言える事だが、試座は短い時間でも良いのでしたほうがいいですね。なんとなくデザインが気に入った。なんとなく値段が安い。みたいな理由で買うと、私の経験上ではかなりの確率で後悔したり、すぐに別の椅子に買い替えたくなりますw 結局そのほうがお金はもったいないので面倒でも試座をしましょう。



関連記事

コメント

飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
