• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



Macで使っているツール等 紹介

自分への備忘録としても書いています。
普段Macで使っている便利なツール。かなり厳しく厳選していてスパムであるとか、シャアウェアでも割高と思われるものはあまり使っておりません(←貧乏なだけとか言わないようにw)

チャット系
Adium
かなり使える。これ1本で複数のIMサービスを管理できる。次期バージョンはtwitterもサポートするとか。今後もかなり楽しみなツール。

skype
MacBookなどカメラ内蔵モデルはこいつと併用でテレビ会議、テレビチャットもお手軽。ファイルの送信もP2Pかつ暗号化されて通信されるので、高速なのはもちろん安全性も問題なし。

画像、音楽、映像系
itunes
超基本。Macは最初から入っているけれど、Windowsの人にもおすすめできる。ITMSはマーケティングツールとしても使える。日本市場だけでなく、各国の市場のITMSで今何がHOTなのかリアルタイムで知ることができる。もちろん広告などのPRの配分によって現地の企業が何を売り込もうとしているかを見て、それらが今後日本でも流行するかもしれなければ、関連する株や商品を今からチェックしていくというような応用も可能。バージョンアップごとに洗練もされているとても良く出来ているツール。

VLC
Windows版は普通だけど、Mac版はかなり洗練されていて純正ツールにしてもいいのでは?と思うほど。最近アップデートチェック機能がついたが、それはまだあまり使いやすくない。あと少し洗練されていくと”完成された美しさ”を名乗る事ができるレベルになるだろう。
dvixの動画とかを見る際にも別途にコーデックを入れる必要がないのも良い。実際Macを使っていてコーデックの存在を意識する事って少ない。あえて言うならフラッシュがMacはやや不安定に感じていて、それらを頻繁にアップデートする時に意識するぐらい。

MacTubes , MacNicoTune
いくつか試したけれどこれが一番良く出来ていて、かつ安定している。
youtube系は再生ダウンロード支援ツールや簡易表示という方法で見るやり方もあるが、私の感覚では光回線使っている人は不要。それよりも広告であるとか、不要なUIを排除できる専用ブラウザー(ツール)を導入した方が効率的に動画をチェックできると思う。
上の2つのツールは同じ作者様が開発をしていて、細かな部分までとても良く出来ている。ニコニコ動画見る人には必須の時報キラー系はもちろん、自動再生、自動最大化などかゆい所に手が届いている。
これを使って毎日3本から5本の動画を少なくとも見るが、落ちる事もなく極めて安定している。

Photoshop
フォトショップ。別にこれでなくてもいいんだが、なんとなく業界標準なので。エレメンツ
でも問題ないと思います。仕事で使う事が9割。

ワードプロセッサ
iwork
これでプレゼン、文章、表計算は互換性を気にしなければ完結。Windowsで作ったファイル開くとフォントがずれたりするってのはあるが、Windows環境に左右されない使い方ならiworkはかなり使いやすくていいと思う。値段は複数ライセンスの法人向けの価格がかなり安い。MS officeを導入する時とのイニシャルの差は比較にならない。
使用頻度は私は低いが、我流でなんとか使ってる。

ネットワーク系
Firefox
ブラウザ。使っている人が多いのとアドオンがまあまあ使いやすいので。ただMac版は重たいのが欠点。

safari
現在メインのブラウザ。64bitで動いているので速い。速すぎて一部のウェブサービスが追いついて来れなくてネックになったりするほど。安定性はFirefoxよりも高いように感じます。

cyberduck
MacでFFFTPみたいのないかなぁと思った時に見つけたもの。寄付して下さいとアップデートする度に出るが、それを除けば概ね快適に使えて良いツール。

ウェブ制作
bind 3
最近ウェブ制作の方はお休み。制作する事は好きな方なんだけど、テーマが決まらず。やっぱ資産運用関連が内容的にも金銭的なリターン的にも取り組む価値がある分野かなー。でもすでに自分が必要と考えるサイトは存在しているから、まとめ的なサイトに作るとするとなってしまう。訪問者に価値を提供できないサイトはあまり作る意味がないと思ってる。このブログの存在価値はじゃあないですね!とか言わないようにw

関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
