• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



興味対象の変化

RSSリーダーの整理なんぞしていて、昔の興味の対象と今の興味の対象がだいぶ変わっている事に気がつく。
このブログもRSSで読んでくれている人もいるみたいだが、しょぼい記事ばかり書いているとあっという間に購読解除されてしまうんだろうな。。。

興味の対象変化の理由としては簡単で、学生→働くようになった(一応社会人)というのがある、

学生時代は、自分の場合は高校も含めて就職するための位置づけだったため、アンテナはいかに働き、いかに学ぶ(生きる)かということだった。
なので、登録している内容も、特定の業界(自分の場合はITと金融の中の特に証券)だったり、当時はやっていたSNSや当時好きだったブロガーの人の記事が多い。

変化の激しいウェブで今も継続して更新をしてくれているブログって本当に少ない。そういう意味で自画自賛だが、学生時代から4年ぐらいはもうここで日記を書いている自分はたいしたもんだと思う(笑
自己満足的な内容が9割を超えていると思いますが、1割ぐらい読んでくれた人の役に立つかもしれない事も書いているつもりです。

あとアフィリエイト関連は少なくして、ページを見やすくすることに気を使っているのでそこも他のブログとは違うと感じています。
アフィエリィエイトは儲かるならもっと真剣にやってもいいのだが、自分のようなテーマが乱立し、その更新頻度も不定期なコンテンツを持つページにはやや不向きだと感じていますので、別のテーマを専門に扱うページを作るか、ニッチな分野でかつ高収入を狙えるアイディアが出てくるまで保留としたいと思います。

現在はアマゾンさんへの商品紹介が唯一のアフィリエイト収入でございます。楽天さんは個人的に使い勝手が良くないのと、メールがたくさん届いてスパムもどきになるのが好きでないのであまり読者の人には紹介したくないと思いやっていません。便利だとは思うのですが。
(個人的には同一商品であれば、楽天さんよりもアマゾンさんで購入したいと私は考えております)

話題戻しまして、現在の興味対象としては、
投資関連(自分ではやりたくない)、メンタル的な所(人付き合い、自己制御、未来の事)、自分自身が疑問に感じている事(社会問題、教育、時事ネタ、その他 仕事から日常的な事まで)のウェイトが増えてきています。

世の中の事(特に経済の事)に対する知識が、独学ながらも、多少わかるようになってきたので、それを派生させたり、応用させることで何かできないかという視点が今は持てるようになっています。
知識があるといっても新聞がなんとか注釈つきで理解できるか、なんとなくわかるレベルなので、シリアスに最前線で戦っているビジネスパーソンの人から見ると笑われてしまうのかもしれませんが、自分としては学生時代と比べると比較にならないレベルの経験と世界を得たと感じています。

学生時代に知ったつもりでいたことと、実際に自分の手を動かして挫折したり、多少うまくいったことは貴重な財産となっています。
成功体験も失敗経験も両方とも大切なものであり、現状に満足するのではなく、もっと良い、夢や希望を持てる未来を目指して、未来志向で生きていくことができている今をとても気に入っております。
学生時代にはこういった考え方で物事に接する事は全くなかったので。

ルーチンという言葉が私は嫌いです。変化をとても好む。変化というのはいい面も悪い面もあると思いますが、両者の特性を見た上で私はそれでも変化し続ける、それも今の2010年の変化のスピードぐらいでも心地よいと感じています。

強がりに聞こえるかもしれないが、ついに多様性を持って生きていく事が可能な時代が到来し、旧世代の価値観や生き方でないと生存することができなかったという常識が崩れてきている。
そして仕組みや組織に乗っかって安泰だと思っていた人が、自分のような生き方をしている人間よりも全ての面でHAPPYというわけではない(自分はそのように見ています)のも言い方は正しいか知りませんが、興味深いものがあります。

それでも少しぐらいは組織で働いてみるって経験をしても良かったなぁという後悔は持っているんだが、今は前に進む事だけを考えるしかない。ネガティブでない意味でね。
どうやら自分は物事との適切な距離を器用に取るのが苦手なようなので、この辺を実験しながら今年は上手にできるようになりたい。

今実験していることとしては、仕事と自分の距離の調整。
仕事一本でいけば数をこなす事はできるかもしれないが、メンタル的な所で支障が出てくる。でも仕事以外の所で打ち込める事は今の自分には少ない。
仕事以外で何か打ち込める事を模索してみるのも今年の重大なテーマになりそうです。

そういう意味では冒頭のRSSの整理ってのは意義が大きかったように感じます。
今年も多くのネットの記事を読み、ファンになり、RSSを登録するでしょう。100%賛同というブログは当然ないんだが、部分的にこの部分は光っているから評価したい、考え方が極めてユニークなので持続的にフォローしていきたいという方はたくさんいらっしゃいます。

交流こそ取っていないが、ライバルとしてベンチマークに設定させて頂いている方もいる。
興味の幅。今の興味がダメなわけではないがもっともっと派生をさせていきたい。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
