• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



生活レベルをいきなり上げるとこういう罠が待ってるんだなー

ロイターのサイトが良く出来ていて最近アクセスしている事が多い。
今日紹介するのは以下の記事。

http://president.jp.reuters.com/category/セレブ妻衝撃リポート/kwd


漫画みたいな世界だがやっぱこういう人っているんだなぁという印象。
港区から私の住んでいる地元に住んできたってのが腹立つがw 格下かよみたいなw

一度上げた生活レベルを落とす事って難しい。
例えば今から田舎の生活に戻ろうと私が思ってもそれは難しい。
もっとはっきり書くとそれは嫌だなぁという思いが先行をする。

社会人になって例えば食事のお金であるとか、趣味の使えるお金が独身の間は多くなるから調子に乗って無駄使いもしてしまう人もいるけれど、コントロールできるようにしていきたい。
もちろん使う事=悪ではないが、無駄に思える使い方はなるべく押さえていきたい。
私もちょっと油断するとあまり必要のないものを買っていたりする。

かなり気をつけるようにしていてもこれなんだから、あまり意識してない人はかなり無駄なものにお金を使ってますよきっと。。。
勉強のためのお金(読書)であるとか、こだわりを持っている部分に関しては使わないで我慢する必要はないけれど、本当に必要なのかを考えて見極めてお金は使うようにしたい。
書くと簡単そうなんだが、実際はとても難しい。例えば服なんてのは破れるまで着ようと思って実際数年は着るんだけど、デザイン的な所が時代遅れになって新しいのがすぐに欲しくなる。
携帯も同じ。必要のない高度な機能が多いが、新しいのが出ると気になるしチェクしてしまう。

パソコンに関しては最新のテクノロジーをずーっとおっかけてきたが、Macに乗り換えてからとても快適であえて最新を追い求める必要はなくなった。これは大きな進歩。ただしOSだけは最新のものにしています。それでも十分対価に見合ったパフォーマンスがOSは得られているので満足。Macはすげーいいです。

今日、家の中掃除していたら、昔買ったけれどもう使っていないものが色々と出てきた。
ケーブルがなかったり、部品が欠けていたりして、捨てるにはそれなりに値段がしたのでもったいなく、かといって誰かに売ろうにも高くは売れないという中途半端な代物だ。これをどうするか少し考える。

それから実は数ヶ月前に外でも無線LANを使えるサービスを契約したんだけど、これもいらないなぁと思う。
出張先でネット出来れば便利だろうなと思って契約したんだけど、そもそも出張先で宿泊するホテルなんかには有線lanが使えたり、PCが備え付けてある事が今の時代は多くて、あんま出先で無線lanって必要ない事に気がついた。
そりゃ営業やっててバリバリ出先でもどうしても使う必要があるって人もいるだろうが、自分の場合は携帯で十分。

あーそういや携帯と言えばiPhoneは解約した。書いたっけか。
普通の通話専用端末を月額980円?のプランでソフトバンクを通話用として使ってます。
もう一台、ドコモを持っていて、こっちはインターネット(imode)専用端末として使ってます。
とても快適で今の使い方に満足しています。
値段も2つあわせて1万円いかない。最初からこれで十分だったんだけど色々と遠回りしてしまったなぁ。

imodeは通信速度がもっと速い機種が今は出てるんだけど、自分が仕事で行くようなやや郊外の場所ではあんま意味ないかなーと感じていて、積極的に乗り換える気が起きません。
それでも今の端末は1年半近くそろそろ使っていて、いつ機種交換してもいいかな?って感じでもある。

ただ昔見たいに、液晶がカラーになっただの、着信音が3和音になったのだの、乗り換える度にすごいアップグレードをした感覚が最近は得られなくなっているのが少し残念。
基本スペックがそれだけ充実したって事なんだけど。

携帯ではアプリとかは使ってなくて、ネットの閲覧で99%事が足りる。路線検索も株価チェックもアプリなくてもできるって話。iPhoneだと専用アプリで多少使いやすくなるけれど、まあなきゃないでいいって感じなんだよね。
唯一うらやましいと思うのがtwitterのアプリぐらいか。
まあでもそれもなきゃないで死ぬ事はない。

こうやって考えると、本当にお金を払わなければいけないものって少ない。
自分は車に乗るので車の消耗品はなるべくケチらずに交換は積極的にやっていく考えだけど、それでも消耗品の交換ぐらいならそんなに高いものじゃない。

きっとたくさんのお金をかけなくても楽しい生活はできる。
ホームパーティーもワインがなくたって楽しめるし、カリフォルニアワインならいつでも500円だw
飲み物もホームパーティーならいいの揃えてもやっぱ店で飲むより3周りぐらい安く上がるし。

ホームパーティーってのはいいと思う。会議室貸し切りでもいいんだけど。いつかやってみたいなぁ。
子供の頃の誕生日パーティーがまさにイメージしていた感じに近いが。あれは楽しかった。
あれだってそんなにお金はかかってないけれどかなりのエンターテインメントだった。

お金をかけずに楽しむ術をもっと身につけたい。さらには上手にお金を使う術を高め続けていきたい。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
