• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



積み立ての投資信託増やしました

楽天証券で買ったんだけどすごい簡単に設定できて驚き。
投資信託買ってるのにポイントがもらえるという仕様なのがいいですね。同じファンド買うならポイント貰えた方がいいw

バランスファンド買ってりゃポートフォリの管理とか不要で楽なんだが、新興国とreitに割く比重を少し高めたかったので個別のファンドを買ってみたよ。

以下購入したもの。積み立てで毎月千円です!w

STAM 新興国債券インデックスオープン
eMAXIS 先進国リートインデックス
eMAXIS 新興国株式インデックス
eMAXIS 先進国債券インデックス
eMAXIS 先進国株式インデックス

しかしポイントまで貰えてこの手数料の安さはいいなー。あんまモノを買っているという感覚ではなくなってくる。
ETFより安いのもあるらしい?

私個人の考えですが巷で話題になってるETFは特に買わない予定。
長期で見れば手数料的に有利なのはわかるが、海外の証券取引所に上場しているってことで、購入する度に為替変動の影響を受けるのと、積み立てをしたければ手動決済なのでタイミングがつかめない(めんどくさい)のが理由で、やっぱ慣れ親しみのある日本語で注文確定できる日本の証券界社が売ってるファンドがいいなーという結論に至った。

掛け値なしに当分使う予定のないお金(なんといっても千円だw)なので、短期的にマイナス20%とか、そういうのは本当にどうでも良くて、買って忘れるぐらいの勢いで、手数料の安いファンドとは今までも付き合ってきている。
付き合ってきているって言っても一つしか今までは買ってなかったんだが、ここに来て積み立て千円からいける!ってのが自分にはクリティカルで、すげーこれはいい。

小額で自分が把握できないほどの分散効果。リターンはまあそれなりかもだが、でもアクティブファンド買うよりかはいいと思ってる。
コモディティとか、ジャンクボンドも買いたかったけど、今調べた範囲ではどれも手数料が高かったり、ポートフォリオの中身公開してなかったりで、気に入るのがないので今は保留。

中身がわからないものは利回りが良さそうでも買う気がしないなー。これは本業とも若干関係があるんだがw

FXのほうですが、どうにも神経が疲れて撤退するかもしれません。損もほとんどしてないが、特もほとんどしてない。んで何が嫌かというと、自動売買でもやっぱそれなりに気を使うってのが気に入らんかったw

細かい事はあまり得意ではないので、買って放置オッケーなインデックスファンドはやっぱり自分の性格的にあっているように感じます。
VPSサーバーであるとか、EAの設定とか(それも定期的に微調整が必要なのもある)、まあおもちゃとしてはおもしろいんだが、小額からの投資っていってもやっぱマイクロスロット対応でも5万円は必要なわけで、出せなくはないが、それって小額なん?っていうのが率直な感想。
貧乏なんでね。。。

FXで年利20%とかネリネリと自動売買でいければいいなーと思っていたがやっぱそんなおいしい話はなかなか、、、。それなりの代償も支払わないといけない(マメな情報収集とEAのバックテストなど、やることたくさん)ことがわかった。
EAベースでいいから既存のMMFであるとかMRFに取って代わる運用を代行してくれるサービスがあればお願いしたいと思うけれど、無理だろうなー。
位置づけとしてはヘッジファンドみたいな感じで良くて、絶対収益を狙いつつ、うまくいけば高い報酬で、ダメな時は最低限の手数料みたいな感じで。。。
弱小個人投資家レベルの種銭集めて運用してくれるなんて気前のいい人間はいないか。。。。でもあればいいなと思った。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
