• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



昔から感じていた自分の中での悩み

仕事仲間の人と衝突してしまって、その反省も含めて書いておく。
昔から感じていたことなんだけど、自分としては大きなことではないと思っていたことが、相手の人には大問題で、ある日プッツンと怒りの頂点に達してしまうという事が、自分に対する周りの反応として多く、悩んできた。

どうも自分は、
1、早とちりしている事が多い(確認が弱い)
2、相手の気持ちへの配慮が足りない
傾向が強いらしく、だからバイトやってもなんかミスして、でもそれが自分のミスだとわかるまでに時間がかかったり、あるいは前述のように大きな事でないと思ったことが大きな事で、周りの人を怒らせてしまったり。

だからこういう人付き合い、人間関係ってしんどいなって思って、対人恐怖症ってわけではないけれど、一人の時間が快適に思うような人になった。
友達の事はもちろん好きだが、個々の人との適切な距離のようなものがある気がして、それを上手に管理していけば自分も周りの人とうまくやっていけるかなーって。

でも、何年経ってもこの流れが変わらなくて、別に人気者でいたわけじゃないし、なんでもソツなくこなす器用な人でいたいわけでもない。
自分の友人もそうだが、誤解されやすいというかね、、、自分たちはそれは誤解と思っているんだが、それは相手からすると真剣な怒りというか。。。

ネガティブに書いてしまうと、こんなに人と付き合うのがしんどいなら、何も言わずに黙ってればいいかなーと思う。
一人でできる事をずっとやって、人との付き合いを避けて、心が許せる友達とだけ、同じような付き合いを続けていけたらどんなに楽だろうと思う。
でも先日書いたように、やっぱりどこかに希望というか、期待している所があって、それでも理解し合えた時の喜びをどこかで求めているんだと思う。

仕事仲間の人たちには申し訳ない事をしてきたんだなぁと今日ようやく気がついた。でも悪いけれど、できることとできないことがあって、全ての希望に応えられるかは自信がないよ。

離れていくってのは今すぐ解決できる手段だけど、それは逃げだしね。でも自分の存在が相手に良くない影響を及ぼすなら、去ろうかなとも真剣に思うことがあります。
明日、みんなに会うと思うけれど、本当にこれでいいのか、じっくり考えてみたい。

今言える事は、この流れは自分にはあまり快適ではないし、変えきる事ができるかもあまり自信がないってことです。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
