• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


いろいろまとめて書くか。。。

仕事。あまり変わらない。順調としか言えない。いろんな人と会っている。

Mac。極めて快適。パソコン教えていた生徒がビスタのマシン買ったんだけど、買ってすぐに調子悪くなって、XPのほうがいいですねーって話になった。
でも私がいつも思うのは、そういう視点じゃなくて、Windows以外の何かで考えりゃいいのにってこと。どうせ文章作成と、表計算とネットしかやらんわけじゃん?それ全部Macで問題なくできるけれどって話。しかしWindowsより安定してますがーという話。

ウェブ制作。SEOってのに取り組んでいる。独学だから効率は悪い。けれど本を読んでも役に立つことってあんま書いてなくて、業者に頼むと高杉で、結局自分でやるしかないって結論に至る。

変化。いろいろ変わってしまったと思う。昔の友達もいい意味でも、悪い意味でも変わってしまった。なんか学生時代よりも社会に出てからの方が差がつくような気がしています。ある人は充実した生活を公私ともに過ごすけれど、ある人は両方だめ。ある人は典型的な泥沼パターンにはまっていく。

泥沼パターンってのは、最近同意を得られたから公開しようと思うんだけど。お金がないのに結婚して、家買って、子供を作るってやつね。しかも一人だけじゃなくて二人も三人もつくる。
これって発展途上国で問題になっていることと本質的に何も変わらない。子供を労働力と考えていて(日本はそうではないと思うが)、たくさん作るけれど育てる余力なんてなくてどんどん貧しくなっていく。ラットレースってやつね。

偉そうなことなんて言えない。私自身もラットレースを走っているに等しい。一生食うに困らぬお金が欲しいって思うけれど、それが溜まるのいつだよーみたいな。

スキル。役に立つならお金に対する考え方、お金じゃないか簿記っていうのかな、ファイナンスの考え方?を仕事にもっともっと応用したい。今までもしてきたっちゃしてきたんだが、学生レベルの知識の延長で、もっと深くこの分野の世界と付き合いたいし、それも机上のお話じゃなくて、実践とともに使っていきたいという思いが私にはある。

人付き合いはやっぱり難しいね。それを解決したくて一人で出来ることにこだわっているんだけれど、やっぱりそれでも人付き合いは必要な訳で。でもハッキリとものを言う自分の性格はこの国に風土にあまり合わないみたいだ。
だからって性格を変えるつもりもないから、時々息が詰まりそうな気分になる。

そうやって憂鬱な気分になってる横で、昔のことを思い出したりして、今みんな何しているんだろうって考える。
会いたい人はたくさんいる。でも相手は私のことをどう思っているのかわからない。彼らがどこで何をしているかさえ今の私は知らない。

世界から隔離されたこの小さな場所で、アイロニカルな眼差しで戯言を今日も述べる。
ああ、夢の中でいつも見る光よ。君は私をどうしようというのか。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
