• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



OSを入れ直そうとおもう

ここ3ヶ月ぐらい重たさを感じてきていて、そういやもう1年ぐらいこのOS使ってるのかと。そりゃ重くなるなぁと。
色々入れているが、いつも思うのは革新的なソフトなんて数えるほどしかなくて、必要最低限のをいつだって入れておいて、それを使い回すのがいいと、何度も思い直す。

具体的には、
ブラウザー Firefox Safari IE(Windows使ってる時のみ)
メーラー 基本的に不要だが Thunderbird
変換 ことえり(初期のまま) WindowsはIME 文章書くのに使わないのでIMEで大丈夫
チャットソフト Adium 連絡に使うので必要 googletalk と msnだけあればあとはいらない たまにskype
音楽再生 itunes 初期のまま
映像再生 vlc マックでは多分最強なんじゃないかな
ニコニコ動画観賞用ブラウザ 必要ないかな? 時報と広告、それからコメントを最初から表示しないように設定できるといいなと思う
2chブラウザ 今は読まなくなったので不要 卒業です
ftp管理ソフト cyberduck マックではフリーのクライアントが少ない Windowsならffftp
焼きソフト toast 安定してて不満なし

不要になりそうなソフト ilife  今の所使わない
入れるか悩む系統 iwork ms office 本当に文章作るときってWindows立ち上げてやったほうがいいと思う。エクセルとかWindowsのほうがなんとなく使いやすい気がする。でもそのためにWindows使うの嫌だなぁ

ここから仕事関係
仮想OS vmwarefusiion CPUの割当数変更できるのはこれだけ 使うOSは今の所WindowsXPで不満なし いずれはWindows7にするつもり
在庫管理システム Windowsでないと動かない

ウェブ制作ソフト2つ ホームページビルダーとbind 前者でモバイルサイト作ってて、後者でPCサイト作ってる。ビルダーはきれいなサイトは作れないけれど操作簡単。bindは慣れるときれいなサイトが作れるようになって好き。seo的にもきれいな構造のサイトが作れる。

ウェブ制作と関連して フォトショップとイラストレータ やっぱりあると便利 いずれ素材作成とかもしたいからfireworksなども使えるようになりたい

と書いてきて、それなりに数はあるけど、基礎的な物が多く、そんなあれもこれもってわけじゃない。
自分へのメモ的な意味もこめてまとめた。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
