• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


永遠に旅行をするということ



最近はぜんぜん本を読まなくなってしまって、紹介もほとんど出来ないが、本屋の買い取りで入ってきておもしろそうだったので紹介。
多分、図書館にもありそうな。。

内容は特定の国に永住しないで、世界中を転々とする事でどこの国からの拘束も受けない永遠の旅行者について、、、あまりうまく説明できない。

私は税金云々よりも、特定の国で生まれたからといって、その国で生活をして働いて、死んでいく必要性がないという考え方に共感するんだよね。
前にも書いたけど、各々の能力と才能を最も発揮できる事、少なくとも自分で自分のやっている事に納得のできる生き方をしようと思っていて、そういうメッセージを日記でも発信したいと思ってる。

多分、多くの人って、私もそうだったけど、事実があって、ある角度からはそれを認識できても、別の角度からはそれを正しく出来ないっていうかね。
勉強が好きじゃないのに無理して頑張ってみたり、なんか学生だから勉強しなきゃみたいな風になって机に向かうけどなかなか打ち込めない。どうやってもそれにモチベーションを見いだせない。不思議なくらい打ち込めない事。

そういうのってむいてないんだよね。あ、ここでいうのは学校の勉強の話ね。実社会での勉強ってことじゃないよ。
実社会で学べない人って、生活する事そのものが困難だからね。。。
お金の使い方、多分稼ぎ方も含めて、学んでこなかった人って使い方がへたくそだと思うし、稼ぎ方も、ちょっと稼いで一気に損こくみたいなね。思い当たる人いるんじゃない?

まあ私もよく、失敗したなって使い方はあるけどね。最近だとiPhoneはかなり失敗だったなー。
通信がね、切れまくるんすよ。通話が普通に出来ない。歩きながらおちおち話せない。10年前のPHSみたいなね。

で、損は出るけど、解約を考えていますよこれは。仕事用に使うので通話が出来ないのは致命的なんでね。
というか2台も携帯いらんから、1台いいの買って、使い回そうと思ってるよ。
今の所ブラックベリーってのが候補だね。。。と携帯の話はいいや。

私は今の所、日本という国で生活していて、日本で仕事して、不満はないけれど、他の国もいいかなぁってのは常に模索というかアンテナはあるんだよね。
もっといい国があって、もっと自分の素質や趣向が活かせるならぜひ移住したいし、言語の問題とかもまあ慣れりゃなんとかなるわけじゃない。

習慣や文化とかも、受け入れられる範囲とそうでない範囲があるけれど、それも見て総合的に判断すればいいしね。
老後生活が不安だとか言うけど、物価の安い国で生活すれば今よりも安く、今よりも良い水準で生活は可能なわけだよね。
日本で死にたいというか、こだわりというか、そこで思考が止まってしまって、なかなかそう考えられないんだと思うけど、ベトナムとか、香港とか、香港は安くないかもしれんがw、まあいくらでもあるってこと。

そういう、小さなこだわりに固執しすぎたがために、積み重なって大きな事を失うというのは私は避けたい。機会損失って言葉があるけど、あれはいい言葉だと思う。
私の例で言うと、大学にいったがためにやっていなかった、仕事。
今の仕事をもっとはやくはじめていれば、もっとうまくできた可能性も、失敗した可能性もあるわけです。

自分ではタイミングは適度に競争が激しくてパーフェクトだったと思っているんだけどね。。。

なんかまた回りくどい書き方になってしまった。
読んでくれている人いるんだろうかw
こういうジャンルに興味ある人は、定番だが、



も多分気に入ると思う。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
