• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


気前のいい人?

昔の事を思い出すと、気前のいい子というのがいたものです。
自分はずっとケチな人で、今もケチな人ですが、何か懐の大きさ?みたいのを感じて、今思い出すとあいつってでかいなーと。

元気だろうか彼は。

私と同じ世代の人は、カードダスを知っていると思いますが、あれのコレクションに昔はまったわけです。
ある日カードホルダーを買ってもらって、それを持ち歩いて自慢するのが楽しくてしょうがなかったんだが、ひょんなことから、どこかに置き忘れてなくしてしまったんだよね。

それなりに充実したコレクションだったんだが、仲良かった子からかりていたカードも入っていて、一瞬で紛失ーと。

居場所がないわけです。一緒に集めようぜ。俺が管理するからさって、大見栄切ったのはいいが、なくしましたって言えないじゃん。

会社でもこういうのあると思うけどねw 見栄はってみたができねってのねw

で、カードなくしてしまったことを正直に話したら、仕方がないなって。それだけで終わったのその子。
いやーあれは感動したなー。もう口も聞いてもらえないと思っていた。
カードのコレクションって、一枚20円とかだけど、いいの集めようと思ったら、3千、4千円ぐらいは必要だからね。
小学生には4千円、5千円てのは大きかった。今は違うのかもしれんが。。。

これは一例だけど、こういうのって結構たくさんやらかしたんだよね、今も昔もね。
自分はせこい人間だから、そうせずにはいられないというか、ついつい、いいのかな?と思いつつもせこいことやってしまって、周りの人は引いているのかねやっぱそういう人間を見ると。。。

今はなるべく、必要な時に必要な手段?で、要は納得のいく形で、物事を勧められるように努力するんだけど、どうしてもやってしまうね。
「自分の持っている小さな常識を人に当てはめているだけ。それが世界で起こっている事」というのは、私が尊敬している人のブログに書いてあったけど、すごい正しいね。

各々が持っている、いい所、悪い所って、所詮は自分の枠組みの中で形成されたものでしかないわけですね。
でもある人のその枠組みってのはなぜか評価をされてしまって。それが本になって私も!って続こうとする人が出るわけだよね。

そういう人は、自分も含めて、いいと思ってそれをやってるつもりでも、結局繋がらないというかね、全部が全部オリジナルでなくてもいいが、ぱくりのみの人生ってのはどうなのかなーと最近思う。

他人の失敗ばかり指摘して申し訳ないんだけど、自分の場合は、それを自分なりに解釈して、日々の生活を良く出来たらって思ってます。

本当に良くなっているのかは、時間が経ってみないとわからないことも多いですがね。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
