• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


そろそろ卒業式ですか

オーディオ部のみんなはそろそろ卒業っすねー。
自分と同時期に入った子たちも、お勤め開始?それとも院にすすむのかな。

どのような方向に進むにしろ、それなりに大変な事はあると思うがまあ自分で選んだ事なんだしやってみましょうよと、いい加減なアドバイス。

それにその選択がずーっと続くものかなんてわからないわけじゃん?
もちろんいいと思って選んでるわけだけど、働いてみたらイメージ違ったなんてあるからねー。

いざ働くと、自分のケースだと同僚の人と何を話せばいいのかとか、会議とかで気のきいたことでも!ってできなくて、あーあーって。
適正の問題だったんだけどね自分の場合は。

自分に向いてないとわかっていることを無理に続ける事を苦痛って言うって本に書いてあったんだけど、どうしてもだめ!と思うならやめたっていいと思うんだ。
どうしてもだめって思えない事やればいいじゃん?違う?

自分の能力と才能を最大限に発揮できる事をやって、まあそれでお金も稼げればいいよね。
自分はそれを意識してやってるつもりー。

協調性ないとか、組織向いてないとか、それ=生きていけないって思ってない?
理系の人って自分だけでなくそういう人多いと思うけど。
でも大丈夫だよ。そういう人が活躍できる分野もあるって。

いやまだ自分はそれほど活躍はしてないけど、食べていく事はできているわけね。
自立しているのか?という質問にはかなーーーり???で、ネオニートとちゃうんかあんたという指摘がバシバシ飛んできそうだが、でも同世代の人に負けないぐらいの勢いで伸びてはいると思ってるよ。

それでそもそも自立って何かって話だけど、勤め人=自立した=社会人は偉いみたいなの、自分だけかもしれないけど、それはかなり無理があるわけね。
これがわからないって人は、よーーーく組織に属すってのがどういうことなのか考えて。

自分で稼いでいけるなら組織に属さない?あえてそれでも組織でしかできないことをやる?人それぞれと思うけど、あんま他人が作った物差しで自分を否定してしまったり、過小評価してはいけない。

そんなことをやると居場所がなくなってしまって、精神的にきついからね。
自分は大学というか高校あたりで、ほらランク付けされるじゃん?あなたの学力は全国何位ですよーって。あれでかなりやられたね。

勉強嫌いだったからさ。自尊心を持てなくなったあれで。
意味のない事をやるのが耐えられない人間だったのと、意味のない規則?
髪の毛染めちゃいけないとかそういうのね。
土曜日はアンケートとりあえずやって1時間潰しましたとか。(そんなんやるなら休みにせいやw)

そういうのがホントにだめで、毎日辞めようかなと思ってたね。
辞めずに卒業したのは偉かったのか、行動力がなかったのかわからんなー。

でも高校なんて出なくても稼いでる人たくさんいるからね。
周りにいるからそう言うんだけど、関係ないってね。

もちろん大学出たことで選択肢が広がるのも事実よ。
就職活動って事実上大学生のための門だからね。

ただそのために最低で4年間、あまり意味のない事をやらないといけない。
これがデメリットかな。
でも大学もうまくやれば、楽しいからね。
友達とか、異性もそうだと思いますが、たくさん会えるでしょ。
でかい大学ならなおさらね。

いいと思うよそれはそれで。
自分とフィットする人に会えるのって楽しいじゃない。
同じ話題でわーっと盛り上がれてさ。
自分はあまりそういう人見つけられなかったのでうらやましいっすね率直に。

今は仕事仲間はいるけれど、やっぱ同じような価値観で語れる人っているのかなぁって思う。
前にも書いたけど社会人になると友達ってできないんだ。利害ありきの関係でね。何でもそう。多分死ぬまで大人でいる限りこれは続くんだろうね。
結婚して家庭持てば特別な人ができるけどね。その先に親戚の人がいて、もしかしたらドロドロしていかもしれないわけでしょー。どんだけネガティブなんだ私はw

あー卒業はおめでたいとにかく。
今のうちに言っておかない事がある人は言っておく事。
働きだしたら多分今見たいに会えなくなるんよ?
年に1回とか会えればおおラッキーみたいな。

必死に金を稼ぐってどういうことなのかを知ると思う。
偉そうな書き方でごめん。
自分はあんま社会人ぽくない人ですんで。
だって研修なんてなかったからねw起業したわけだし。

一応株式会社だったけど最初の会社、あ、インターンした会社じゃないよ。
友人が立ち上げた会社。今も大株主です。
研修のかわりに本読んで電話とかしてみたり、敬語?練習したり、今は使わないから忘れちゃってるね。親戚の人の前で舌がまわらないことも多く恥ずかしい思いもたまにする。
でも死ぬわけではないからね。敬語できなくてもw

技術職がみんなはやっぱりなんだかんだと多いと思うが、まあ技術でも敬語はあるでしょ。
先輩もいるだろうし、上司の人、取引先の人、使わないとね。
そういうの見据えて研修受けるといいんじゃない?
大学気分でふーんてのはあんまやらんほうがいいと思う。

だってもうプロなわけね?みんなも。
素人ができないことやってお金稼ぐわけね。
っていうのを意識しないと、自分もそうだけど、淘汰されても文句言えない時代だよ今は。

祝福するつもりが脅しになってしまった。でもちょっと考えてみてよ。
少しだけ大事な事いったつもり。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
