• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


ハードディスク買おうかなー

今は本業でDVDも売っているから、商品知識の充実のために高い値段で売れたのは見るようにしている。んでCDとかもそうで、毎回CDいれてあのギュルギュル言う回転音うるさいからitunesでポチット取り込んでしまいます。

そんなことやっているとハードディスクがどんどん減っていくんだよなー。
300GBの持ってるんですけど、残り75GBとか出たよ、ヒエーー。

そして聖地秋葉では2TBのハードディスクが販売開始というではないか。どへーー。
1TBは1万円以下?なんですとーーー。

時代の進化が速過ぎてついていけませんこれは。

えーっと、ここまで安いんで買おうと思うんですけど、システムに使っているハードディスクが2-3日稼働させたままにするとすぐにゴミメモリ溜まるのかスワップしまくるんで、システム用のすげーはやいやつ。
ウェスタンデジタルの10000回転のやつ買おうと思う。
で、今のシステム用はデータ用にして、320GBあるんすけど、それでしばらくまた放置かな。
今のデータドライブを全部売り払ってそのお金で1TB一台買ってもいいんすけど、多分二束三文すね。ここまで新品が安いと。
あと僕はSeagate使ってるんすけど、リコールされた型番のモデル見事に持ってるんでーw

いやー常時稼働だからサーバー向けとか、長時間駆動耐久なんちゃらとか書いてると買いたくなるんだよねー。
ただでさえ、もともと自作カーですんで、そういうギミック的な、えーサーバー?かっこいいみたいなのがあるわけです。

今はサーバーもいけちゃうUNIXベースの超安定OSのMacユーザーですえっへん。
Windowsも併用してますがねもちろん。
ハードで言えば、僕はMacProなんすけど、壊れないっすねー。本当に。高いだけの事はある。

メモリとかはさすがに増設したんすけど、ハードディスクもそうだったけどメンテナンスも簡単だし。
自作だとケースだとかマザーによって使いかって全部変わってくるけど、なんかこれは説明書読まんでも直感的にできるのがいいっすね。
4-5年は使えるのではないだろうか。
メモリやハードディスクをちょくちょく足しながらながーく使うと思います。

そうやって考えると結局Macって安上がりっすね。
イニシャルは高いように見えるんだけど、それはなんというか、燃費やRPVがよろしい車と同じで、買ってからわかる世界があるわけです。
これはどれだけ文章にしても伝えるのは難しいかもしれませんね。

ラップトップがコンシューマ的には受けがいいと思いますが、ラップトップの方は大雨で一台壊してます。MacBookね。
これも今買い替えて一台持ってますが、使ってません。

もともと仕事用だったんだが、ご存知の通り今は在宅勤務よろしく状態ですんで。。

あーこうやってまた話題が変な方向にずれたぞーー。
1万回転のハードディスク買って、今のドライブ売るかはもうちっと考えます。
台数少ない方が消費電力下がったり、管理楽だったりといいことあるんで、でも一気に壊れると損失もでかいんだよねー。
1TBのデータ復旧はたいへーん。
バックアップのことも考えて、現状3台のハードディスクをシステムを除いて2台ぐらいにしようかな。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
