• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



就職活動で対応や雰囲気がだめな会社は組織的にも例外なくだめっすねー

なんか、人材教育と社風とかそういう定番過ぎるPRしかしない会社、学生に対する対応が雑で上から目線な会社。
人気のある業界、組織だからって放っておいても優秀な学生は来ると思っている(笑)組織。

就職活動を就職しないにしても絶対したほうがいいと思うのは、こういう社会の裏側みたいな所を見る事が出来て、それが卒業後に役立つ事があるから。
もっとわかりやすくいうと経験知的にはぐれメタル級に大きなものがあるから、失敗してもやったほうがいい。
就職なんて面倒臭いと思う人も、1つの会社の説明会だけでもいいから行けばいいと思う。
大手でも中小でも、ベンチャーでもいい。
それで何も感じなかったなら散歩して帰ればいいじゃない。

自分は最初の就職活動で内定が一個でた後は、食事が出る説明会とか、昼飯代浮かそうと思って参加してましたよw
んで、おもしろいんで面接もなんか社会人の人との接点を増やすために受けてみるみたいな。
やっぱすぐにばれて落とされたけどね。
「自分は人の事を騙したり、貶めたりして、私腹を肥やすのは嫌なんです!」とか金融業の人に言ったらだめだろーw
何も知らなかったんだよなー本当に。。。
今でも金融業界はいいと思っているけどね。
社風さえ良ければ、多少黒い部分には目をつぶって、その自由度と報酬面のバランスよく、ワークライフバランスとか言うけど、取れそうな会社はあったよ。

特にベンチャー系の金融系はそういうのを感じて、すごくいいと思ったけれどもー。
格好いいという憧れみたいなものは、今なお現実を知りませんのでありますが、こういう浅はかな憧れでもきっかけとしてはいいと思うんだ。

さて話題を戻すけど。
三井住友のインターネットバンキングにログインできなくなったのは前回書いた通りですが、パスワードの発行に書面を要求してくるという遅い組織に苛ついて、いざその再発行が終われば、他の暗証番号がわからなくて、それの発行には店頭への来店が必要とのこと。
苛立ちますわー。

新生銀行は電話で個人が確認できたらその場で再発行手続きもできて、書面(もちろん速達)ですぐに送ってくれて3日もかからない対応をしてくれたけど?
この銀行は一番はやいというインターネットからの書面印刷でも返送に10日以上かかってます。
なめてるのかと。

もう再発行して、暗証番号確認してまた使う気も失せたので、店頭に直接行って解約です。
死んだ母は対応はなかなかよかったと言っていたので(彼女は自分の死が迫っているのを知っていたので、生前に銀行口座をいくつか解約していた。全て知った上で受けれいていたんだなぁ)、店頭での対応はまともだと思いたい。

僕自身は三井住友の銀行の方じゃなくて、証券の方の説明会行ったんすけど、そこで冒頭のPRみたいなのだけして、学生が「他に何かPRポイントは?」と聞いたら「それはどういう意味だ?」ってすごい怒りだして、それをみて「あー他にPRすることないのねー」と感じてさっさと帰った私ですけれど、金融で大手ってだけで、普通の学生ってこれでも受けちゃうのかな。

どうしても金融がいいんです!って、まあ個人的な印象だけれども、ああいう痛そうな方(しかも人事w)がいる組織に行くなら、ベンチャーの方が絶対いいと思うんだけれども。。。
だって入社してからすごいリスク高いじゃん。
そういう人が自分の上司になったらどうするの?実力とかそういうのと関係なく、付き合わないといけないんだよ?

こことイーバンクが嫌いなのも同様な理由です。
就職活動がかったるい人は、手始めに自分が利用するサービスを提供している会社の説明会に参加するってのはどうだろうか。

それでよーく考えようーw
働くってどういうことなのか。組織に属する事ってどういうことなのかってのをさ。
あんま書くとまた叩かれるので細かい部分は実践で感じ取ってくださいw
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
