• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


自転車を一台減らしました

僕は自転車が好きで学生時代は2台持っていて、それも2万円以上はする学生には高価な品だったんですけど、社会人になって乗らなくなったのと、維持費がすごいかかってしまう(車で言えばフェラーリみたいなもん)ので手放す事にしました。

で、オークションで売れてくれればいいなぁと1円で出したらちゃんと売れました。
当時は5万円はしたと思いますんで、それに見合った価格で落札されてよかったです。
もともとこれは僕の友人から頂いたもので、今回売れたお金は自分のものだとは思ってません。
その方はいまでも高価な自転車に乗って仕事に使っていますんで、グッズでも、メンテナンス道具でもなんでもいいんでプレゼントしたいと思います。

これで手持ちは1台。2万円ぐらいのそれほどいいのではありませんが、かといって悪いものでもありません。
若干バランスが悪いので大きな荷物は運べませんが、毎日、本業の本屋で売れた商品を郵便局に出しにいく時に使っています。

今は料金後納といって、月単位でまとめて支払う法人向けのサービスを利用していまして、それは地元ではなく、集荷局と言って、地域の荷物が集められる大きな郵便局まで行かないと発送ができません。
といっても東京ですんで、移動時間は自転車で10分弱ぐらいかな。
一時期は歩いて通ってました。
歩くとダイエットにもいいですし、街の変化と言うか、歩く人や走る車を見ているだけでも何か感じる事があり、自転車でスパーっと通り過ぎるのとはまた違う発見があり私は好きです。

最終的にはこの2万円のも手放して、キックボードを買うか、あるいは折りたたみタイプの電気自転車5万円ぐらいで買えますんで、それにしようと考えています。

電気自転車は充電を怠ると重たい自転車になってしまいますが、それさえ忘れなければ東京で生活する上ではかなりいと思いますね。
盗難の危険も当然あるんで鍵をいいのつけなければいけなかったりと、心配もありますが、基本ママチャリの進化型で耐久性が高そうなのと、メンテナンスもチェーン部分の汚れ落としと油を刺すだけで多分大丈夫なんで楽で良いですね。

私が乗っていた、今も一台あるロードレーサーは、チェーンの噛み合わせが悪くなって自転車屋さんで見てもらったら3千円とかそういう世界ですんで。。。
メンテナンス費用だけで普通の自転車ならもう何台か買えてしまうんだよなー。
フェラーリみたいなもんと言った意味が通じたでしょうか?

で、速度はロードレーサーは出ますけれど、メットしないといけないぐらい速いんで危ないのと、ギアがむき出しなんでジーンズが巻き込まれないようにバンドをしないといけなかったりと面倒くさい。

ママチャリ系のいいのはまたがってこげばとりあえず何も考えなくていいというあれです。
それに電動によるアシストが加われば坂道も楽にいけますんで、まさに現代の、そしていかにも日本的な進化の形だと思います。

購入候補のメーカーはいろいろありますけど、ヤマハかなぁ。
近場で買えてサポートを受けられるというのを考えると、隣町の東急ハンズぐらい。
近場では電気自転車って売ってないのですw
ネットで買うのはサポート受けられないんで嫌だしね。
安くてもサポートないのはだめです。特に高い自転車はね。自分で管理できる人ならオッケーですが、特別な慣れと言うか、技能がないならサポートにはけちらんでお金払った方がいいと思ってます。(かといってロードレーサータイプの維持費は高杉だ)

ヤマハ(YAMAHA) 電動自転車 PAS CITY-X リチウム 20インチ・ホワイトパールヤマハ(YAMAHA) 電動自転車 PAS CITY-X リチウム 20インチ・ホワイトパール
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
