• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


ここ数ヶ月毎日のように見る夢

眠りが浅いのか夢を見ない日が私はありません。
いいほうの夢(未来にこうであればいいなぁという夢)ももちろん持ってますが、ちょいと書き留めておきたいと思います。

私が毎日見る夢、それは学生に戻った夢です。
強がって学校で習った事なんて役に立たないと毎回のように書く私ですが、実際学業に本気で取り組まずにここまで来ただらしのない人間とも言えます。
それが原因かわかりませんが、まだ精神的というか、知的能力が学生を卒業て来ておらず、夢の中ではなぜか学生になっていて、しかも毎回留年や卒業延期になる夢を見ます。

先日の日記にも書きましたが、学生の頃と今(一応、社会人)のどっちが楽しいかと言えば、社会人になった今です。
それは集中すべき事が明確であり、またそれに対する取り組みがきちんとわかりやすい形で返ってくるから。

学生の頃はこんなの学んで何の役に立つのだろうと思わない日はなかったし、単位を取るためだけに講義に参加して時間がもったいないなぁと思ってました。(家でゲームをやっているほうが、ストーリーの深さやキャラクターのデザインなど学べる事が多いと今でも本気で思ってます)
今は仕事一つにしても例えば、クレーム処理をするにしても次回からはこうすればいいのではないかと?とノウハウが溜まりますし、トラブルが少なくなれば、その分売り上げを伸ばすためのアイディアの模索に注力ができます。

結局あんたは金かい?と言われれば、今はそれが中心になってしまうとしか答えられません。
家族を持つにしても、異性と付き合うにしても経済力なしにはありえませんよね。
いや私はお金なんてなくてもこの人を愛しているからついていくと、そういう美しい話もありですが、現実レベル、ではそれで食べていけるのですか?

中学、高校生の恋愛レベルなら好きなだけでオッケーなんだけれども、シリアスに結婚を考える仲だと、厳しい。

お金を稼ぐようになってからこの辺りを本当に痛感しています。
子供も作れば相当にお金が(時間も)かかりますし、いなくても生活していくには多くのお金が必要です。
アパートのお金だけではありません。
電気、水道、ガス、その他諸々。。。。

とても時給x円とか、月給x万円とかでは無理なのです。
相当に切り詰めて、節約をしてくらして、ギリギリで生活できるか、できないかそういうレベルなんだと知りました。
だから今は、なんというか、稼ぎが少ないから不満だと夫に言う妻の気持ちもわからんでもないですが、それを言われる夫も、俺だって必死にやってるのに!と壁が生まれているんだろうなと感じるようになりました。

まだまだ甘い部分が多々ある学生的な要素と、社会人として一人前になろうともがく毎日の中で、私の夢は私に何かを告げているような。。
そんな感覚を覚えてながら、でも細部を思い出せずに目が覚めます。



明日も大人達は記憶喪失
当たり障りのない 詩 押し付ける
混ざってしまえば楽になるだろう
でも僕には死ぬまで許せないだろう

黒夢 マリアより
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
