• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


好きな飲食店

外食大嫌いな私ですが、好きな飲食店というのも当然存在します。
だいたい同じなんですけど、1つめはまずわかりにくい場所にある事、子供とか、おばさんが集団で来るようなお店は嫌なんですね。(人(夫)の金でようやるわw)
静かな環境で味を堪能しながら、必要最低限の会話を一緒に行った人と楽しむ、そんな食事が好きです。
どうでもいいこと、特に仕事の話はしたくないです。
現実には仕事の話が多くなってしまいますけれども。。。

もう一つは汚い事。
おしゃれ路線を追求してないってことですね。もちろん衛生上問題があれば営業できないんでまずいですが、高級な家具とかそういうのを置いていない、でも味で直球勝負するみたいな店が好きです。これは単純な理由で、払うお金は味とそれに伴う最低限のサービスに支払われるべきだと考えるからです。
最高のサービスが欲しいのであれば、訓練をされているホテルに行けばいつでも手に入ります。(実際はひどいホテルも多々あるけれど)

あともう一個ぐらい。
人間くささのあるシェフないしスタッフのいる店。
なんかコンビニのアルバイトみたいな対応は嫌いなんですよー。
それも中途半端に慣れたアルバイトって言って通じるかわかりませんけど、ようはが利かないマニュアル人間すぎる人の事です。
中途半端になれた、フランチャイズ化されたコンビニにこういうのは多い。

昔の自分もそうでしたけど、例えばこの間福島に行った時に、仕入れで買った本を送ろうと思ってコンビニに入ったんです。
で、ダンボールくれといったらくれたんですけど、まずそんな注文する客あんまいませんわな。
ダンボールにお金払ってないしw
で、それを伝えたら、多分高校生のアルバイトだと思うんですけど(あくまでも外見レベルでの推測だけど)まず何も言わないで黙っているのがこっちは不満なわけです。
わからないのは当然こっちも想定しているんで、それ以前にコンビニにそこまで高いサービスもとめませんけど、わからんならわかる人間さっさと呼んで欲しいわけです。
で、箱貰って、梱包して送ろうと思ったら今度は重量オーバーでだめと言い出す。
片方は重量オーバーしていないので、梱包し直せば送れるんだけど、そういう機転が利かない。
私もああだめなのかとそこで考えるのやめてしまって、仕事仲間に助言されて再度交渉したんだけど、こういうのって学校で学んでも身に付かないですからねー。

空気の読み方って大事ですよね。
私も読めてないこと多々ありですが、飲食店の中でもまずいとまずいと言ってしまうしね。。。。
それも人間臭さだと思って直す気0な私ですが、それは行き過ぎとして、人間くささを感じる人がいるお店がいいかな。。
これは最初の2つよりもある意味大事。。。

現実にはアルバイト入れないと飲食店は人手が足りなくて回らないのはわかってますが、やはりアルバイトには限界があります。
それは別に正規雇用にしても同じですけど、結局は経営者以上の視点で行動をするなんて雇用される立場にいると無理ですから。
私も雇われていた時は、ぜんぜん真面目に考えてませんでした。
その仕事がどういう意味を持っているのかとか、どうすれば改善できるのかなぁとか。
そもそもそんなモチベーション湧きませんわな。当時は給料0で働いていたしね。
趣味の延長と言うか、今の仕事仲間にはビジネスという趣味って言われましたが本当そうだったと思う。

今も自分のやっていることは下手をすれば趣味レベルなわけで、偉そうな事言えませんが、こうなりたいって目標はあるんでそれを目指してやっているつもりです。

でそうなりたいと思うのは、別に自分のやっている仕事だけでなくて、周りにも期待をしていると。
全部繋がっているってことですね。
そう、それを理想って言うんですな。
関連記事

コメント

アルバイトでも意識高くて正直店長とかよりいろいろ取り組んだりしている人も中にはいるけどそういうのもごく少数だね。
ただ、ダンボールの件は確かにおっしゃる通りだけど、店で出来ることと出来ないこと、そのお客にかけられる時間と利益を考えるとたぶんコンビニ側としたらやりたくないってのが正直なところだろうな。それに時間をかけるならレジにいるお客をどんどんさばく方が優先ってアルバイトのみならず、正社員でも考えてしまうだろうね。俺もバイトしていた頃、よく道を聞かれたことあるからわかるけど、忙しい時に来られるとかなりイラっとしたからね。その時はドトールで働いていたんだけど、いや確かに困っているのはわかるけどそれぐらいケータイで調べてくれと正直思ったし、あとコーヒー屋なのにコーラ出せとか言って騒ぐ気違いな客もいたがはたしてそういった客の満足を向上させてもまた道を聞きに来たり、コーラを要求してきたりするので、まず自分たちの利益になるようなら丁重に扱うけどそうでないなら『わかりません』『ございません』の一点張りになるだろうね。
意識高くて報われる仕組みがあるならオッケーなんですけど、時給も上がっても頭打ちな所がありますからねー。動ける範囲でいいんで客としては柔軟性を持ってくれるとありがちと思うこのごろです。現場にいるとまあ殺伐としていればそんな余裕もなくなるのか、毎日同じ仕事の繰り返しで完全にルーチンと化してしまっているのかわかりませんけれども、中途半端ってのが一番よろしくないと思うこのごろです。
あ、ドトールはすごい好きな店です。
今でも行きますねー。
スターバックスよりもドトールやプロントが好きな私です。
確かに仕事はルーティーンだから『どうせバイトだし』という意識は働いている人にはそれなりに根付いちゃうかもね。
タバコが苦手な人には申し訳ないけどね。ドトールはパンがうまいから朝混むね~。ブレンド+ジャーマンを新聞読みながら毎日食べてるよ。
おーおー立派な金融マンだw
いいなー。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
