• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



フリマ行ってきましたが

あんまいいものないっすねー。
洋服やら靴はたくさん売られてますが、自分基準な価格で高い高い。

本やCDもB級の品ばかりで、買えるものがありませんでした。
うーん、、、こういう人が買い取ってくれと言ってくると採算を取るのが難しいなぁ。

B級の本ってのは難しいですけど、とにかく見た瞬間にいい本じゃないなってわかる感じ。
本をある程度読む人ならこの感覚わかってくれると思いますが、さおだけ屋はなぜ潰れないのかの横にウォール街のランダムォーカーが置いてあって値段同じだったらどうしますかみたいな。

これはわかりやすすぎですが、さおだけ屋みたいな本がずらーっと並んで、はい100円ですって言われたらどう思います?
もっとはっきり書くとネットの市場価格で全部1円の本ばかりがずらーっと並んでる状況。
買いますか?

以前別の場所でやってたフリーマーケットの時はもっといい品がたくさん出ていたんだが、区開催のフリマだからこうなってしまうのあるいは。。。
家の不要品を大量に処分した時も、言い方は悪いですがうちの出品品以外はろくなものがありませんでした。(しかも高い)
でうちが一番安いので人が集まりまくって売れるにうれたみたいな。
うーん。

いずれこのブログにもお客さんがアクセスしてくるだろうから強気では書くと反感食らいますが、自分的には1円本ばかり買い取り依頼をされてもそれ以上の価値を算出して提示することができない。
そのまま全部1円ですって言ったらお客さんどう思うんですかね。
多分ブックオフに持っていけば10円とかになるんでそういうケースはお客さん利益を考えてそう伝えるのかな。。。。
売るのやめますならと断られるだけならいいのですが、変な評判流されるとこっちも痛手でどうすればいいのだろう。

1円本でも店頭で売れば50円とかにすれば納得してくれる人もいますが、ネットだとそうはいきません。
ピンポイントで欲しいものを買う人しかいませんから、安いだけでは売れません。
評価されていて、その分野に精通する人が求める本。
そういうのが長期にわたって売れて行きますし、値崩れもしません。

うーん、多分当初の目論見通り、隣町をメインターゲットで、港区と千代田区の個人と法人のお客さんも対象に買い取りで回って行きますが、もしかしたら、地元は思った以上に厳しいのかもー???
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
