• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト


花野井にあったワンダーグーは潰れたの?

もう俺がどこに住んでいたか、あるいはちょっと意識していれば俺が誰かなんて、たどり着く事は難しくないよ。
俺はそれを確信してやっているからね。
なぜなら俺はこのブログを通じて再会できる誰かを期待しているから。

それで今日の話題なんだけど、花野井にあったワンダーグーは潰れたのかという質問です。
久しくあのあたりには行ってないと思えば、父の事務所の備品を愛品倶楽部で買っていたり、実は半年に1回ぐらいは柏だとか花野井の近くには行っているんですよー。

なんだっけなー、みるみるランドとか、ピーターパンとか昔はあってでもそれがワンダーグーができて潰れたかと思ったら、それらを潰したワンダーグー事体が今度は潰れるという。
すごい弱肉強食の世界だね。

マーケット的には田舎であろうと中古販売は安価に商品を買いたいと願う、高校生やら中学生を中心に需要はあり続けると思うんだけど。
あるいは大人でもDVDを安く買えたらって思うよね?
それでも潰れてしまうのは不思議というか。。。

あの辺りにブックオフがあったとは思えないし要因がわからないな。
じゃあ今あそこに住んでいる人はどこでゲームを買っているのか。
アマゾン?
それなら納得なんですけどねー。

ネットの普及率的にはあの辺りはしょぼかったと思うので、ここ数年で激変したというのが信じられません。
都心回帰による人口の流出とかいろいろ考えは思いつきますが、時代の変化というのはすさまじいもんだねー。

今は富勢小学校も3つ北と南にあったのが2つぐらいになっているんでしょう?
富勢中学校にしても富勢小学校のエリアを中心に生徒数がせいぜい今千人もいないような状況なんじゃないですかね。

あの辺りでは比較的高層で、かつ管理の良さによる資産価値良好だったと思われるかつての住居が820万で投げ売りという事実も横目に、あの辺りが過疎っているというか、終焉に近づいているというか。。。

あまり悪い事は言いたくないんだけれど、かなり厳しい地域になりつつあるんだろうね。

同じ事は隣町の我孫子市に言える。
サークルの後輩がここに住んでいて、それで1年ぐらい前かな、彼が酔いつぶれてしまって家まで送っていった事がありますが、その当時から6年ぐらい前にさかのぼって比較して全く進化してませんでした。

終電もなくなってしまって、交番にかけこんだら「この辺りは進化もなく、過疎しているでしょう」って聞かされて、その時はまあこんなもんだろーって思っていたんだけれど、詳しくかつて勢いがあった店とかを再度見に行こうと思って探すとなかったりと。
本当にキツイ状況なんだとわかってきた。

千葉はいい場所だと思うんですけどねー?
車がないと生きていけない+ガソリン高いという状況、通勤地獄に嫌気がさして見捨てる人続出なんでしょうか。。。

でもそれは横浜でもさいたまでも同じだからね。
東京はいい場所ですが、どこもウサギ小屋ですし。

先進国の首都というわりにはしょぼい発展ぶり。
ストリートビューでニューヨークを見ていると、銀座がしょぼく見えてきますよ。。
六本木もヒルズとちょいと高めなビル(マンション)があるだけです。

ミッドタウンがそういう実は東京って他の先進国と比べてしょぼいことに気がついて頑張っていますが、うまくいっているんですかねー。

と、都市計画云々みたいな話をわかりもしないのに延々と書いてしまった。
レンタカーでも借りて昔住んでいた場所にドライブに行きたいなー。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
