スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の枠を超える事

遠慮。
あなたは何かに遠慮していないだろうか?

本当はもっとやりたいことがあるけれど世間体が気になって躊躇している。
自分の中のイメージに沿わないからと挑戦することを破棄する瞬間。
過去の失敗体験がトラウマになって足がすくむ場面。

引きこもりという状態は僕らが外にいても家の中にいても、不快適と感じる側面から壁を作り出す。
その壁は僕らを快適にしてくれるが、成長が止まるという副作用を伴う。

もし僕達が自分の枠を超えたいと願うなら、引きこもっている状態から抜け出さないといけない。
枠を超える瞬間とは過去の自分が居た世界の外に出ることだ。

それはある人にとって進学や上京だったりするだろう。
慣れ親しんだ地元を離れ、仕事や勉強のために異国の地に身を置く。

一人暮らしを初めて経験した時の違和感を覚えている人もいるだろう。
実家にいた時は全自動で食事も洗濯も誰かがやってくれたけど、自分で暮らす生活にシフトした瞬間その快適な環境が消える。

実家という閉ざされた世界から、自分しかいない一人の世界に踏み出して枠を超えるわけだ。

more»

スポンサーサイト

車の車検を受けてきました 所有すべきものと、そうでないもの

車に乗るようになって初めて車検というものを受けてきました。

2年に1回、国の定めで全ての車はメンテナンスを受ける決まりがあります。
これが車検ですね。
お金も結構取られます。トータルで10万近く払ったと思う。

車は便利なんでしばらくは所有していようと思いますが、週末しか乗らない人や、大きな街に住んでいるなら必要ないと思います。
駐車場代や定期的なメンテナンスでかなりの維持費がかかりますから。

ある程度大きな街なら維持費だけでも年間20万以上かかるはずです。
僕が20歳まで住んでいた田舎町ですら10万以上駐車場代でかかってました。

田舎の場合は車がないと生活できないので必要経費ですが、都会の場合は車がなくても何ら不便がないので、カーシェアリングとタクシーを併用したほうが安上がりです。
(そう考えると田舎の生活ってあんま安上がりじゃない。)

more»

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。