

12年度中に実現したいこと

何に取り組むべきかを考える人は多いが、僕の場合は何をやりたくないかを先に考えるようにしている。

やりたくないことから逆算して残ったことが自分のやりたいことだと思うから。

例えば、

決められた時間に、決められた場所に行って、決められたことをやる。

これは僕には向いてないことだし、やりたくない事として真っ先に思い浮かぶことです。

これを最初に定義したことで、学校やサークル、インターン、会社に自分の居場所を見出すことは極めて難しいと理解することが出来ました。

他にも、

目指している所が違う人と無理して理解し合おうとする努力をしない

など、意識してこれはやらないと決めていることがたくさんあります。

そして最近になって強く意識していることが一つあります。

それは、

レバレッジが効かないことをやらない

と言うことです。


これは連想できない人も多いかもしれないのでちょっと説明します。

more»


短い文章のその先に

ネットで活動をする上で文章というのを避けて通ることは出来ない。

ツイッターもブログも全て自分で考えた文章で何かを表現している。

ビジネスやる時もそう。

文章で何かを伝え、行動してもらうことで結果が出る。

僕は文章に関しては苦手意識はないんだけれども、思った以上にメルマガもブログの記事も読んでもらえてないことがわかってちょっとショックだった。


それはアクセスしてくる人が悪いとかそういうことじゃなくて、自分の実力不足ということに尽きる。


この問題は絶対に解決しないといけないので真剣に悩む。


読書量を増やせば文章力も高まると思ってたんだけどな。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
