

チャレンジング

そろそろ新しいことを始めたいなと思って、色々と水面下で進めています。
週末何してた?って英会話の先生から毎週週明けに聞かれるんだけど、毎回、仕事してただの、本を読んでいただの、映画を何本かチェックしただの、お決まりの会話すぎるかなーと思ってきた。

話題性に乏しいと他人と話していてもおもしろがってもらえないもんで、遊び目的ではないにしろ、何か”仕事以外”で新しいことやらんといかんかなと感じます。

今考えているのは次の2つ。

-料理教室
-ヨットスクール

料理教室は包丁の持ち方から教えてくれるスクールに通おうと思います。
ららぽーと豊洲の中にある料理教室に通おうと思ったら、女性限定みたいな感じなんで、銀座のベターホームのお料理教室に通おうと思う。
頻度は月1ぐらいなんで負担も少なそう。

ベターホーム ウェブサイト

ベターホームは男性限定の教室もあるみたいだが、自分としては嫁さん探しという目的も含まれるので一般の女の人がいるであろう教室に参加するつもり。


ヨットスクールは父親が教えてくれたものです。
都が所有する施設で初心者からヨットを学べるスクール。
ホームページ見た範囲では、中学生ぐらいから参加できるみたいなんで、こっちは家族連れが多いかも?

若洲海浜公園ヨット訓練所

グーグルマップでアクセス調べたら30分以上かかるって出るんだけど、そんなに離れているかなぁ?
自分の感覚だともっと近い印象を受けるが、位置的には葛西とかあっちのほうなんでたしかにそれぐらいかかってもおかしくないのかも。

9月から始めた母校の英会話スクールなんですが楽しんでやっています。
最近は大学まで片道1時間かけて歩いて通っています。
筋肉も付いてきたし、体重もちょっとずつ落ち始めているんで、これからも可能な限り歩いて通いたい。
雨の日と、体調がイマイチな日だけ車で通おうと考えています。

クラスの雰囲気は少人数制と理系の学校ってことで、慣れ親しんだ空気感ではあります。
あー卒業大学の学生だなーって感じの子が多い。
皆、遊びたい年頃だと思うのだが、熱心に英語の勉強を遊ぶ時間を削って参加しているわけで感心する。

本来学生ってのはそういう生活をするものなんだよって言われればその通りだし、そうやって自分を練磨し続けてきた若者や同期の子たちにはやっぱりちょっと敵わないかなと思います。
なので今後もやっぱり俺の方向としては、彼らが絶対にやらないであろうこと、逆張りに特化して生存を図っていくしかない。

明日はそんな母校の学祭で、自分が所属していたサークルの発表会があるので参加するつもり。
卒業してから学祭に参加するのは初めてで、かつキャンパスが移動する前の最後の神田での開催。
サークルのブログをさきほどチェックした所、OB40人以上参加とか。
神田での開催最後ってことで思い入れがある人も多いのだろう。

当日は同期の子とか先輩に会えるのが楽しみ。

会話の基本形

昔から長めの会話をするのってどうも苦手だなぁと思ってたんだけど、英会話のクラスで会話の基本形というのを学んで、自分にもできるかも?と思えるようになってきた。

英語の会話は、

add + ask question

というようになっていて、話題を提示して会話相手に質問を投げかけるという形を続けていく。

これって日本語でも同じようにできるよなと思った。

会話が続かないより続いたほうが楽しいし、相手に話題を作らせて負担をかけることも少なくなると思うので、(日本語の)日常会話でも意識していきたい。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
