

twitterより抜粋

今の初期型プリウスをあと1年半から2年ぐらい乗れれば、安く後継機種に乗り換えられるという目論みなのですが甘いかな。現状は快適そのもので、一般道の燃費リッター当たり15キロぐらい平均、高速は20キロ以上安定で出ます。
約1時間前 Beakから


私としてはオイル交換などのメンテナンスをこまめにやりつつ理想30万キロ、現実25万-28万キロぐらいまで乗って、nhw20かnhw30の中古に乗り換えたいと考えています。その時には今よりも安くなって予算150万円あれば良いのが買えると思うので。
約1時間前 Beakから


7月に車検なのですが、買い替えるか、そのまま乗り続けるかきわどいゾーンです。プリウス初期型nhw10、走行距離18万キロ、私で3人目のオーナー車、走行そのものは快適です。オイル交換3ヶ月に1回、その他消耗品も必要に応じて私がオーナーになってから交換しています。


-
今年の7月が車検なんですけど、買い替えるのか、乗り続けるのか悩み所。
私としては特に問題ないと思ってるだけど、整備士の人に見てもらうまではなんとも。。
数十万クラスで維持費がかかるって言われたら買い替えかなぁと思ってます。。。
車がないと仕事にならんので多少割高でも仕方がない。

最近の自炊風景

本当に自炊しているの?って指摘が来たんで、写真付きで最近の自炊風景を紹介します。
作っているものは麺系ともう一品は気分で何か、それとご飯が多いです。



自炊するのはしんどいので、シリアル+スープなどで済ます事が多い。


地元のパン屋か月に一回ぐらいは地元の店で千円ランチ。


冒頭に紹介したようなメニューを食べています。

今日の食材一覧。
P1010022.jpg

ラーメンは値段でだいたい味のレベルが決まります。
2食で300円ぐらい。もっと安いのもあるけれど、安いのは多少味も落ちます。

調味料類。お好みで。たくさん入れればいいというものでもない。一度買えば半年から1年は軽くもつと思います。
私は塩、こしょう、七味、ガーリッック、中華スープのもとなどを使ってます。

トマト
3つで300円ぐらい。ブルスケッタを作るのに使います。

バジル
200円ぐらい。ブルスケッタ用。

もやし
70円から90円ぐらいのを買う。安いのは30円ぐらいからあるが、多少いいのを使ってる。

かいわれ大根
90円ぐらい。栄養がありそうなので使い始めた。

P1010025.jpg

野菜を炒めている所。これで一人分。二人に分ける事もできるかな。野菜は炒めると量が減るのでたくさん入れて問題なし。それと鮮度の問題もあって、あけたら使い切ることを心がけています。食材を買う時も食べる前に買いにいくのが理想。時間が経てば経つほど味も鮮度も落ちます。

P1010026.jpg

ブルスケッタを作る。
オリーブオイル、バジル、塩こしょう、ガーリック、トマトをボールに入れて混ぜるだけ。
それをパンにのせて食べる。

P1010029.jpg

ラーメン完成図。これに海苔を加えて食べます。

+米を食べます。
一人暮らしだと、3キロぐらいのをこまめに買い足して食べた方がいいと思う。米は鮮度が命です。古いのは魚沼のコシヒカリでも味が落ちる。安くても鮮度が良い米をこまめに買った方がおいしい。それと炊き置きはおいしくないのでやらないほうがいい。それやるなら弁当屋さんで一人分の米を買った方がいいと思う。

こんな感じで楽しみながら自炊生活やってます。
ただ同じパターン過ぎて飽きが来そうなので、これと同じぐらい簡単に作れて安価で栄養があるものを探し続けていきたいと思います。

月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
