

r50e

thinkpadのr50eというモデルを手に入れたのだが、付属品が何もなく動くかどうかもわからない。
acアダプターを手に入れればとりあえず最低限の動作チェックはできるが、どうしたものか。
おまけに全オーナーはヘビースモーカーだったのでタバコの臭いが結構に気になる。

スペック的にはセレロンモバイル搭載で、メモリは多分250mbという化石仕様なのだが、2GBまで増設できるので、メモリをMAXまで搭載してあげればギリギリで使えるレベルにできるという印象だ。

正直、このクラスだとOSはWindows2000じゃないと厳しいのだが、ボチボチWindows2000はサポートしているソフトが減ってきて、メインで使うにはしんどくなってきている。

オフィスとFirefoxがまっとうに動いてくれればとりあえず文句ないので2000を導入してもいいんだけど、なんとなくXPのSP3でいこうかなーと。いやまだ動くかどうかもわからないんだけれどもw こういうシュミレーションをするのは学生時代からすごい好きで、仕事にできればなぁと一時期は真剣に考えた。でも新品がすごく安くなって、中古PCだとか自作PCで食べていくのは厳しい事がわかって諦めた。

とりあえず博打ってことでACだけなら3000円ぐらいで最新の小型ACアダプターが買えるみたいなので、それを買ってその先の事を考えるかなー。

もしまともに動くってことなら、
•キーボードの交換 (タバコで溶けて使えなくなっているキーがあるので)
•メモリの増設 1GBx2
•無線lan カードの取り付け
•全体的なクリーニング
•OSやソフト類インストール (XP PRO SP3、Ofiice2003、Firefox、Google日本語入力、Adobe reader、Codec pack、ヒラギノフォント、o&o defrag など 普通に使うだけでも多い。。。)
•ハードディスクが壊れているなら交換

などなど作業が盛りだくさんだ。が、こういうのは全く苦にならない人なんでゆっくりとやっていきたい。
ちなみに上記のメニューを手持ち資産なしでやると軽く3万とか4万とかかかって(OSが特に高いから)新品買った方が安いという罠にはまりますw それでも直すのはなんつーか貧乏性つーか、多少割高でも使えるものは使いたいって言う意地なんだと思ってます。そうでもないとやってられませんw

それにしてもthink padの実物見たの久しぶりだけどやっぱりこのPCはキーボードがいい。打ちやすいです。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
