

ネガティブに支配されても、生きる事を選び続けたい

嫌な事、気持ちいい事、平和な事。混ざり合って溢れている。

時々目が回って、ここはどこで自分が何をしているのかわからなくなる。
そして、どうしようもない虚無感に襲われ、全てがどうでもよくなって、何も出来ずただベットに横たわって、嵐が過ぎるのを待つ。

そして嵐が過ぎたとき、台風の後の東京みたいに空が澄み切って、遠くまで奇麗に見渡せる奇麗な視界が現れる。
希望を捨てたくない。絶望に支配をされても希望は誰にも奪われる事はないから。それを持つと自分で選択をすれば、それだけで生きていける。きっと。

僕はこんな世の中でも死を選びたくない。生きていたい。その理由はわからないけれど、現状に感謝をしながら、改善できる所をどんどん探して、もっといい明日を探していきたい。ゆっくりでも確実とね。。

来年やりたいこと。放浪の旅もそうだけど、新しい出会い、それもできれば仕事以外の接点で。中継された出会いでもいいのだけれど。視野をできれば広げたい。

そのためにオフ会であるとか、新たなコミュニティのようなものに、必要であればしんどくても参加しなくてはならない。
楽をするために工夫をする。人間はそうやって進化をしてきた。僕は安易な道を選び続けているけれど、それは安易な生活を続けたいからではない、より快適な生活を模索しているのだ。

ネガティブな気持ちが落ち着けば、生きる希望がわいてくる。あれほどもう誰とも会いたくない、付き合いたくないと思っても、枠の外に希望を見いだす。僕は既存の不満点を解決するために放浪をこれからも続けたい。

XPのマシンを2GBから3GBメモリにした

多分手持ちのXPマシンの最終アップグレード。次アップグレードする時は買い替えで、その時はWindows7あたりを使うんだろう。自分の感覚ではあと1年から2年はXPマシンは使える印象を受けています。


2GBメモリから3GBメモリにしたのは、スワッピングが結構に頻繁に発生する使い方をしていたから。使用メモリはそれほど多くないんだが、一度に大きめのデータ処理を行う事があるもので、その時に極端に処理が遅くなってしまうのが不満だった。


今3GBのメモリにした事でこういった不満が解消されたように思う。
私の使っているXPは32ビット版なので4GBのメモリを搭載しても認識が出来ない。上限は3.25GBである。
現在、4スロットあるうちの4スロットをフルに使い、1GB2枚と512MB2枚の合計3GBという構成だ。
あと256MBほど増設する事もできるが、おそらくそこまで切り詰めるような時期はこないだろう。(そうしなければならないならWindows7にアップグレードをしてメモリも4GB、8GBと搭載していきたい)


メモリ3GBでいいなと思う事。

•DVD焼くのが速くなった
焼き始めるのも焼き上がるもの速くなった。一時データをハードディスクに落とす前に転送できるからだろうか。8倍速度安定的に焼けるのでかなり速く感じる。

•印刷の待ち時間が少なくなった。
一度に40枚の差し込み印刷を印刷しようとすると、前は全く何もできない時間がかなり長く続いたが、これも体感できる速度で良くなっている。ストレスが減った。

•ブラウジングも安定するようになった
重ためのデータをブラウザ上で処理する時も、もたつきが少なくなった。


2GB以上搭載しても意味あるのかな?と思っていたが、実際にやってみたら意味は確かにあった。中古購入で1500円ほどの出費だったが、この恩恵ならばかなり満足。(PC2 5300 DDR 1GB)


と、ここまで書いてきて、アップグレードするならハードディスクがあったなと気がついた。
より高速なSSDにすればさらに体感速度は良くなるだろう。対応するアプリケーション次第だけど、現在使っているソフトがXPをサポートし続ける限りXPでいきたいと思っている。
あと5年後とかに、本当にSSDが安価になって、導入も手軽ならやってみようかなと。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
