スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末にプリンターが寿命を迎える 急遽買い替える

うちはCANONのMP770って言う3年だか4年ぐらい前の複合機をずっと使っていたんですが、色の発色が不安定になってきたなーと思ったら、「廃インク吸収パッドが満杯に近づいています」って出て、印刷は出来るんだが、スキャンが出来なくなって修理に出すと1万円ぐらいかかる+時間かかるらしいんで買い替える事に。

最近アマゾンプライムに加入したんですが、お急ぎ便使うと本当に24時間以内に注文した品が届きます。便利ですね。もうアマゾン以外で買う気が起きなくなります。これになれてしまうと他の店の決済であるとか、注文処理のステップが煩わしくなってきてしまう。。。

どうしてもすぐに必要なものは今まではお店で手に取って買っていたんだけど、ある程度手に取らなくてもわかる品(それでもプリンターはできれば実物を見た方がいいのだが)は、アマゾンで注文して24時間以内に受け取るって仕組みになっていくと、我が家に関しては思う。

新しいのは、レーザープリンタにしようとか思ったんだが、うちはスキャナーだとかコピーだとか、カラーも多少は使うので、またインクジェットにした。
去年、仲間と立ち上げた事務所でブラザーの2万円ぐらいのレーザー複合機使ってたけど、自分的にはあまり使いやすくなかったので、手慣れているCANONにまたお世話になる事に。
また3年ぐらいしたら買い替える事になるんだろうけれど、一番上位機種のMP990でも2万5千円ぐらい。安いね。

そしてアマゾンプライムで買ったから送料無料(プライムじゃなくても1500円以上はアマゾンは無料だが)、お急ぎ便自動適用で明日には届くと。。。便利です、本当に。

機能的には既存のでもいいんだけど、今のプリンターはネットワーク接続、具体的にはLANで接続できるのがいいと思ってます。
うちは家庭内ネットワークはLANで組んでいるので、USB経由で特定のPCに接続させて共有していた今までのやり方と異なり、ネットワーク接続にすることにより、特定のPCがオフラインでも常時使えるのがいいと思って期待しております。

ちなみに便利だけど無線ってあんま信用してなくて、正確性と速度重視で有線接続の予定。それに伴い、HUBとケーブルもやっぱりアマゾンで購入。そしてこれもプライムでお急ぎ便自動適用で明日届くと。便利っすーー(アマゾンの回し者みたいだw)

届いて設定等して落ち着いたら感想を書こうと思う。

今日、アマゾンで買ったもの。


スポンサーサイト

iphoneさいならー 電話番号は今のままで機種変更してきた

iphoneから普通の携帯電話に機種変更しました。
オークションで買った白ロムを持ち込んだのでそれほどお金はかからず。。。

iPhoneは非常に高機能な電話だが、使いこなすのも大変なのと、維持費に対する自分の活用レベルが追いつかなかった、つまり割高だったので解約に至った。

今はGPSも電子コンパス内蔵で進化していると思うし、性能も私が使っていたのよりいいのがあると思うんだが、やっぱ電話は電話というのが結論である。

GPSとかもまあ、ポータブルナビ買っちゃったら、高いけどそれには勝てないわけですやん?
んで、アプリとかも、iPod touchで同じのが動くわけだし、iPhoneでないといけない理由、もっと書くとスマートフォンじゃないとどうしてもだめな理由は、個人ユースだとあんまないように感じます。

健康管理であるとか、路線検索であるとか、株価チェックだとか、全部普通の携帯でもできるわけです。
それがiPhone専用ってことでなんか洗練されてタッチするだけで動いて、おーすげーーってなるわけで、実際すごいんだけど、それ=must have かというと違うと思う。

やっぱり通話ができること、通話が安い事(自分の用途の中で)に尽きると思う。
例えば、地方に住んでいるならドコモにしないと電波が自宅でも圏外になったりして、安さ=電波がしっかくくることになる。(値段に対する電波の安定性で割安性を評価することになる。いくら安くても圏外では割高である。)

都心に住んでいるとこういう問題とは無縁になるが、高層の建物にいると、高層すぎて通信が不安定になったりするキャリアがあって、高層な建物でも安定して通信できる会社=安さに定義が変わる。。。

安さというか、良さといったほうがしっくりくるか。
そういう観点でゼロベースで自分の環境を洗い直して、携帯の会社ってのは選ぶべきで、機種もライフスタイルに合わせて選ぶべきって、まあ当たり前の事言ってんだけど、再度実感した。

自分の場合、仕事関係の人がソフトバンクユーザーが多く、祖母もソフトバンクってことで、普段使う範囲ではソフトバンクへの通話が多い。
そして基本的に夜の21時以降はほとんど使わない事から、ホワイトプラン(月額千円ぐらいのプラン)が自分には割安と判断して、ソフトバンクを使っている。

その前はウィルコムを使っていたが、電波がやっぱり東京でも弱いのと、月額2千円ぐらいはかかっていたので、あまり安いとは言えない(当時は安かったが)。

年末までに整理しようと思っていた事はだいたいこれで決着がついたかな。
事業仕分けも一段落した事で、あとは部屋の掃除だけして新年を迎えたいと思う。

積み立ての投資信託増やしました

楽天証券で買ったんだけどすごい簡単に設定できて驚き。
投資信託買ってるのにポイントがもらえるという仕様なのがいいですね。同じファンド買うならポイント貰えた方がいいw

バランスファンド買ってりゃポートフォリの管理とか不要で楽なんだが、新興国とreitに割く比重を少し高めたかったので個別のファンドを買ってみたよ。

以下購入したもの。積み立てで毎月千円です!w

STAM 新興国債券インデックスオープン
eMAXIS 先進国リートインデックス
eMAXIS 新興国株式インデックス
eMAXIS 先進国債券インデックス
eMAXIS 先進国株式インデックス

しかしポイントまで貰えてこの手数料の安さはいいなー。あんまモノを買っているという感覚ではなくなってくる。
ETFより安いのもあるらしい?

私個人の考えですが巷で話題になってるETFは特に買わない予定。
長期で見れば手数料的に有利なのはわかるが、海外の証券取引所に上場しているってことで、購入する度に為替変動の影響を受けるのと、積み立てをしたければ手動決済なのでタイミングがつかめない(めんどくさい)のが理由で、やっぱ慣れ親しみのある日本語で注文確定できる日本の証券界社が売ってるファンドがいいなーという結論に至った。

掛け値なしに当分使う予定のないお金(なんといっても千円だw)なので、短期的にマイナス20%とか、そういうのは本当にどうでも良くて、買って忘れるぐらいの勢いで、手数料の安いファンドとは今までも付き合ってきている。
付き合ってきているって言っても一つしか今までは買ってなかったんだが、ここに来て積み立て千円からいける!ってのが自分にはクリティカルで、すげーこれはいい。

小額で自分が把握できないほどの分散効果。リターンはまあそれなりかもだが、でもアクティブファンド買うよりかはいいと思ってる。
コモディティとか、ジャンクボンドも買いたかったけど、今調べた範囲ではどれも手数料が高かったり、ポートフォリオの中身公開してなかったりで、気に入るのがないので今は保留。

中身がわからないものは利回りが良さそうでも買う気がしないなー。これは本業とも若干関係があるんだがw

FXのほうですが、どうにも神経が疲れて撤退するかもしれません。損もほとんどしてないが、特もほとんどしてない。んで何が嫌かというと、自動売買でもやっぱそれなりに気を使うってのが気に入らんかったw

細かい事はあまり得意ではないので、買って放置オッケーなインデックスファンドはやっぱり自分の性格的にあっているように感じます。
VPSサーバーであるとか、EAの設定とか(それも定期的に微調整が必要なのもある)、まあおもちゃとしてはおもしろいんだが、小額からの投資っていってもやっぱマイクロスロット対応でも5万円は必要なわけで、出せなくはないが、それって小額なん?っていうのが率直な感想。
貧乏なんでね。。。

FXで年利20%とかネリネリと自動売買でいければいいなーと思っていたがやっぱそんなおいしい話はなかなか、、、。それなりの代償も支払わないといけない(マメな情報収集とEAのバックテストなど、やることたくさん)ことがわかった。
EAベースでいいから既存のMMFであるとかMRFに取って代わる運用を代行してくれるサービスがあればお願いしたいと思うけれど、無理だろうなー。
位置づけとしてはヘッジファンドみたいな感じで良くて、絶対収益を狙いつつ、うまくいけば高い報酬で、ダメな時は最低限の手数料みたいな感じで。。。
弱小個人投資家レベルの種銭集めて運用してくれるなんて気前のいい人間はいないか。。。。でもあればいいなと思った。

ハードディスク2TB設置完了 

既存のハードディスクでごまかしながらやっていたんだが、ついに一杯になってしまったので、購入した。
4代搭載していたハードディスクが今は2台に!
960GB→2TBのアップグレードである。


ケース内の廃熱が有利になるし、管理も当然楽。ま、spotlightで検索してファイルは探すから数台あっても管理はそれほど複雑ではないんだが。。。
これでしばらくは容量の不安とはお別れできるかな?

ネガティブに支配されても、生きる事を選び続けたい

嫌な事、気持ちいい事、平和な事。混ざり合って溢れている。

時々目が回って、ここはどこで自分が何をしているのかわからなくなる。
そして、どうしようもない虚無感に襲われ、全てがどうでもよくなって、何も出来ずただベットに横たわって、嵐が過ぎるのを待つ。

そして嵐が過ぎたとき、台風の後の東京みたいに空が澄み切って、遠くまで奇麗に見渡せる奇麗な視界が現れる。
希望を捨てたくない。絶望に支配をされても希望は誰にも奪われる事はないから。それを持つと自分で選択をすれば、それだけで生きていける。きっと。

僕はこんな世の中でも死を選びたくない。生きていたい。その理由はわからないけれど、現状に感謝をしながら、改善できる所をどんどん探して、もっといい明日を探していきたい。ゆっくりでも確実とね。。

来年やりたいこと。放浪の旅もそうだけど、新しい出会い、それもできれば仕事以外の接点で。中継された出会いでもいいのだけれど。視野をできれば広げたい。

そのためにオフ会であるとか、新たなコミュニティのようなものに、必要であればしんどくても参加しなくてはならない。
楽をするために工夫をする。人間はそうやって進化をしてきた。僕は安易な道を選び続けているけれど、それは安易な生活を続けたいからではない、より快適な生活を模索しているのだ。

ネガティブな気持ちが落ち着けば、生きる希望がわいてくる。あれほどもう誰とも会いたくない、付き合いたくないと思っても、枠の外に希望を見いだす。僕は既存の不満点を解決するために放浪をこれからも続けたい。

XPのマシンを2GBから3GBメモリにした

多分手持ちのXPマシンの最終アップグレード。次アップグレードする時は買い替えで、その時はWindows7あたりを使うんだろう。自分の感覚ではあと1年から2年はXPマシンは使える印象を受けています。


2GBメモリから3GBメモリにしたのは、スワッピングが結構に頻繁に発生する使い方をしていたから。使用メモリはそれほど多くないんだが、一度に大きめのデータ処理を行う事があるもので、その時に極端に処理が遅くなってしまうのが不満だった。


今3GBのメモリにした事でこういった不満が解消されたように思う。
私の使っているXPは32ビット版なので4GBのメモリを搭載しても認識が出来ない。上限は3.25GBである。
現在、4スロットあるうちの4スロットをフルに使い、1GB2枚と512MB2枚の合計3GBという構成だ。
あと256MBほど増設する事もできるが、おそらくそこまで切り詰めるような時期はこないだろう。(そうしなければならないならWindows7にアップグレードをしてメモリも4GB、8GBと搭載していきたい)


メモリ3GBでいいなと思う事。

•DVD焼くのが速くなった
焼き始めるのも焼き上がるもの速くなった。一時データをハードディスクに落とす前に転送できるからだろうか。8倍速度安定的に焼けるのでかなり速く感じる。

•印刷の待ち時間が少なくなった。
一度に40枚の差し込み印刷を印刷しようとすると、前は全く何もできない時間がかなり長く続いたが、これも体感できる速度で良くなっている。ストレスが減った。

•ブラウジングも安定するようになった
重ためのデータをブラウザ上で処理する時も、もたつきが少なくなった。


2GB以上搭載しても意味あるのかな?と思っていたが、実際にやってみたら意味は確かにあった。中古購入で1500円ほどの出費だったが、この恩恵ならばかなり満足。(PC2 5300 DDR 1GB)


と、ここまで書いてきて、アップグレードするならハードディスクがあったなと気がついた。
より高速なSSDにすればさらに体感速度は良くなるだろう。対応するアプリケーション次第だけど、現在使っているソフトがXPをサポートし続ける限りXPでいきたいと思っている。
あと5年後とかに、本当にSSDが安価になって、導入も手軽ならやってみようかなと。

ロストオデッセイのプレイ動画を見てとても考えさせられる(注:ゲームレビューではありません)

XBOX360のゲームプレイ動画を見ています。
考えさせられる事がとても多く、ここまで作り込まれているゲームってなかなか出逢えないなぁと感じます。
これ以外にプレイしたいゲームは360にないので購入は戸惑う所だけれど、とてもいいゲームだなぁと。。。しみじみ感じる。


千年生きる男が見る、人の醜さ、優しさ、様々な人生。。。僕らの一生は長く生きたって70-80年ぐらいだけれど。主人公のカイムにとってはそれは一つの季節にすぎない。


ゲームプレイを見ては奢った言い方だが、自分とカイムを重ねたりする。時には人を試し、希望し、裏切られる。それは現実の世界でも全く同じ事。
人が嫌いなわけではないが、やっぱり僕には心を開ける人がいないし、同じ価値観で、同じ視線で話ができる人もいない。
それは僕がすごい人間ということじゃなくて、僕が他の人とは乖離しすぎた価値観、何か変わった生活をしている存在なのだからであろう。


人と会っても、誰かと話しても、孤独、孤立感は消える事はない。
常につきまとう違和感。


眠りに落ちれば、カイムと同じように、自分も毎回同じようなテーマの夢を見る。
放浪者でいたいと思う。何者にも縛られず、自分の意志で、自分の信じた事を試し、結果を見る。
それを繰り返す。。。毎日毎日ずっと。。。


虚無感で動けなくなりそうな日もある。でも自分のような立場をいいなぁと思う人もいるだろう。
自分は自由を手にしたが、それと引き換えに、友情であるとか、絆であるとか、信頼であるとかそういったものを高いレベルで得られる世界とは隔離をされた。


僕は世界と適度に隔離されていた方がいい存在なのだと思う。誰かと会う度にそれを思う。僕と相性が良い人も数少ないがいるが、やはりその人たちにも自分は良い影響よりもストレスを多く与えているように思えてならない。


大人になれと知ったような口をきく人がいる。大人って何?と僕は毎回思う。
僕は姿形は大人になった。だけど心はどことなく子供っぽいと指摘されるような所があるという意味だろう。


多分、富を手に入れても、見かけ上の家族を手に入れても、交際相手を手に入れても、僕は満たされないんだと思う。
常に何か物足りなさを感じ、隣の芝の青さを眺めてばかりいる人間なんだと思う。


現状に満足してないわけではない。生活ができることにありがたいと思い、感謝をしている。
仕事上で接点がある人には感謝をするし、尊敬もするが、僕はやっぱりいないほうがいい存在だと思う。


僕は一人でいるのがいいんだと思う。一人でいるのが自分でも好きだし、あまりできるだけ人と関わっていたくないと最近は思う。
人と付き合うと本当に疲れて、どうにもならないぐらいネガティブな気分に毎回なって、そんな自分がとても嫌になる。


もっと周りの人のいい部分に目を付けて、もっと褒めて、賞賛を繰り返し続ける存在でいたいのに、僕の心は虚栄心と嫉妬ばかりが支配をしている。


でもだからって死にたいわけではない。それでも生きていく。何かを感じ、発信し、出会いを感じる存在でいたい。
矛盾かな、、、僕の考えている事は。


最近どうにもならないレベルでもう人と誰とも付き合いたくないと真剣に思う。
異性とも友人とも。
ネガティブな心境でいる自分を見られたくない。仮に相手がそれに気がついてなくても僕がそれを望まない。望みたくない。


かっこ良く見せたいとかそういう単純なレベルでなくて、もっと複雑な。。。素直になれる、自然体でいられる自分、場所を探しているんだと思う。


今年の残りと来年はそういった場所と自分を捜す放浪者でいたい。

ウィーンはいいなー

BSでやってたウィーンの旅番組みて、いいなぁと率直に思った。
無理してスタイルを保持するんじゃなくて自然体でそれがそこにあるという状況。
こういうのがあるといいなぁという憧れ、例えば自然と触れたいと思ったり、芸術と触れたいと思った時に、自分が住んでいる場所からはどこに行けばそれを見ることができるのかなと調べなければならない。
それがウィーンだと外に出ればすぐに手に入るというか、無理しなくても自然体でそれが手に入るっていうのが特に羨ましいと感じた。
同じようなものを見て、同じようなことばかりを感じているとバランスが崩れるので新しい何かを求めていかねばと感じた。

この矛盾をどう説明するか 自己愛と他人からの理解のバランス

例えば僕がそろそろ結婚をしたいと思うとする。
相手が必要だから、その前にきっかけを作って出会いを求めないといけない。
僕は今のライフスタイルがまあまあ気に入って、気ままに生活できるのがいいと思っている。

干渉されるのは好きではない。何でも自分でできることは自分でやりたい。
価値観曲げてまで無理して人と付き合いたくない。
この考えは頑固に守って、時々妥協をしては大きく後悔をして、やっぱり原則を守らねばと考え直している。

自己愛に偏ったマスターベーション野郎と指摘をされればきっと僕はそういう人間なんだろう。
でもその横で他人への興味も持っている。
それもできれば、プライドであるとか見栄の比べ物をする同性同士ではなくて、安心感を得られるような異性の存在が最近特に必要なのではないかと思う。
別にセックスがしたいとかそういう意味じゃない。それも多少あるかもしれないが、求めているのは魂レベルでの繋がりを感じられる何か。。。それは同性でもたまにある。。。

利害関係さえなければ、仕事上で出会う客でもいいなぁと思う人は何人も見てきた。
その度に感じたのは自分とはバランスが合わない。社会的に見れば異端者の自分を理解してくれるかという不安。そして拒絶される事へのあまりにも大きな恐怖。

理解をされたいのだと思う。。。部分的にでもいい、ができれば、コアになっている自分の考え方となる価値観を共有できる存在が必要だと感じる。
それなしには生き続けられない。宗教の話じゃない。
何か信じ続けられる、確信を持ってこれだ!と感じられる何か。

人間関係にも人生にもそういうものが必要だと思う。
今は何か、生きるために働いて、生きるために生きる意味を探して、、なんかしんどい感じがある。
そして違和感がすごい大きい。これが本当に自分がやりたかったことなのかっていう疑問。

自由が欲しいってのは本当だろうか。自由時間の使い方もわからないのに。
こういった矛盾に最近気がつく。

心の底ではきっと気がついているんだろう。こんな生活がいつまでも続くわけがないって。
孤独と虚無感を埋めるためには、忙しさと、虚栄心を使うしかない。。。

今はそうせざるをえないから、そうしている。26年間も生きて、僕は自分がやりたいことが何かわからないんだ。。。

mixiの成果

現時点ではなしです。誰からもコンタクトはなかった。
誰か知っている人がいればこっちからもコンタクトする気だったが、mixiはニックネームみたいのを使う人がほとんどで、誰が誰だかわからん。。。

その証拠?に実名登録が基本のfacebookやmyspaceではアメリカ人の友達が自分を見つけてコンタクトくれたり、逆に自分からコンタクトができたりしています。

匿名性が一定以上あったほうがいいのは確かだから難しい。
このブログだって本当は実名で書いた方がいいに決まっているが、自分のプライバシー的な所を守りたいと思って、それは控えている。

というのも今感じている悩みだとか、欲望のそのままの姿を結構に率直に書いているからだ。
それを見て、この人やっぱやばいんだなーと思われるのは表面上でも避けておきたいと思う。。。

もっと深い内容も書きたいと思っているので現状維持。。。

何かを得ようとしているのにこういう守りっぽい姿勢が邪魔をして得られるものまで逃しているんだろうか。でも実名で書くのは抵抗あるんだよなぁ。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。