• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



車関連、お金かかってます。。。

車を仕事でバリバリ使うようになってから、これに割くお金も多くなった。
ガソリン補給してりゃいいってわけじゃないことが、だんだんわかってきた。

中古品っていうのもあるし、一応ハイブリッドだけど、初期型だからかなり丁寧にメンテナンスしてもリッター20から25キロがいい所。
初期の次のモデルは安定して25キロぐらい出るみたいだが、まだ高い。安くても100万円ぐらいする。これがあと3年、5年後ぐらいになって数が出て価格が下がってきた頃に買い替えられればいいかなぁと思ってる。

とりあえず、気を使っている事。

オイル、ガソリン
安いのを入れたら燃費が下がった。リッター20から15まで落ちた。けちってはいけないね。ハイブリット向きの一番高い奴入れてもあっという間に元がとれることがわかった。だからオイルは次から一番高いやつを入れる。
オートバックスは種類もたくさんあって相談できるみたいだからそこでお願いするつもり。自宅から車で10分ほどのアクセスの良さ。さらにはおそらく地域でトップクラスの安さのガソリンスタンドが近くにある。給油もこれからは地元で入れるときはここにする。

オイルの色
基本は黄色に近い色が買ったときの状態。んで使っていくうちに黒くなっていく。残量が確認できるメーターで減ってきたら追加または交換。基本は交換でいいと思う。距離的にはハイブリッドなので、メーカー公表値は1万5千キロごとなんだが、今は安いのを入れてしまって燃費が下がったので前回入れてから3000キロ走ったら交換しようと思ってる。
オートバックスは便利そうだけど、予約入れた方が確実っぽいのでその点を留意する。

カタログスペックとして、自分が調べた範囲では
オイルの柔らかさを示す指標
0-20Wのもの、100%化学合成
のものを選んでいくつもり。
これは消耗も激しいが、燃費はよくなるようで、自分のように定期的に長距離を運転する人には向いていると思う。あんま運転しないって人は多少燃費無視して、安価なオイルを入れてもいいと思う。

ブレーキオイル
年に1回交換。
前回は2009年の10月に交換したので、ちょうどあと一年後ぐらいに交換。


その他
職業柄、重たいものを積む事が多くてそのせいで後ろの車高が下がってきている。
タイヤと擦ってしまうといけないので、定期的に見てまずいと思ったら、部品交換等して随時対応。結構にお金がかかるらしい?

その他、買ったもの
スピーカー、アンプ、シガーソケット増設器、携帯電話充電ケーブル

ずっと車の中ではラジオオンリーでやっていたんだが、ちょっと退屈になってきたので思い切って取り付けてみた。
CDであるとか、MDだとかはいらないので、アンプのみ導入。iPodを接続して音楽を聴くことができるようになった。

ちなみに買ったもの。↓ケンウッドで揃えました。オートバックスで売ってる中で一番安いやつw 買ったばかりということもあってか?まだ音が固いです。これからエージングして柔らかくなってくれればいいなぁ。



シガーソケット増設器ってのは、別に増設しなくても良かったんだが、USBポートが欲しかったので買ってみた。店頭でも1500円ぐらいで売っている。これにUSBのFOMA向けの充電ケーブルを刺して車内で充電をしている。(このケーブルはヤフオクで購入。品質は結構良いのでおすすめ)
もう一台の私が使っている電話のiPhoneはアンプからUSBで充電しながら再生もできるようになっている。



まとめ
それなりにお金がかかったが、まあとりあえず最低限必要と思うものは装備できた印象。それまではサイズが違うタイヤつけていたり、オイルやその他消耗品が粗悪品だったりと、普通に走っているだけでもやばい状態で車に負担がだいぶかかっていた。今はそういう所から意識を変えていい環境にしようと調べたり、本も取り寄せたりして、自分なりに工夫をしている。より良い環境を、バカ高いお金を払わなくても手に入れるのはきっと可能だと思っているので運転技術も含めて、メンテナンス技術(知識)と併せてもっともっと高めていきたいと思う。

おまけ
こんな本も今日アマゾンで注文した。




コードレス機の交換電池を買った

うちはシャープのコードレス電話使ってるんだけど、古い機種で電気屋に行っても整備品が取り寄せになってしまって困ってる。
んで、裏の電池の型番でグーグル検索したら、あっけなくアマゾンで売っていたという話。

標準のはニカド電池なんだけど、これはニッケル水素使ってるらしくて、標準よりも蓄電量が大きく、環境にも優しい。
同等品と謳ってはいるが、今買うならこっちのほうがいいでしょう。
純正品と価格も一緒。いいね

シャープコードレスホン子機用充電池【N-141 同等品】シャープコードレスホン子機用充電池【N-141 同等品】
()
マクサー電機

商品詳細を見る


月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
