スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vanity is definitely my favorite sin.

ディアボロスをまた見てみた。
あまり心地の良い映画ではなくて、人を選ぶなーやっぱり。

そういえばiPhoneのOSアップグレードしてみました。特に問題出ていません。

後最近ですが、Frefoxが拡張機能入れなくても重たいので、Safariにこれを機会に乗り換えたいと思っています。
Safari4とても速いです。
スポンサーサイト

車を買うことになりました

東京に引っ越してきてからすぐに車が必要ないと確信をした私だが、仕事をしていく上で、というか仕事柄どうにもこうにも行き詰まっていた。

師匠に相談したら数分で解決。してしまった。
師匠が使っていた車を譲ってくれる。
言うならば、ライトセイバーを譲り受けたぐらいの意味がこれには含まれている。

正直、自分にはもったいなさすぎるぐらいいい車。でも走行距離が多いという理由だけで、売ることはできない。安くしか売れないという意味ね。
でちょうど、私が必要だったので商談成立と。

メンテナンスをちゃんとやっているので、なんら問題ないそうです。
一台目の車としては申し分ない、と思ってる。そうでもないのかな。

大事に使おうと思ってます。傷とかへこませたりとか、多分しちゃうんだろうけど、でもそういうのそれほど気にしないので。
ただやっぱり人を殺しうる兵器になりうる乗り物だから、そこは気をつけていかねば。
自分はちょっと気を抜くとつまらんミスをおかしてしまう人なので。

OS入れ直しました

ハードディスク買ってきて、入れました。
やっぱり入れたてなので速い。
秋にsnow leopardが出て、leopard持ってる自分は3000円でアップグレードできるみたいなので、秋にもう一度入れ直そうと思ってます。

ソフトも今のところ、いろいろいれたいのを我慢して、強がってやってますw
いつまで持つやら。。。。

新環境

基本的には今と同じだけど、
ハードディスクを1万回転のものにする。(ウェスタンデジタル)
んで、もうちょっと先にはデータ用1TB1台にして、今持ってるデータドライブは処分したい。電力とか、管理の問題であまり多くのパーツを本体に入れたくないんで。
あ、マシン本体はMac Proです。

OSを入れ直そうとおもう

ここ3ヶ月ぐらい重たさを感じてきていて、そういやもう1年ぐらいこのOS使ってるのかと。そりゃ重くなるなぁと。
色々入れているが、いつも思うのは革新的なソフトなんて数えるほどしかなくて、必要最低限のをいつだって入れておいて、それを使い回すのがいいと、何度も思い直す。

具体的には、
ブラウザー Firefox Safari IE(Windows使ってる時のみ)
メーラー 基本的に不要だが Thunderbird
変換 ことえり(初期のまま) WindowsはIME 文章書くのに使わないのでIMEで大丈夫
チャットソフト Adium 連絡に使うので必要 googletalk と msnだけあればあとはいらない たまにskype
音楽再生 itunes 初期のまま
映像再生 vlc マックでは多分最強なんじゃないかな
ニコニコ動画観賞用ブラウザ 必要ないかな? 時報と広告、それからコメントを最初から表示しないように設定できるといいなと思う
2chブラウザ 今は読まなくなったので不要 卒業です
ftp管理ソフト cyberduck マックではフリーのクライアントが少ない Windowsならffftp
焼きソフト toast 安定してて不満なし

不要になりそうなソフト ilife  今の所使わない
入れるか悩む系統 iwork ms office 本当に文章作るときってWindows立ち上げてやったほうがいいと思う。エクセルとかWindowsのほうがなんとなく使いやすい気がする。でもそのためにWindows使うの嫌だなぁ

ここから仕事関係
仮想OS vmwarefusiion CPUの割当数変更できるのはこれだけ 使うOSは今の所WindowsXPで不満なし いずれはWindows7にするつもり
在庫管理システム Windowsでないと動かない

ウェブ制作ソフト2つ ホームページビルダーとbind 前者でモバイルサイト作ってて、後者でPCサイト作ってる。ビルダーはきれいなサイトは作れないけれど操作簡単。bindは慣れるときれいなサイトが作れるようになって好き。seo的にもきれいな構造のサイトが作れる。

ウェブ制作と関連して フォトショップとイラストレータ やっぱりあると便利 いずれ素材作成とかもしたいからfireworksなども使えるようになりたい

と書いてきて、それなりに数はあるけど、基礎的な物が多く、そんなあれもこれもってわけじゃない。
自分へのメモ的な意味もこめてまとめた。

生活レベルについて

他の人は違うのかもしれんが、自分は本質的には大学時代と生活レベルをそれほど変えてはいないつもりです。
今でも吉野家行く事あるし、ファミレスは大好きな場所だ。

食事の事で変わった事があるなら自炊をしなくなったかな。学生時代は簡単な料理は、冷蔵庫の余り物を使って作ったものだが。

身の回りのものも、学生と使っているのは変わらない。
コンピュータ周りにちょっとだけお金かけているぐらいで、他は学生でも普通に持っているもの使ってますよ。

思うんすけど、極端に高いものを使っても、学生時代に使っていたレベルのものの延長でもそれほど差はないというか。もちろん素材がいいとか差はあるっちゃあるけど、そうでないとだめなのかって、半分見栄というか、稼げるようになった自分のステータスを誇示したいってのが半分以上を占めているような気がする。

確かにお金かかってそうな格好をしている人はひとめでわかるし、自分が普段来ているのは、ユニクロの服とかですが、でもそれで不自由した事はないんだよね。
ちょい高めの店入るためには入店拒否されるのかもしれないけれどね。

そんな矢先に、つだきさんにアーロンチェア買うのを先に超されそうだーーw
自分は生活レベルは買えないと言いつつも、長く使えるものは金はけちらんほうがいいという考えです。

パソコンもさー、廉価版買うよりもそれなりに性能いいやつ買ったほうが長く使えるじゃん。で、トータルで考えると性能いいの買ったほうが買い替えやアップグレードして長く使えて安上がりと。。。あんま気がついている人いなさそうだがねこれは。
自作PCやってる人なら多分誰でも知っていると思う。

そういう経験から、まあ他のにも派生させて、ボールペンもやっぱ高いのは書き味いいし(けど落とすと悲しいので、今も安いの使ってるが)、荷物を固定するためのテープだって、百円違うだけでずいぶん変わる。

消耗品にはお金をかけないというか、そういうわけでも自分はない。ただ費用対効果でわずかな差で明確に違いがわかるなら自分はそれに対してお金を出す価値はあると考えるタイプです。

椅子は、ホント5千円→1万でも明確な違いが出て、1万→3万もやっぱり違う。んで3万→5万、5万→10万で、今ここに行こうとしているんだよな。

今使っているのは確か5万円ぐらいですが新品価格ね。不満ないっちゃないんだけど、やっぱ長時間座っていると熱がこもるわけです。
メッシュじゃないから。だからメッシュの椅子は長時間座っても疲れないだけじゃなくて、快適さもまた持続してくれると思っていて、アーロンは安くも高くもない価格設定でぜひ欲しいと思ってるんだよねー。

そう思いながらもう2年ぐらい経つわけだが、買ってもいいんだが、事業のほうに回すお金もまとまって確保しておきたいという思いからなかなか踏み切れないんだよねー。

アマゾンでさ、注文すりゃ24h注文可能で家まで届けてもくれる。
秋葉のヤマギワ電機だか忘れましたが、インテリア部門の建物があると思いますが、あそこ行くと試座もできて、私はそこに行ったことありますが、よかった気がする。

気に入らんでも、値崩れせんで売れるしねアーロンは。資産としてもこりゃいいなと。

ぐー欲しいなぁ。


仕事のこと

仕事の近況ですが、至って好調です。
無論、改善していかなければ行けないことはたくさんあるのですが、一人でよくやっていると思います。

やってみるとできるもんですねしかし。自分でもここは驚いています。
世の中の本当に小さな、だけれども確実にこうであればいいなという点に注目して、そこを正すことをすれば仕事ってうまくいくんじゃないかなって思ってます。

今は仲間もいるし、その人たちと少し規模は大きく組織を作ろうとしています。
でもそれイコール会社員になるとかそういう意味じゃなくて、権限、自由度は今のままです。
厳密には組織への責任が生まれるから、自由度は減るけど、それって他人が作った会社に入って、収益を上げるために貢献をするプレッシャーとは違う。
無論、最終目的は収益を上げる事だけど、前例のない事に対して、プロでもかといってアマでもない存在がもがいてくというのがとてもいいと思ってます。

仕事を初めてあと2ヶ月ぐらいで1年なんだけど、起業も含めて、いい経験をしてきたなぁと。
毎日とても楽しいです。
自分のために働いているけれど、世のためにも多少は役に立っているかなって。。奢った書き方かな。

研修も毎日そばで指導してくれる上司も先輩もいなかったけれど、ここまでこれた。
もし、キャリアで仕事で悩んでいる人がいるならこう言いたい。
私がかつてとある人から言われた事「別に就職しなくてもいい」。

この言葉はすごい深かったなぁと。
あといいと思ってる事があるなら、すぐにやること。これも大事だと今ではわかる。

アイディア暖めているだけじゃ、何も変わらない。
そのアイディアを形にして、失敗だってもちろんするけど、その上で何かを生み出せた時、多分成長もするし、結果もついてくると思う。

今言える事。就職しなくてよかった。
自分でやりたいと思って自分でやってよかった。
そりゃ未来の事なんてわからないけど、誰かに雇われている人なんてもっとわからないことだしそれは。

本質的な所では何も変わらない、結局何もかも。
どれだけ自分のやっている事に勘違いできるか。勘違いできるなら雇われても、満足できる状況にはなれるはず。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。