スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困ったのう 自転車の譲渡とかわからんぜよ そもそももらいもんだしこれ。。。

マンションの駐輪場の入れ替え時に不要になった自転車をもらって、それをインターネットオークションに出したんですけど、その防犯再登録ができないかという質問をもらいました。

んーー、できないでしょう。
元オーナーの顔も知らないし、元々登録されていた住所もわかりません。
そもそも防犯登録の必要性を感じないので、今使っている友人から買った自転車は再登録していません。

えー?それ警察から聞かれたらまずいでしょーって。
聞かれましたけど、元オーナーの名前と住所を言ったら大丈夫でしたけどね。
その場で電話もできたし。。。

質問者は東京のあまり治安がよくないらしい場所(本人談)に住んでいるのでどうしても再登録がしたいとのことだが、これは無理だなぁ。
どうしたもんだろう。
スポンサーサイト

なんか青年が助けてくれたぞー おじさんは嬉しく思う!

今日の午前中は風が強かったっすねー。
倉庫まで行こうとガラガラ荷台を引いていたら風で荷物がずばーっと飛んでいってしまいました。
そしたらどこともなく現れた青年が拾うのを手伝ってくれた。

塾帰りの中学生という感じだったが、感心ですな。
しつけ云々でできることではないっすねこういう親切ってのは。

周りからの影響、育った環境もあると思いますけど、優しさを兼ね備えるのはなかなか難しい。
あと兼ね備えてもそれが表現できない人もいるだろう。

それに引き換え私はすぐに周りに対しての怒りを表すしょうもうない人間であります。
銀行の対応が気に入らんなど、長い人生の一時を思えば対した問題ではありませんわな。

解約をすればもう不愉快な思いをせずにあれはすむのだし、ぎゃーぎゃーいってもしょうがない。
子供みたいだな私は。
え?子供だって?
失礼しましたーー!

だーこれはいい!!!



スタンウェイのピアノだーすごすー。

コンビニのチケット予約みたいなサービスってばっくれても平気なんすね 再発行できました

イリーガルな手法なんであれですけど、ヤフーゆうパックを出そうと思って、それで昼間にローソンに行ったんです。

んで、昼時なんで弁当を買いに来ている人がたくさんいるんですね。
まず入り口で携帯電話で話し込んでいる工事のおっさんw
入れないよw
「すいません、通してもらえますか?」って言うまで気がつかない。
勘弁してくれーw

んで中入って、んんん?
混んでいるぞと。
で悪気はなかったんすけど、発送手続きしてから30分以内でないと有効にならないと申込書に書いてあったの無視して、一旦、帰ったんですね。

で夕方ぐらいにもう一度行って、再発行したら普通に発送できちゃいました。
チケットとか買おうと思ったけどやっぱやめたって人はいるよねそら。。。
30分以内とかハッタリかましているけど、30分以内に清算できないならもう一度発行すればいいだけなのでした。

就職活動で対応や雰囲気がだめな会社は組織的にも例外なくだめっすねー

なんか、人材教育と社風とかそういう定番過ぎるPRしかしない会社、学生に対する対応が雑で上から目線な会社。
人気のある業界、組織だからって放っておいても優秀な学生は来ると思っている(笑)組織。

就職活動を就職しないにしても絶対したほうがいいと思うのは、こういう社会の裏側みたいな所を見る事が出来て、それが卒業後に役立つ事があるから。
もっとわかりやすくいうと経験知的にはぐれメタル級に大きなものがあるから、失敗してもやったほうがいい。
就職なんて面倒臭いと思う人も、1つの会社の説明会だけでもいいから行けばいいと思う。
大手でも中小でも、ベンチャーでもいい。
それで何も感じなかったなら散歩して帰ればいいじゃない。

自分は最初の就職活動で内定が一個でた後は、食事が出る説明会とか、昼飯代浮かそうと思って参加してましたよw
んで、おもしろいんで面接もなんか社会人の人との接点を増やすために受けてみるみたいな。
やっぱすぐにばれて落とされたけどね。
「自分は人の事を騙したり、貶めたりして、私腹を肥やすのは嫌なんです!」とか金融業の人に言ったらだめだろーw
何も知らなかったんだよなー本当に。。。
今でも金融業界はいいと思っているけどね。
社風さえ良ければ、多少黒い部分には目をつぶって、その自由度と報酬面のバランスよく、ワークライフバランスとか言うけど、取れそうな会社はあったよ。

特にベンチャー系の金融系はそういうのを感じて、すごくいいと思ったけれどもー。
格好いいという憧れみたいなものは、今なお現実を知りませんのでありますが、こういう浅はかな憧れでもきっかけとしてはいいと思うんだ。

さて話題を戻すけど。
三井住友のインターネットバンキングにログインできなくなったのは前回書いた通りですが、パスワードの発行に書面を要求してくるという遅い組織に苛ついて、いざその再発行が終われば、他の暗証番号がわからなくて、それの発行には店頭への来店が必要とのこと。
苛立ちますわー。

新生銀行は電話で個人が確認できたらその場で再発行手続きもできて、書面(もちろん速達)ですぐに送ってくれて3日もかからない対応をしてくれたけど?
この銀行は一番はやいというインターネットからの書面印刷でも返送に10日以上かかってます。
なめてるのかと。

もう再発行して、暗証番号確認してまた使う気も失せたので、店頭に直接行って解約です。
死んだ母は対応はなかなかよかったと言っていたので(彼女は自分の死が迫っているのを知っていたので、生前に銀行口座をいくつか解約していた。全て知った上で受けれいていたんだなぁ)、店頭での対応はまともだと思いたい。

僕自身は三井住友の銀行の方じゃなくて、証券の方の説明会行ったんすけど、そこで冒頭のPRみたいなのだけして、学生が「他に何かPRポイントは?」と聞いたら「それはどういう意味だ?」ってすごい怒りだして、それをみて「あー他にPRすることないのねー」と感じてさっさと帰った私ですけれど、金融で大手ってだけで、普通の学生ってこれでも受けちゃうのかな。

どうしても金融がいいんです!って、まあ個人的な印象だけれども、ああいう痛そうな方(しかも人事w)がいる組織に行くなら、ベンチャーの方が絶対いいと思うんだけれども。。。
だって入社してからすごいリスク高いじゃん。
そういう人が自分の上司になったらどうするの?実力とかそういうのと関係なく、付き合わないといけないんだよ?

こことイーバンクが嫌いなのも同様な理由です。
就職活動がかったるい人は、手始めに自分が利用するサービスを提供している会社の説明会に参加するってのはどうだろうか。

それでよーく考えようーw
働くってどういうことなのか。組織に属する事ってどういうことなのかってのをさ。
あんま書くとまた叩かれるので細かい部分は実践で感じ取ってくださいw

気をつけたい事

この時間にこれをする!という明確な決まりがない生活をしていると、世間との乖離を感じる事があります。

12時ぐらいにコンビニに行ったら人がものすごいいて驚いたり(弁当を買いに来ているんですね)、17時以降に下り電車に乗ったら混んでいて(通勤帰りなんですね)、自分が世の中の一般的な流れから離れている事を感じます。

しっかしコンビニの収益の中心にあるといわれる弁当ですが、昼間はあんなに売れるのか。
と自分も昔はコンビニでアルバイトした事あるんであのすごさは知っていたつもりですが、改めて驚き。

廃棄とか貰って食べた事ありますけど、おいしくないっすよねあれ?
おいしいと思って買っていない?便利だから?
うーん。

自分はあのふたを開けると強烈な臭いが出てくる瞬間に、これ食えないだろうと思ってしまうんですけど。
大衆向けとしてはそれで売れるからよしなんでしょうか。
昼間は別にコンビニだけでなく飲食店ならどこもそれなりに混むのだろうけれど、仕事しにどこかに行って、昼に食事をして。。。
それはなんかもう、自分もそうだけどガソリンみたいな感じなのかもしれないと思った。

午後からのまたきつーい仕事をこなすための、ストレス解消でもあり、エネルギー源でもあるという。

今日の昼はそのコンビニから歩いて5分もかからない場所で並ばないで買った私だけど、なんで皆あんなに並んでまでコンビニで買うのかなぁ。
自分なら並ばないですむ方法を考えて、短い昼休みをもっと有効に使うけれども。

浮かせた時間で読書したり、仮眠してみたりすればリフレッシュできると思うんだけどね。
違う?
自分の時間が限定される仕事をするならなおさらね。

この辺りの巷の人の良くないと自分は感じる所を気をつけていきたいと思う。
食事をするなら13時以降とか自分はいくらでも融通が利くわけです。
電車もコンビニもいくらでもそういうヘッジはできるのだから気をつけていきたい。

住信SBIネット銀行の弱点 例

SBI銀行は顧客満足度トップをいまや突っ走る期待の新人でありますが、そんな同行にも弱点があると思うのでそれを指摘したいと思います。

それは携帯電話のクレジットカード会社の自動引き落としができなかったこと。
最近僕はドコモの携帯電話を購入して、その支払い専用のクレジットカードを作ったのですが、それの引き落とし先をSBI銀行にしようとしたところ提携していない銀行なのでできないと申し込み用紙が送り返され、銀行を変更させられました。

新生銀行は改悪、改悪に続き将来性が不安なので、長期に渡って安定したサービスを提供してくれる銀行を模索していて、SBIに今は大きな期待をしています。(新生銀行はあくまでも生活費を入れておく銀行として使えばいいと思う。割り切って使えば結構便利です)
いずれはSBIをメインにしたいと思っていて、そのためにまずは携帯電話の引き落とし先にと思ったのですが、こういう細かな所でまだ対応が追いついていませんね。
時間の問題だと思いますが、こういったニーズは確実にあると思うので随時対応をしていって欲しいです。

良く出来ていると思った製品 ブリジストンの自転車

ブリジストンのシティサイクルに触れる機会が最近あったんですけど、チェーンの部分がプラスチックで作られているんです。
なんでかわかります?

これはメンテナンスを全くしない人に配慮してこうなっているのだと思います。
ターゲットは多分に主婦層で、買物や子供の幼稚園送迎に使う用途で、メンテナンスとかそういうの全くしない人なわけです。(やり方知らんし、そもそもメンテナンスって何ってレベルの人)

さらにはギア部分が外に触れないように完全にガードされていて、徹底的に買ってから何もしなくても使い続ける事ができるようになってます。
こういう細かな工夫というか、設計を見るとすごいと思います。

食べられるレベル、食べられないレベル

取り込んでいるとき、自炊をしないでコンビニなどで買ってすませるというケースはよくあると思うんですが、基本まずいすね。
でもまずい中でもこれはオッケー、これは耐えられないというのがあると思うわけです。

コンビニならセブンイレブンが最低基準だけど、他のは作った味と作った臭いでちょっと毎日は耐えらない感じ。
ファーストフードは不思議にもどれでもまあだいたいオッケーです。
まずいとは感じないかな。

今日はサークルKというコンビニのサンドイッチとサラダを買ってみましたがこれはひどいっすねー。
食えたレベルでないと思ったのと、前にローソンのサンドイッチ買った時もかなり不味くてなんでこんなんコンビニで売るん?と思ったんですけれども、それといい勝負かそれ以上ですねこれは。

なんか大衆をバカにしているというか、逆に大衆が毒されすぎてしまったのか、この嘘くさい味は、まあタバコ吸って味覚がダメになってしまっている人がターゲットってことならそれもオッケーですけど、こんなのに200円とか払うなら130円のカップラーメン食べていた方がはるかにいい感じ。

んー、何が言いたいのかよくわからなくなってきた。
ローソンとサークルKで売ってる食べ物はおいしくないってことですかね。

色々開始 海外ドラマ

定番中の定番に今はなってしまいましたけど、海外ドラマの新しいシーズンがどんどんはじまってます。
24、LOST。

ちょっと前まではプリズンブレイクをやってました。
競争が激しい世界で作り出されている作品なんで、生き残っているのはさすがというか見続けるに耐える何かがあります。
TRU CALLINGやDARK ANGELほどの作品でも打ち切りになったりする世界なんで相当に厳しい世界で戦っているんだろうなぁ。

正座してみないといけない作品なんだけど、見る側はいつも、時間がなくて追いつけないよーと急ぎ足で雑に見てしまったり。
最近はテレビもドキュメンタリーは前からですが、話題になっている人のインタビュー番組を見るようにして世の中で注目されている事に対して注意を払っています。
月別アーカイブ
カテゴリー別
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。